• ベストアンサー

胸鎖関節炎の原因と治療法は?

母(55才)が胸鎖関節炎と診断されました。 医師からの説明だけでは分からなく、調べてと言われましたが、ネットにはあまり詳しく掲載されていません。 原因と治療法が知りたいです。ご存じの方、ぜひご返答をよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数11

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230862
noname#230862
回答No.2

非常に遅いけど一応私の知識から。 胸鎖関節炎はまずデスクワークの女性に多いです。なぜか。 ・タイプするとき当然手は前側です。つまり胸を張った状態ではなく胸は前かがみというか「恨めしや~」の姿勢です。 胸鎖関節はオードリーの春日みたいに胸を張った状態(つまり左右に引っ張られている状態)が 生理的にはベストな状態なのです。 詳しくかくと恐らく理解できないでしょうし長くなるのでそういうものだと思っていてください。 ところがデスクワークで長時間「恨めしや~」の状態を続けていると胸鎖関節的にはとても負担がかかっているのです。 胸を張った状態とは全く逆だから胸鎖関節には左右からの軸圧がかかっていますからね。 だから炎症が起こるのです。 じゃあどうすればいいのか。胸を張った姿勢になればいいのです。デスクワークの人なら キーボードを自分の方に近づけるとか、たすきがけをして胸をはるとか。 自分で予防や治療をするのはこれがベストですね。

その他の回答 (1)

noname#146007
noname#146007
回答No.1

おはようございます。 知っているわけではないですが、検索結果です。 原因や治療については、ちゃんとお医者さんに 確認した方がいいと思います。 ■掌蹠膿疱性関節炎(とあるページの一部抜粋) 掌蹠膿疱症に伴う関節炎である。 手指のみでなく、足底も観察が必要である。 鎖骨、第1肋骨の肥大を伴うこともある。 胸鎖関節も冒されることが多く、病巣の確認には骨シンチが有用である。 扁桃炎の関与も報告され、体内感染に対するアレルギーとも考えられている。 1/3の症例に仙腸関節炎が合併する。 血液検査で特徴的なものはなく、HLAも一定の傾向はない。 ということで、↓掌蹠膿疱性関節炎について ■似たような質問と回答 http://www.richbone.com/qa/131.htm ■掌蹠膿疱症について http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%8C%E8%B9%A0%E8%86%BF%E7%96%B1%E7%97%87

関連するQ&A

  • 石灰が溜まる関節炎の治療法は?

    左肩関節に激痛を伴う石灰沈着性関節炎との診断ですが、3週間前に初めてかかり、また今日、さらに石灰が溜まり激痛が。鎮痛剤の注射と痛み止めを飲んでいますが、良い治療法はありますか?

  • 股関節を痛めました。治療法教えてください。

    62才ですが年甲斐もなく空手を始めました。股のストレッチをやりすぎてどうやら股関節を 痛めてしまったようです。3週間になりますが歩くのもままならないほど痛みます。 病院に行ったほうが良いのでしょうか? その場合、何科?整骨院?整体? 治療法を教えてくださいませんか。 今はとりあえず市販の痛み止めを飲んでます。

  • 仙腸関節障害の治療法を教えていただきたいです‏

     34歳、女です。2009年11月4日から右仙腸関節が痛くなりました。原因はわかりません。仙腸関節障害という診断で、AKA -博田法(21回)や何回ものブロック注射を受けたけれど、まったく良くなりません。手術を提案されましたが、効果に懐疑的だったわたしは断りました。今は飲み薬のガバペンで激痛を抑えることしかできず、それでも半分程度の痛みは消えません。そして、痛くない姿勢がありません。  これまでに行った病院は17ヵ所、診察やリハビリの先生には27人にかかりました。現在の主治医は、「特殊型。治んないね」と言います。  今も毎日、ただ痛いだけです。四六時中こうなので、息を止めたり体をよじったり、まったく休むことができません。人生に疲れました。痛くて寝付けず、寝ていても痛みで目が覚めます。  本を読むことも困難です。でも、歩くことができます。それで階段を昇り降りしているので、仮病扱いされます。  わたしが夜型の生活をし、毎日痛みのために布団で横になっていることを嫌がり、父は、 「死んでもいいんだぞ」 とささやきます。母は、 「うっとうしいから早くいなくなって! 早く死んでしまえ」  そう言い散らしてわたしを苦しめます。  家族の会話にも加えてもらえません。無視され、しまいには、 「寝てばっかりいるくせにおまえ生意気だ。向こう行って」 と追い払われます。精神的にも、もうひどく参ってしまいました。  仙腸関節障害の治し方をご存じか、治療経験のあるかた、助言をお願いします。

