• 締切済み

リメイク品のオークション出品

自分でリメイクして着用していたワンピースをオークションに出品したいのですが違法になりますか?ワンピースは『axes femme』という国内の物で4000円くらいのワンピースです。

みんなの回答

• haromo007
回答No.6

私の言いたい事は、違法かどうかではなく、グレーの事をして、ID停止で永久追放となる危険を試してみる事はないということです。 いくらここで適法だ違法だといっても、判断はヤフーがしますので、ここでの違法適法の結果は意味が無いということです。

noname#171966
回答No.5

あまり解答欄で言い争っても不毛ですので、もうこれだけにしますが、 >ブランドバッグに穴が開いたのを自分で修理して、修理は自分でやったと言って売ったら違法ですか? >↑残念ですが、違法となります。修理の権利をメーカーが持っていますので自分では出来ません。 これは、修理した物を、元々のブランドの製品だと言って売る場合でしょう。 それなら、修理も純正じゃないといけないですが、修理した時点で元の製品とは違う物になっており、売る方も純正状態で元のブランドの製品だと言ってません。

• haromo007
回答No.4

ブランドバッグに穴が開いたのを自分で修理して、修理は自分でやったと言って売ったら違法ですか? ↑残念ですが、違法となります。修理の権利をメーカーが持っていますので自分では出来ません。 >>これが違法なら、買ったパソコンの背に絵や字を自分で入れて売ったり、車をカスタムして売ったら全部違法になってしまいます。リビルトの機械部品業者も全部違法。そんな事はありませんよね。~~ ↑そんな事あります。メーカーが権利を主張すれば、全て違法です。ただファッション関係以外は『黙認』しているので問題にはなりません。 また、新品の販売時に再販の権利も購入していると見なされれば、修理して売る事は合法となります。 商標権や意匠権、著作権などは全て権利者が親告するのが原則ですので、訴えがなければ問題にはなりません。(一つ、一つ裁判をしないと違法かどうかが判定できない) それ(裁判が必要)を良いことにブランド品の偽物が大量出品され問題になりましたので、ブランド品に関しては、ヤフーが勝手に怪しいものを削除しています。 ですので、運が悪ければ、先に書いたようにIDの停止となります。またID停止の理由は聞いても教えてくれません。

回答No.3

リメイクって書き方がいけないのかもしれませんね。 何も無いところから、オリジナルを元に一から造った印象を与える。 それじゃあコピー品ですから、意匠権云々って話になるかもしれません。 実際オリジナルの製品を買って自分で直して、オリジナルブランドの物ではないと言って、直した箇所まで明らかにして売ってるのですから違法にはなりません。 ブランドバッグに穴が開いたのを自分で修理して、修理は自分でやったと言って売ったら違法ですか? これが違法なら、買ったパソコンの背に絵や字を自分で入れて売ったり、車をカスタムして売ったら全部違法になってしまいます。 リビルトの機械部品業者も全部違法。 そんな事はありませんよね。 最初に書いたように、見よう見まねでオリジナルを真似て一から作ったのを売ってしまえば、相手が意匠権を持っていれば訴えられるかもしれません。 オリジナル製品をばらして足りないところを新たに付け加えて、数を増やして売ったりすれば黒です。 オリジナル製品を二つ買ってきて帽子等のパーツ一部入れ替えたりして二つを売るのは、どう考えたって問題ないでしょう。 (やった事を書くべきですが) 要は元の権利者の権利を侵害しているかどうかです。

• haromo007
回答No.2

ブランド品の場合は、リメイクも自分で使う以外は違法となります。 ただ、権利元が訴えるかどうかは、別問題ですが、たぶん訴えられないと思われます(安価なため) 問題はヤフーが著作権違反と判断しますと、出品の削除→IDの停止となります。この措置を食らった場合は、IDの再取得は家族でも出来なくなります。 結論、少しばかりのお金ではリスクが高いので、ブランド品のリメイクは出品しないほうが安全です。

sweetfairy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Yahooが判断したのではなく、違反と感じた方の連絡1件でYahooのメールには『もし違反と思うなら出品を取消してください』というものでした。 問い合わせをしたいのですが受け付けはしてくれないようで... もう少し様子を見たいと思います。

回答No.1

axes femmeブランドとだけ、書いて出せば違法です。 自分で直した事を書いて出せば違法にはなりません。 買い手が付くかどうかは別問題として。 オリジナルからどの辺をどう直したのか書けば、納得づくの人が買ってくれるかもしれません。

sweetfairy
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 Yahooのオークションに『リメイクワンピース』というタイトルで出品したら『違反報告が1件ありました』とYahoo管理人からメールがありました。 本文の中に『レースを裾に付けた』ときちんと説明してあるのですが、海外の有名ブランド等ではないので著作権と言われても...と戸惑っています。