• 締切済み

顎関節症について

こんばんは。1年前に顎関節症と診断され、治療を続けています。今は透明のプラスティックより少し硬いマウスピースのような物をつけて治療していて、親知らずを抜いた後、また別の矯正に入る予定にしていますが、皆様のお近くで顎関節症と診断され、完治された方はいらっしゃいますか?HPで調べたりしているのですが、まだまだ治療法が確定されていないらしく完治した!という方の意見を発見する事ができません。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、どのような「治療法・期間・費用」であったかをお聞かせ下さい。また現在同じ病気で治療中のかたもぜひご意見お聞かせ下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • La_Moon
  • ベストアンサー率28% (42/145)
回答No.3

10年ほど前にコンピューターオセロゲームに熱中するあまり、歯に力でもかけていたのか突然開口障害と痛みにより何も噛めないという症状がでました。 大学病院の口腔外科を訪ねたところ心因性のものという診断で精神安定剤を出されましてその時は、二週間ほどで回復しましたがその後も突然、顎の辺りが「カクン」として戻らないという様なことが何度かありました。 しかし、あまり気にも止めず病院に行くということはしていませんでした。 それでも今までなら問題はなかったのですが、今回三月下旬より続く症状は開口障害と右頬付近のこわばりがありまして、口腔外科に行きました。 結果はやはり顎関節症ということで心因性のものそして関節周囲の筋肉のこりというような事で、筋弛緩剤と鎮痛剤が出されまして一時期は快方に向かいましたが、診察終了ののちまた症状が現れもう一度病院に行くことになってしまいました。 時折頬のこわばりが出ては消えたりという繰り返しでいまいちスッキリしません。先生からはあまり気にしないことそして症状が出たときだけ薬を飲むという対症療法しかないみたいなことを言われ少し納得が行かない気持ちもあります。 顎関節についてのサイトがありますが、ご覧になりましたでしょうか?

参考URL:
http://www.gakukansetsu.com/
tomkin
質問者

お礼

顎関節症のサイトは時々チェックしています。掲示板なんかもよく見ているのですが、どなたも治療法が確立せず、また顎関節症の治療に意欲的な医師に出会えてないような気がします。お互いつらいですね。

回答No.2

レントゲン等の検査をみてみないとはっきりしたことはいえませんが,症状からいうとおそらくtype3:片方の顎の関節円板が前方にずれたままになっているように思われます. 以前は口を開いたりした時にカクカク音がなったりしていたが,突然ならなくなって口が開きにくくなったりしませんでしたか? 状態が悪くなってから1年以上たっていますので,その関節円板がずれたままくっついてしまっているかもしれません. 現在はまっすぐ口が開くのでしょうか? まっすぐ開くようになってから矯正治療された方がよいと思います. まず,自己での開口練習をおすすめします. 上の歯と下の歯にそれぞれ人差指,親指を置いてまっすぐ開くように力を入れて口を開けさせます(鏡を見ながら).あまり痛ければ無理をしないようにそれを一日三回5分ぐらいかけて行います. ある程度は開くなってくると思います. 一度練習してみてください.

tomkin
質問者

お礼

ありがとうございます。現在はまっすぐ口が開くようになりました。カクカクと音がなったりした事はありません。 どのHPを見てもはっきりした治療法がなく、不安でしたが、時間をかけて治療、そしておそらく一生付き合っていかない病気なのかな?と思っています。 また何かありましたらご相談させていただきます。

回答No.1

口腔外科医ですが,書き込みさせてください. 私も顎関節症でした. 現在は症状はほとんどありません. 顎関節症といってもいろいろなタイプがあり,大きく5種類に分類されます. type1.関節周囲の筋肉によるもの type2.関節周囲の靭帯によるもの type3.関節円板(関節の間にあるクッション)によるもの type4.関節の骨が変形したことによるもの type5.精神的なもの それぞれによって治療方針は多少異なってきます. また,症状も人それぞれで治療期間も1週間から数年までさまざまです. わたしの場合はtype1でした. 筋弛緩剤と消炎剤を内服することで1ヶ月ほどで良くなりました. 顎関節症に関しては原因,治療法は確立されていません. しかし,ここ数年である程度の治療方針が決まってきました. 原因としては噛み合わせによるものは否定的です. つまり,噛み合わせが悪くて顎関節症になるとは考えられません. ある学会での統計でも「噛み合わせが悪い人に顎関節症が多いわけではない」ということが分かってきました. 逆に顎関節症であるがために噛み合わせが悪くなる方は多くみえます. このことから最近の治療方針の一つとして,顎関節症の患者さんに噛み合わせの調整は行わないようになってきました.噛み合わせの調整は顎関節症が良くなってから行います. 顎関節症はほとんどの人が良くなります. 良くなったり悪くなったりすることはあります. 顎関節症の患者さんはなぜか比較的若い方に多いのは事実です. 年齢を増すごとに顎関節症の方は減っています.つまり,若い時は顎関節症状であっても年齢を増すにつれて良くなったという方が多いと考えられます. 私は顎関節症の治療で最も大切なことは自分で治療することだと思っています.つまり,あまり無理に口をあけないとか,硬いものと食べないとか,顎に負担をかけないようにふだんから自分で気をつけていないとなかなか良くなってきません. 顎での「ギックリ腰」のようなものですから. よろしければ自覚症状等くわしく教えてください.

