AutocadLT寸法値の優先に関する質問

このQ&Aのポイント
  • AutocadLT寸法値の優先に関して教えてください。寸法を選択し、そのプロパティを開いた際に表示される寸法値の優先欄にはどのような書式が使われているのか、その意味や記述方法について詳しく教えてください。
  • 寸法値の優先欄に自分で数値を入れることができますが、その場合は入力した数値のみが表示されます。一括して選択してクリアする方法は存在するのでしょうか?知っている方は教えてください。
  • AutocadLTの寸法値の優先設定について詳しく教えてください。どのような書式で記述されているのか、また自分で数値を入力することで表示を変更することができるのか、詳細な設定方法についてお知りの方はご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

AutocadLT寸法値の優先に関し教えてください

寸法を選択し、そのプロパティを開いた際に 文字グループの一番下に 計測値    ○○ 寸法値の優先 欄に下記のように \A1;\W1.00;\T1.00;\Q0.00;40 記述がある場合、 図面でも 当然ですが 40と寸法表示されています。 寸法値の優先 欄に 自分で 数値を入れることはありますが、 その場合は、寸法値の優先 欄に 自分が記入した数値だけが表示されます。 上記のような書式はどういう意味があり どうやって記述しているのでしょうか? また、 寸法値の優先に記入されている内容を クイック選択のように一括して選択して クリアしてしまうような方法は ないものでしょうか? ご存知の方、どうか ご指導ください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.1

>\A1;\W1.00;\T1.00;\Q0.00; \A数値; --- 文字の位置(数値 0=下、1=中央、2=上) \W数値; --- 文字の幅 \T数値; --- 文字の間隔 \Q数値; --- 文字の傾斜角 >どうやって記述しているのでしょうか? 確かAUTOCADの標準エディタでは入力出来なかったハズ。 ウチだとエディタにWindowsのノートパッドを設定して入力、編集しています。 後はコマンド部で入力する方法もあるようです。 >クリアしてしまうような方法はないものでしょうか? マルチテキストでなくても良いのであれば、分解でマルチテキストを解除するのが一番簡単です。 只、寸法等は分解すると寸法自体が分解されるので使えないかもしれません。 結果は同じでも方法は色々あるハズなので、他の方の回答も参考に。

taka-tyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。