• 締切済み

車譲渡での税金トラブル。

父親が車を知人にあげてしまい その人が、車の税金を滞納しているみたいで家の方に税務署から督促状がきます。その人には連絡が取れません。どうしたらよいのでしょうか?  大変困っています。どなたか良いアドバイスお願いします。

みんなの回答

• Fushino
回答No.4

まず、正式に譲渡手続き(名義変更)が行われていたとしても、手続きが4月2日以降だった場合には本年度の自動車税は旧所有者に請求されます。 この場合には、最終的に税金をどちらが負担するのかは当事者同士の話し合いで決めることは可能ですが、あくまでも支払い義務があるのは旧所有者です。 名義変更が行われていない場合には、実質的にはお父様の車を知人に貸している状態ですので、これをどうこうするのはちょっと面倒です。 何にしても、お父様以外は状況が判らないようですから、お父様に事の次第を確認してからの話ではないでしょうか。

• datchi417
回答No.3

車をあげたって言っても名義を変えてないんですね… 名義がお父さんのままなら、お父さんの滞納なので、普通自動車なら都道府県、軽自動車なら市町村の税担当でちゃんと払ってください。 放っておくと、給与や銀行口座が差押され、そこから徴収されます。 名義については、管轄の陸運支局(普通自動車)か軽自動車検査協会(軽自動車)に相談してください。

gene2009
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 陸運支局に連絡してみます。 私は、海外に住んでいて、母親から事情を聞かされ 父親もはっきりしたことを母親に話していないみたいなので 私も状況を把握しかねています。 何か状況がはっきりしたら、またアドバイス伺うかもしれませんが よろしくお願いします。

• oldpapa70
回答No.2

そら厄介なことになりましたね。 もし事故でも起こしたら保険(切れているか切れていないか知れないが)名義もお父さんでしょうから、親父さんが責任を取らされることになりますよ。 こうなれば場合によっては(人身事故など起こされると)税金程度ではすまなくなりますよ。 至急警察で相談されるのが良いのではないでしょうか。

gene2009
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。母親から事情を聞かされ 父親もはっきりしたことを母親に話していないみたいなので 私も状況を把握しかねています。 私は、海外に住んでいて、今すぐ帰国というわけにはいかないので、母親に情報を与えることしかできないのでもどかしいばかりです。 何か状況がはっきりしたら、またアドバイス伺うかもしれませんが よろしくお願いします。

noname#205881
noname#205881
回答No.1

知人もいない車も無い  貴方の所で払うきゃない投げとけば差し押さえ礼状持ってそのうちお伺いされる。