参考URL:
http://www.gakukansetsu.com/
tomkin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。1年前に少し口が開きにくいなぁ。と思いながら一週間ほど経った朝、食事をする時にまったく物が噛めなくなってしまいました。慌てて口腔歯科のある病院にいったところ一目みただけの診察で顎関節症と診断されナイトガーゼをいうプラスティック状のマウスピースを渡され4ヶ月程通院しましたが、上辺だけの診察で全く改善されず、現在は別の病院にて治療を受けています。今現在は顎の位置を固定する矯正を行っていて(以前は口を開くと 斜め下に下あごがずれていました。)顎の位置はまっすぐの状態に固定されてきました。しかし口の開き具合は指が2本分の開きしかありません。あと、私の歯は口を閉じたとき下の歯が上の歯前に出るので他の人と噛み合せが逆です。親知らずが最近腫れてきてそれを抜いてから上の歯と下の歯の噛みあわせを逆にするように矯正をしましょう。という感じで治療を進めてきているのですが、何か良いアドバイスがありましたら、ぜひご回答お願いいたします。つたない文章で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 顎関節症の時に。。。

    顎関節症と診断されました 治療法にマウスピースを つけるとよいと聞いたことがあるんですが スポーツ用のマウスピースでもよいのですか?? 私はスポーツやってるので。。。

  • 顎関節症の治療について

    8年程前に、虫歯の治療と、親知らずを抜いた頃から顎関節症の症状が現れました。 当時は顎関節症とういう病気など聞いたことも無く、最近になってその症状が治すことの出来るものだと知りました。 以前に、大学病院の口腔外科でマウスピースを作ってもらいましたが、症状は全く改善されずに諦めていました。 ですが、やはりどうしても治したく思い調べていたら、家の近くに噛み合せや歯列等の専門の歯科を見つけました。 それで、今日相談に行ってきたのですが、私の場合症状が軽いので、マウスピースを少し試した後、奥歯を少し削って噛み合せを調整することで完治できるとのことでした。 ただ、保険適用外になるらしく、費用は検査に7万・治療に10万必要とのことでした。 17万は私にとって大金なのですが、妥当な金額でしょうか? また、将来再発することはあるでしょうか?

  • 顎関節症に悩んでます。

    30代に13年間事務員をしていました。 ある日、顎のだるさ、吐き気、痛みで具合が悪くなりました。でもはじめは顎関節症とは思わず、近くの整体院へ行ったところ、先生が「それは顎関節症じゃないか?」と言われまして。直ぐに行きつけの歯科に行きました。すると先生が突然「何故ここまで酷くなる前にうちにこなかった!?」と怒鳴られました。先生が顎を持ち上げ元々あった場所に置いて「口を開けて…閉じて!」するとガクッと音をたてて外れたんです。一時期マウスピースで治療をしましたが、余り効果はなかったです。 完全に治すには手術…という選択はありますか?手術となると、費用はいくら位かかりますか?もしお分かりになる方…治療法なども教えてくれませんか?お願いします。

  • 顎関節症?

    数週間前から顎の開閉が困難です。 最初は右の顎の関節がシャリシャリ音が鳴るだけだったのですが、段々それが酷くなり開けるときガクンと上手く動いている感じかしなくなり、音もパキパキ鳴るようになり、更に大きく開けたとき痛みも出るようになりました。 たまにしばらく口を開けないでいると開けたときロックされたように途中までしか開くことができなくなります。 昔、歯医者に通っているときに舌がザキザキになっていたのをみて先生は歯を噛み締める癖があるから注意しなきゃ駄目だと言われたことがあります。 その時にマウスピースを作るかも知れなかったんですが、その時は様子見ようと言って作りませんでした。 色々自分なりに顎関節症の事を調べていたのですが、マウスピースを作って余計悪くなったと言う人も居ればなおった人もいました。 他にも筋肉の低下が原因とか、顎関節症の治療はあくまでも和らげるだけであってこれといった治療法はなく自然治療だとも書いてありました。 うまく顎関節症と付き合ってる人も沢山いるようですが… この痛みが続くようだったら歯医者に行かなければと思っているのですが、マウスピースはあ悪化するんじゃないかと思い怖いです。 時間がかかる人だと治療費が凄いらしいですね。。。 もし、自然治療で治るとしたらどのような方法がありますか? それとも歯医者に行って相談したほうが良いでしょうか? 出来れば自然に治ると良いのですが… 同じ症状で治療したことがあるかた、または治療中のかた どんな治療をしているのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします!