  • 顎関節症の治療法

    20代の女子大生です。顎関節症になりました。痛みどめとアロフトを処方をされています。 経験者の方に伺いたいのですが顎関節症は治りますか? またどのような治療法が効果的でしたか? 思ったよりも辛い症状で精神的にやられてます・・・ よろしくお願いいたします。

  • 変形性膝関節症

    うちの母が最近、変形性膝関節症というものになってしまい満足に歩けない状態です。治療法などさまざまだと思うんですが、医師の方の話などを聞いて治療法を決めたそうなんです。なので東京のいい整形外科をおしえてほしいのですが変形性膝関節症を経験された方、いい整形外科をお知りの方、どなたかおねがいします。

  • 股関節痛の治療法を教えて下さい。

    右の大腿骨の付け根が痛くて、病院でCTやMRIも取りましたが、椎間板ヘルニアとか、座骨神経痛という診断で、治療を受けていますが少しも改善されません。 起きていても寝ていても、右の股関節が、痛くてたまりません。うんと腰を曲げて、前かがみで歩けば、なんとか歩けますが、まともに立って歩けません。痛み方は、腰から足首をかけての放散痛です。 どなたか良い病院、または良い薬をご存知でしたら紹介してください。テレビで宣伝している、ヒアルロンサンとか、サメの肝油とか、試してみましたが効果はありませんでした。

  • 顎関節症の治療法について

    ずっと(10年以上)前から顎がカクカクなっていて、2年前に3人目を生産んでからひどくなったので、歯医者さんに行ったら「顎関節症」と言われました。 授乳も終わり、来週、影響している親不知を抜いてから治療に入ることになりましたが、 治療した銀歯?(かぶせてあるもの)がうまくかみあってない事が一番の原因になることが多いからそれもはずして治療しましょうと言われました。 20年くらい前の治療済みの銀歯です。 顎関節症の治療って、まずはマウスピースをしばらくしてみて。。。と思っていたのに、 いきなり治療済みのかぶせまでとられるなんて「えーっ???」と驚いてしまったのですが、 そんな方法で治療したかたいらっしゃいますか? 心配なので、教えていただきたいです。

  • 手指とひざの関節痛の原因と治療法は?

    手指とひざの関節痛に悩んでいます。 過去の書き込みも拝見しましたが、似ているようで似ていないような症状です。 具体的には、2週間前に37度程度の風邪(?)を引きました。5日前に手に蕁麻疹。何か悪いものでも食べたかなと、抗アレルギー薬を飲みました。それが効いたのか蕁麻疹はなくなりました。その翌日、ひざを曲げるとひざに痛みが出るようになりました。一昨日から手指の関節が微妙にむくんでいるような感覚でやはり曲げると痛みがあります。手首等他の関節部分を意識的に曲げるとやはり同様の痛みが出ます。 過去に同様の書き込みをされた方は、現在は治っているのでしょうか?どのように診断されて、どんな治療をされたのでしょうか?やはり素人診断ではなく、病院(内科?)へ行ったほうがいいですしょうか? トシかな?とも思ったり、難病?とか不安です。とりあえず、水分を多めにとっていますが、改善の気配は無くどちらかというと、ゆっくり徐々に悪くなっているという感じです。いろいろ教えてください。

  • 変形性関節炎と整形外科医に診断された。ベストな治療法は?68歳♂

    変形性関節炎と整形外科医に診断された。ベストな治療法は?68歳♂

  • 顎関節症について

    こんばんは。1年前に顎関節症と診断され、治療を続けています。今は透明のプラスティックより少し硬いマウスピースのような物をつけて治療していて、親知らずを抜いた後、また別の矯正に入る予定にしていますが、皆様のお近くで顎関節症と診断され、完治された方はいらっしゃいますか?HPで調べたりしているのですが、まだまだ治療法が確定されていないらしく完治した!という方の意見を発見する事ができません。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、どのような「治療法・期間・費用」であったかをお聞かせ下さい。また現在同じ病気で治療中のかたもぜひご意見お聞かせ下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう