• ベストアンサー

面接に受かった際に求められる源泉徴収票とは

面接に受かった際に求められる「源泉徴収票の提出」とは ・昨年の1/1~12/31 ・今年の1/1~12/31 どちらの意味なのでしょうか? また、金額(収入)や勤続年数(日雇いや一度限りの超短期のバイトなど)によって 源泉徴収票が不要な場合はあるのでしょうか? 現在は今年に入ってからアルバイトをしていますが、昨年は全くの無職でした。 面接時の心象を考えて昨年もバイトをしていることにしてしまいましたが 「源泉徴収票」以外でもバレる可能性はありますでしょうか? モラルに反する質問で申し訳ありませんが、回答ならびにアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

普通に考えれば23年度の源泉徴収票です。あなたが今年アルバイトをしていた会社を退職した際に渡されたものです。受け取っていない場合、その会社に連絡してすみやかに発行してもらいましょう。 何に使うかというと、あなたの前社アルバイトで支払った税金・保険料等ならびに受け取った給与などと、これから新会社で支払わう税金・保険料等ならびに受け取る給与などを合算して、今年末に年末調整をするからです。 22年分は(あなたの場合無職なのでありませんが、仮にあなたが仕事をしていたとして)当時勤めていた会社が年末調整を行わなくてはならないため提出しても、新しい会社はどうしようもありません。 「前年分の源泉徴収票を提出しなさい」という回答がありますが、前社が年末調整を済ませた(仮に済ませていなくても)前年の源泉徴収票など新会社からしたら全く不要です。 前社での給与を参考に新会社での給与を決定する場合に、前年分の提出を求められる場合も無いとは言い切れませんが、あなたの場合(嘘でも)アルバイトをしていたという事になっています。アルバイトの給料ならたいしたことも無いので参考にもしないでしょうし、新会社での給与が既に決定しているのなら前年度の源泉徴収票のことなど何も言ってこないでしょう。

honkidegoo
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ymd0018
回答No.2

いま、求められたのなら、平成22年分です。 去年も、働いていたと、いったから、求められたのでは?

• TinyPine
回答No.1

>・昨年の1/1~12/31 >・今年の1/1~12/31 >どちらの意味なのでしょうか? 去年のでしょうね。今年の源泉徴収票は来年の1月末ぐらいの発行のはずです。 でも、貴方は勤めていないのだから、源泉徴収票は無いですよね。 >「源泉徴収票」以外でもバレる可能性はありますでしょうか? 所得証明書があります。 無職との事で、これに替えて非課税証明書があります。