  • 顎関節症でマウスピースをつけた後

    半年ほど前から、顎がカクカクと音がして 最近怖くなり歯科へ行きました。 『顎関節症』と診断され、マウスピースを作りました。 そのマウスピースを毎晩つけて寝るのですが お陰で音や顎の違和感はほとんどなくなりました。 しかし、噛み合わせが少しおかしくなってしまったのです。 奥歯が一番最初にあたってしまいます。 先生に相談しましたが 「歯を削ったり、矯正したりしだすと  どこまでも触らないといけなくなります。  それに、顎関節症の病状が悪化してしまう事もあります。  とりあえず、様子を見て考えていきましょう。」 と言われました。 試しに、一晩マウスピースを付けずに寝ると 翌日、噛み合わせに違和感はほとんどなかったです。 でも、マウスピースを止めてしまうと その内、また顎関節症の病状が出てくるらしいく・・・ 噛み合わせが悪くても、身体に問題は無いのでしょうか? 皆さんは、どこまで治療をされていますか?

  • 矯正することで顎関節症は治りますか?

    6年前から顎関節症で悩まされてます。 マウスピースもつけてるのですがなかなか治る気配がありません・・・ むしろマウスピースをつけるようになって以来肩こりが酷くなったような気が・・・ 子供の頃に矯正をしたほうがいいと医者に言われてたのですが、見た目は醜くないのでその時は矯正しませんでした。 けど今になって矯正を考えてます。 そこで矯正することで顎関節症も治るのかな?と。 詳しい方いたら教えてください。 ちなみに今19歳です。

  • 歯列矯正と顎関節症

    私は前歯の歯並びが非常に悪く、糸切り歯が出っ歯ぎみで上と下の歯が互い違いに入れくんでいます。(奥歯の歯並びは良いです。)そのせいもあるのか顎関節症で、夜寝るときはマウスピースをはめています。 先日いつも通っている歯医者で前歯を審美歯科の様な歯列矯正?をすすめられました。上と下の前歯(10本程)の神経を抜いて歯を削り、保険適用のプラスチックの被せものをして歯並びをよく見せるというやつです。 鎖をつける様な矯正は私の顎の調子もあり、しない方がいいとのことで、見た目も綺麗になり、前歯の噛み合わせが良くなることで、顎関節症も良くなるのでは、という意見でした。 長年歯並びの悪さのせいで悩んでいたことと、矯正より安価で短期間(4ヶ月といわれました)の治療とのことで、最初は乗り気だったのですが、やはり虫歯もない健康な歯を触ることは不安で、ここで色々調べていると、神経を抜くと歯が死んでしまうため、将来歯が残らない等という意見をみて悩んでいます。 歯列矯正は顎関節症や将来のことを考えると実際のところどうなのでしょうか。やはりやめたほうがいいのでしょうか。 ちなみに私は27才でマウスピースを作った歯医者も歯列矯正をすすめてきた歯医者です。

  • 顎関節症についてお尋ねします。

    口をあけようとすると右のこめかみの関節が引っ掛かったようになり口を大きく開けられません。 ただし、顎を少しずらして口をあけると問題なく開けられます。 鏡で上下の歯の噛み合わせを見てみると若干左右ずれています。 よく顎関節症の方が言われるような症状(痛み等)とはちょっと違うような気がしますがこれも顎関節症なのでしょうか。 またどのような治療が必要になるのでしょうか? 歯の矯正となると費用もかかりそうで心配です。 よろしくお願いします。

  • 顎関節症

    読んでいただき、ありがとうございます。 私は中学生ですが、顎関節症です。まだ診断も何も受けてはいないのですが、間違いなく 顎関節症の症状があります。 私の症状は、あごがカクカク言ったり、朝起きた時にあごが全部開けられない時があります。 顎関節症についてネットでいろいろ調べてみたのですが、専門的なことばかりで、 治療費もものすごく高いという情報が載っていたりして、とても心配です。 もちろん、ちゃんと治したいです。でも、治療費があまりに高いと親に迷惑をかけてしまうので 病院に行くのが心配です。 みんながみんな、ちゃんと治るという訳でもないらしいし、医者によっては間違った治療をして、 症状が悪化してしまう人もいるみたいなので、病院に行っても治るのか怖いです・・・。 私と同じ顎関節症の方、なったことがある方、完治された方など、 アドバイスをお願いします。 長文失礼しました。

  • 顎関節症・・

    歯科で顎関節症と言われましたが、正直治療をほったらかしです。 マウスピースを勧めると言われたのですが、治療をやめたままでも大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう