子供の進学に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 親が子供に進学を希望しているが、子供自身は将来のことを考えていない。
  • 私立校に入学させた理由は大学の推薦を獲得するため。
  • 就職がないからとの理由で大学進学させることに疑問を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

カテ違いだとは思うが回答が集まらないので‥

ここのカテにお世話になります‥。 ※以下の事を設定しますので その設定に則った回答を希望しますので 宜しくお願いします。 1)あなたの子供は今(高三)です。あなた自身は 昨今の情勢を考慮し、就職よりも進学を希望している。 2)あなたの子供は普通科の公立高校に入学できる成績ではない。私立校の一般クラスに入学した。 (一般クラスは250点前後の入試時合格点である) 3)そもそも あなたの子供は勉強が嫌いで受験勉強もしなかった。(親が我が家には受験生はいない、と公言していた) 4))あなたの子供は将来の事や夢等 持っていない。 5)私立校を選んだのは 進学にあたって(推薦)を得るのが目的だった。 ……………………… この様な設定で あなたの子供は今を過ごしている。今(高三)だし私立大学の推薦を希望しているが 子供自身、先々の事を考えては いない…といった感じだとしたなら… ・質問事項・ 1)大学の推薦を獲やすいとの理由で 私立校へ入学させて 正解だったと言えますか? 2))就職がないからとの理由で 大学へ進学させるのは正解だと思いますか? ……………………… 私には 理解できない事です。本来大学への進学は 『とりあえず就職ないから』って それだけで決められる事なねでしょうか?ましてや 子供は勉強が嫌いで、受験勉強さえせずにいたのに…そもそも本人が大学進学を望んでいるとは思えないのです。 ※これは我が家の事ではなく 義姉の長男の事です。

noname#143419

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.5

1.失敗です。 親にはお金があるが子供には勉学についていける頭がない・・という家庭は結構あります。 私の近辺にも、公立高校に行けない生徒がやってくる(救済的な)私立高校がいくつかありますが、進学科や特進クラスなど、大学受験を前提としたカリキュラムを望んで“あえて”その私立を選ぶという意思がないのであれば、その時点で、“我が子は大学は無理である”と悟るべきです。 勉強嫌いというのが分かっているのですから、仮に大学に行かせたとしても無駄金をつぎ込んで中退されるのがおちです。 であれば、推薦のためなどという目論みは捨てて、就職のために子供を軌道修正させるのが親というものかと思います。 2の答えにもなりますが、(元々勉強が嫌いなわけですから)たとえ大学に行ったとしても、恐らく中退することになるでしょう。 そうなったら、なおさら就職はおぼつきません。 であれば、高卒という「ウブ」な段階で、高校新卒として働かせた方が本人のためでもあります。

質問者

お礼

私も同意見なのです。こんな質問に至った理由をあえて述べなかったのですが 随分前から 義兄、義姉から『今時大学に行かせない親など信じられない』と言われてしまった事で 私自身が冷静ではなく 感情のまま 質問しても ただの悪口と 捉えられる事は避けたかったからです。 我が子は今高二で工業高校へ行ってます。もともと大学へ行くつもりはないらしく あの子自身が決めて 現在に至っています。工業高校の科にもよりますが 進学校から国立大学へ一般入試で 入れるレベルはある専門職『科』であり もちろんあの子もそのレベルです。 本人がまずもって 早く働きたい訳で、資格や検定は 本人の意志で可能な限り取得済みです。 義姉の言葉を引用すればそれこそ『今時変わった子供』でしょうが 我が子には夢があり 早く海外で働きたい訳ですよ。 そのため 随分努力しています。 なのに…『今時大学に行かせない親など信じられない』等と言われると『お前の子供は何なんですか?』とも言いたくなる訳で…。 どうでも良いのですがね…。私は回答者さんの意見と全く同じです。 回答していただき 誠にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• nishikasai
回答No.7

