• ベストアンサー

胸鎖関節炎の原因と治療法は?

母(55才)が胸鎖関節炎と診断されました。 医師からの説明だけでは分からなく、調べてと言われましたが、ネットにはあまり詳しく掲載されていません。 原因と治療法が知りたいです。ご存じの方、ぜひご返答をよろしくお願いします。

• 病気

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230862
noname#230862
回答No.2

非常に遅いけど一応私の知識から。 胸鎖関節炎はまずデスクワークの女性に多いです。なぜか。 ・タイプするとき当然手は前側です。つまり胸を張った状態ではなく胸は前かがみというか「恨めしや~」の姿勢です。 胸鎖関節はオードリーの春日みたいに胸を張った状態(つまり左右に引っ張られている状態)が 生理的にはベストな状態なのです。 詳しくかくと恐らく理解できないでしょうし長くなるのでそういうものだと思っていてください。 ところがデスクワークで長時間「恨めしや~」の状態を続けていると胸鎖関節的にはとても負担がかかっているのです。 胸を張った状態とは全く逆だから胸鎖関節には左右からの軸圧がかかっていますからね。 だから炎症が起こるのです。 じゃあどうすればいいのか。胸を張った姿勢になればいいのです。デスクワークの人なら キーボードを自分の方に近づけるとか、たすきがけをして胸をはるとか。 自分で予防や治療をするのはこれがベストですね。

その他の回答 (1)

noname#146007
noname#146007
回答No.1

おはようございます。 知っているわけではないですが、検索結果です。 原因や治療については、ちゃんとお医者さんに 確認した方がいいと思います。 ■掌蹠膿疱性関節炎(とあるページの一部抜粋) 掌蹠膿疱症に伴う関節炎である。 手指のみでなく、足底も観察が必要である。 鎖骨、第1肋骨の肥大を伴うこともある。 胸鎖関節も冒されることが多く、病巣の確認には骨シンチが有用である。 扁桃炎の関与も報告され、体内感染に対するアレルギーとも考えられている。 1/3の症例に仙腸関節炎が合併する。 血液検査で特徴的なものはなく、HLAも一定の傾向はない。 ということで、↓掌蹠膿疱性関節炎について ■似たような質問と回答 http://www.richbone.com/qa/131.htm ■掌蹠膿疱症について http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%8C%E8%B9%A0%E8%86%BF%E7%96%B1%E7%97%87