• ベストアンサー

ジャンクノート

けっこうまえに露天でジャンクノートを買いました。 家に持ち帰って起動したところ、パスワードを要求されました。露天で売っていた人もパスワードのことは まったく知っておらず、そのまま放置しておくのももったいないので、ログオンパスワードを解除してくれる 例の「アレ」をネットからダウンロードしCDに焼いたものをパソコンにセットして起動したのですが、 CDから立ち上がってくれません。いくらBIOSの設定でCDを先に起動するように設定しても 立ち上がってくれません。 ジャンクノートについて: メーカー:東芝 型番?:TECRA540CDT 回答を待ってます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143164
noname#143164
回答No.1

また、すごい時代のノートを買われましたね… たぶん、CDブート自体に対応していないような気がしますが… FDで起動して下さい。 ですが、東芝のノートで、パラレルポートがある物なら http://pcpowerup.fc2web.com/dongl/dongl.html

konekokoira
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

これはNo.1の方が一番正解に近いと思われます。 ただ、みなさんが言われてますようにこのノートは相当古いものなので、パソコンとしての 機能はもはや期待できないと思います。 ただ、分解したり修理したりすることに喜びを感じられるのならば、一度分解して内蔵電池 を抜いて1週間くらい放置してから電源を入れてみるとか、電気街やヤフオク等で 交換用のマザーボードを探してみるのも良いかもしれません。 (かなりコストがかかりますが、このようなことが好きな人は沢山います) ところで、 >いくらBIOSの設定でCDを先に起動するように設定しても立ち上がってくれません。 とのことですが、BIOSにCDブートの項目がありましたか? もし、CDブート可能な機種なのに設定しても出来ない場合、もしかしたら光学ドライブが 故障しているのかもしれませんね。(なにしろ年代物のジャンクなので…)

konekokoira
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

メモリが抜かれて32MBなのでは? 最大にしようとしてもEDO128MBなんて入手困難です。 DOSかWindows3.1やWindows95~Me,CUIのLinux程度(最大メモリでもPuppyLinuxが限界) ジャンクでもほしいパーツがない限りいらないとおもいます。 起動パスワードだったら、パラレルポートで専用機器でごにょごにょする時代。 3000円出せばPen3~PenMのジャンクが入手できる時代にMMX機で遊ぶにはもっとスキルが必要です。

konekokoira
質問者

お礼

ありがとうございます。

• m-twingo
回答No.2

MMX Pentium233Mhz WINDOWS95の時代のPCですよ。 こんな時代のPCがCD bootに対応しているなんて思っているなんて無知すぎますよ。 CD bootが可能になったのはwindos2000やmeの頃からです。 それ以前はOS自体がCD bootに対応していないので、当然その頃のハードウェアも対応などしていません。 素直にDOSで起動ディスクを作って、DOS上で操作をしてください。 もっとも最近の人はDOSの知識なんて持ち合わせてもいないでしょうから、DOSの操作だけでも相当苦労するでしょうが。

konekokoira
質問者

お礼

ありがとうございます。