>経済力があるなら大学は出してあげたほうが人生の選択肢が広がります。 →とありましたがもう少し 詳しくおききしたいです。 あまり難しく考えないでください。大学の卒業証明書がないとなれない職業がありますが、その反対で大学を出た人はダメだという職業はほとんどないからです。 >又 経済的にそこそこ余裕がある場合、子供が大学進学を考えていない場合はどうですか? こどもが大学進学を考えていないのは大雑把に分けると二つの理由があります。 1.はっきりと大学以外に行きたい道がある。この場合は本人の希望を優先させます。 2.なーんにも考えておらず、ただ毎日を生きていて大人の考えを持っていない。この場合はまだ精神的に未熟なんですから親が考えてあげるほうが良いです。つまり数年後、本人が大人になったときに後悔しないように大学に学ばせて、選択肢を広げてあげるということです。 >高校進学校へ入るレベルの子供でも 工業高校で専門職科を選び 大学へは行かず 早く海外で働きたい子供もいます。そんな子供がいる家庭に来て『今時大学に行かない親など信じられない』と言うのを どう思いますか? お子さんがはっきりとした大人の考えを持っているのですからお子さんの気持ちを優先させるべきでしょう。「大学に行かせない親など信じられない」というほうが間違っていると思います。

質問者

お礼

長らくお付き合い頂き 有り難い限りです…。本当に失礼致しました。 感情的になってしまった部分があり 不徳の致すところです。 回答していただき誠にありがとうございました。

• nishikasai
回答No.6

1)大学の推薦を獲やすいとの理由で 私立校へ入学させて 正解だったと言えますか? 正解だった。私にもし娘がいれば付属高校に入れます。あの厳しい受験戦争なんて体験させたくないです。息子ならちょっと迷います。このかたの場合はそれほど優秀でないんですから付属高校で正解です。 2))就職がないからとの理由で 大学へ進学させるのは正解だと思いますか? それは親の経済力次第です。経済力があるなら大学は出してあげたほうが人生の選択肢が広がります。

質問者

補足

経済力があるなら大学は出してあげたほうが人生の選択肢が広がります。 →とありましたが もう少し 詳しくおききしたいです。 又 経済的にそこそこ余裕がある場合、子供が大学進学を考えていない場合はどうですか? 高校進学校へ入るレベルの子供でも 工業高校で専門職科を選び 大学へは行かず 早く海外で働きたい子供もいます。 そんな子供がいる家庭に来て『今時大学に行かない親など信じられない』と言うのを どう思いますか?

noname#155097
noname#155097
回答No.4

1 正解でしょう。 2 正解ですね。 ただ、うちなら、勉強が嫌いで公立高校に行けない時点で 私学なんかにはいかせませんが。 どこかに丁稚奉公にでも出します。

質問者

お礼

どこかに丁稚奉公にでも出します。 →義姉、義兄の家は 農家ですから家で奉公すればい~じゃん…。と 思いました。ま、何をやっても ダメな子供はダメなんでしょうが。 ↑私の意見ではなく 義父の意見です。 回答ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.3

そういえば昨年は世間的に受験生と呼ばれる人が家にいました。(笑) うちのは馬鹿だったから公立行きましたが。 1)悪くない選択肢の一つだと思います。 うちの次男は論文コンクールで某大臣賞取って楽して大学推薦取りましたよ。 (自慢にもならない国立ですが。^^;) 高三なのに毎週末くらい私と徹夜で釣りしてたり、彼女と部屋のカーテン締め切ってなんか(笑)してたり、アニマックスばっかり見てたりしてました。 2)高三くらいでそんなに明確な夢など持っているほうが危ういと思います。 私は大学行って単位とる必要すらないと思ってますから。 単身アメリカに行って4年間放浪生活するもよし、日本の大学生と言う生温い環境で4年間遊び倒すもよし、京都の料亭で4年間修行するも良し、どれが正解なんてのは数十年後で無いと言えるモノではありません。 動機や経過はなんでもあり、結果良ければ全て良しというのが人生でしょう。 高卒で本人が社会に出てからそれをコンプレックスに持つくらいなら「とりあえず大学」でも行けばいい。 むしろ、10代でやりたくも無い仕事に就かせて「嫌なら辞めて次探す」癖をつけることのほうが私としては怖い気がします。 大学生のバイトの経験の多さはマイナスにはなりませんが、高卒社会人の転職の多さは日本ではマイナスイメージが強いでしょう。

質問者

お礼

cucumber-yさんは好きですが、回答にある内容は 嫌いだ!って言っても仕方がないですね。 ほんとはお礼もしたくない回答で、私はびっくりです。 cucumber-yさんは こういった質問内容の事には 随分寛容ですよね?ここで二分される訳だ。 今 大学では 卒業する事が出来ない学生の為に 中一レベルの公文式数学を取り入れ 補修させています。大学の意味や質が問われている昨今、大学もビジネスだから どんな生徒でも 受け入れてはくれています。ところが 最早 崩壊寸前…学生が卒業レベルに達しないどころか 中学レベルの数学さえ できない現状がある。 困ったものです…。 楽して行って それも有りですよね。 そしたら 大学出ても高卒並の学歴しか価値がなくなって… 早くそうなればいいのに…。 昔と今では 随分違うものなんですね。 私は息子に感謝です…。自分の事を自分で考えて 精一杯生きているから…。 cucumber-yさんってそういう所は 妙に寛大で 甘いですね。 cucumber-yさん自身が甘いとこ取りの道を選んで生きてきたのが 目に浮かびます。 回答… ありがとうございました。

質問者

補足

うちのは馬鹿だったから公立行きましたが。 →これは地域的に違います。 公立高校に入れない様な子供や 公立高校を落ちて 私立高校へ入学する。という感じの地域があるんですよ。 ですが その私立高校がよくて 始めから私立校受験する特進クラス希望の子供もいます。

noname#171966
noname#171966
回答No.2

>※これは我が家の事ではなく 義姉の長男の事です。 借金に来るとか、直接に家に出入りされて迷惑だとか、自分の親に金をせびるとか、そういう事が無い限り放っておきなさい。 また、そういう事があるなら、直にそっちの対応を考えるべきです。 実害が自分に及んでこない限り、他人の家庭内の事で悩むのは余計なお世話と思います。 その分、自分の家庭をより良くする事を考えた方が良いと思います。

質問者

お礼

『今時大学へ行かせない親など信じられない』…はい、信じられない親です。 それこそ 余計なお世話ですね。 我が子は希望していませんから 『今時大学行かせない親など信じられない』といわれてもね~。 それより、宇宙人の子供は何なんです? 大した頭でない事はお墨付きな訳で 偉ぶりたいから? 我が家に来て 『今時大学行かせない親など信じられない』って…つまり、(害)な訳ですよ。 そういう事があったんです。回答者さんに言って仕方がないですが。少し冷静になります…m(_ _)m 回答ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

高校卒業後は親は口を出しません。後ろで黙って見ているだけです。 失敗するし、無駄な時間も使うし、もうイライラしますよ。しかし自分で決めろよ、と言い放って数年経ってますから、計画性のない子供ならダラダラするし、目標決める子はさっさとやるし、自分の人生です。 親元に住みながらバイトをさせてお小遣いは完全ストップです。お金を与えたらニートへの道まっしぐらですからね。 やる気のない子には大学も意味がありません。 1) 正解。今から過去の事をくどくどと後悔したら、その子供の人生を否定した事になる。あれは正解だった、と言わせたい。せめていい友人は出来たでしょう。 2) 本人に決めさせる。ワーホリで海外経験をするも良し。自分で決めた道が正解。回りが反対したら決心が鈍る。大学がただの子守りの場所だと思って在籍だけでは意味がない。 その子が大学に行きたいと言ったら「なぜか、何をしたいか」と尋ねてサポート。就職したいと言っても同じ。専門学校でも同じ。

質問者

お礼

義兄と義姉に『今時大学にも行かせない親など信じられない』と言われた事がありました。 …でも義姉の長男を見ていると 何だかどこかおかしいです。している事、考えてる事、とても高三とは思えず…な訳で、親は子供の事を考えて 私にしてみたら でしゃばって 勝手に決めている。という様に見える訳です。 我が子は高校も自分で決めて 塾に行かなければ…と言い出し どうせなら 高い点数で合格したいと 先々を見ている。 大学には行く気はないらしい。工業高校に入ったもので 資格や検定等は ある程度とっています…。 全て自分で決めて 親の私は 金銭面等で 裏方にまわっている…。 従兄弟でも これ程違う。私にしてみたら我が子が大学進学を希望していないのに親が 何故か大学に行け、という発想事態が ? です。子供に対して残酷だろう!とさえ思う。 大学に行くにしても行きたかったら 一般入試で行けよ、と言われて育った私には(推薦)事態が楽に思える訳ですよ。 そもそも義姉の長男は大学で何をしたいとかは ないのです。義姉がとりあえず…大学って そんな感じで 我が家を見下した物言いをするので 腹がたった。 …と、回答者さんに愚痴っても 仕方ないのですが…。 回答読んでみて少し晴れてきました。 ありがとうございました。