テレビ選び(メーカー比較)

このQ&Aのポイント
  • テレビ選びに迷っていませんか?パナソニックがオススメ!
  • 私の経験からパナソニックのテレビが最も満足度が高いです。
  • なぜパナソニックのテレビが欲しいのか、理由を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビ選び(メーカー比較)

今度テレビを買おうとしていますが、いろいろと迷っています。 あなたならこの中のメーカーでどこが一番いいと思いますか? (パナソニック、日立、三菱、TOSHIBA、シャープ、ソニー) 自分は、パナソニックが一番いいと思います。 なぜなら、私の家はSONY(ブラビア)40Vと32Vが一台ずつあり、 寝室にシャープ(アクオス)32Vがあります。・・・計3台 テレビを使ってたりしているとやはり何かがたりないと思うのです。 私の通っている学校のテレビはパナソニックのビエラですがとても機能面がいいと思います。 ですが、ここで一つまた不思議な問題があります。 それは、私の住んでいる市では毎週土曜日に電気屋のチラシが入ってくるのですか、なぜかいつもテレビの欄を確認してみても、ビエラの安売りがないのです。 大抵がアクオス、ブラビア、レグザが多いのです。 なぜだと思いますか?? 少し文が長くなってしまいましたが、みなさんの、メーカーに対する意見が聞きたいのでご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あくまでも個人的な意見です。 東芝レグザか、三菱リアルでしょう。 その他は問題外です。 理由と、して東芝レグザは、商品ラインナップが幅広く、リモコンのチャンネルボタンが、押しやすいコト。 電子番組表の、文字も観やすく他社製品が見劣りに、感じる製品が多いです。 実際問題、東芝レグザの白枠26V型Aシリーズと、いう録画機能 無しの製品を購入しましたが正解でした。 三菱リアルは音が能(よ)く、希少価値が在ります。 日本国内メーカーと して初めてDVDディスク対応、録画機能付き、デジタルチューナー内蔵テレビ(=スリー・イン・ワン)を製品化した ので、技術力は確かです。 反面、リモコンが使い にくい欠点は有りますが、ここ2年で改善されてます。 質問で指摘したパナソニック製品の、ビエラですが、安売り競争をし無くても、指名買いするコトと、強気の価格設定をパナソニックが行なうので、どうしても値下がりが、出来 無いのです。 日本国内メーカーだと、メーカーさんが値崩れを防止する ため、製造を中止するコトも可能ですから。 シャープのアクオスとソニーのブラビアは、最近の機種ほど余計な機能が付いてるコトが多く、付属のリモコンもボタン配置が悪くて使い辛いです。 インターネット検索すると、どちらも壊れやすい製品を商品化して居るイメージが強くて敬遠がち ですが。 VHSデッキ内蔵のブラウン管テレビを使って居ましたが、シャープ製品は保証期間中に壊れましたから。 同型機種の商品を取り替えて貰いましたが、さすがに2度と買いたく無く成りました。 ちなみにソニー製品は購入経験が無いですから。

nasuno701
質問者

お礼

長い文での回答ありがとうございました。 すごく参考になりました。 私はビエラかレクザにしようと思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.3

ココの過去質問を見ても、テレビの推奨品は   画質優先なら、パナソニック・ビエラ   画質が良く、安価な東芝・レグザ に収束しているようです。 >大抵がアクオス、ブラビア、レグザが多いのです。 >なぜだと思いますか?? 正直、シャープ・アクオスは、液晶パネルが上質なものの(と言っても突出しているワケじゃない)、テレビとしてはチューニングの甘さが目立つ。 ソニー・ブラビアは、一部の信者には絶対なブランドでしょうが・・・ソニータイマー説も健在。 東芝・レグザは、テレビと密接な関係にある第3世代光ディスク(HD-DVD)で規格競争に負けたコトで失ったシェア回復のために勝負に出た・・・というのは考え過ぎか? 単純に、液晶テレビ市場で競争力を持たせるためには「価格で勝負にならざるを得ない」というオチじゃないか と。

noname#193213
noname#193213
回答No.2

実際店頭で見た方が良いと思いますが、 個人的な趣味でお勧めすると、東芝レグザかな。 パナソニックのTH-L32G2を使用してるんですが 動きの速い画面でモザイクノイズが出たりします。 外れだったんでしょうけどなんか信用がた落ちです。

noname#144337
noname#144337
回答No.1

あくまでも個人的な意見です。 AV機器はソニーが優れているとの先入観で、過去にソニーのテレビ(ブラウン管)を2度購入しましたが、どちらも5年くらいで故障しました。ビデオカメラも2度(8ミリとデジタルテープ)購入しましたが、どちらも壊れました。 勿論、どんな物でもいつかは壊れますが、ソニー製品はあまりにも壊れやすいと思います。 なので、私はソニーには見切りをつけて、テレビはシャープのアクオスにしました。この時に比較したのはパナソニックです。パナソニックは黒色の表現が上手なので迷いましたが、価格がシャープの方が安かったので(苦笑)、アクオスになりました。 日立、三菱、東芝は検討もしていません。どうしても、パナ、シャープ、ソニーには見劣りしてしまいます。 私は特定のメーカーの信者ではありませんが、テレビも家電として捉えた場合、やはりソニーやシャープよりもパナソニックが優れていると思います。優れているから売れる。売れるから安売りする必要がないということではないでしょか。

関連するQ&A

  • 液晶テレビ どのメーカーが綺麗だと思いますか?

    シャープ アクオス 東芝 レグザ ソニー BRAVIA 日立 WOOO パナソニック ビエラ ビクター エグゼ 三菱 REAL どちらのメーカーを使われて居るかも教えてください。

  • テレビについて

    テレビはアクオス(シャープ)とビエラ(パナソニック)とブラビア(ソニー)、どれが一番いいでしょうか?

  • テレビの購入を考えてます

    テレビを購入を考えているのですが......... 32型のテレビの購入を考えています。AQUOS(アクオス) シャープ、 VIERA(ビエラ) パナソニック 、BRAVIA(ブラビア)SONY REGZA(レグザ) 東芝、Wooo(ウー) 日立、 REAL(リアル) 三菱電機.......この中だとどれがオススメですか? 画質や音質など総合してです。(基本テレビや映画見たりです。) 後番組を録画したいけど、内臓と外付けだとどちらがいいですか?(もし内臓がいいなら結構容量よくて2番組同時録画とかがいいです。)

  • 液晶テレビ

    買うならどのメーカーでしょうか。パソコンで調べていると東芝のレグザが綺麗だという声が多いのですが。うちの父は「液晶ならシャープだ。シャープは最先端なんだ。」と頑固です。やはりシャープですか?ただブランドというだけな気がしますが。 ついでなのですがもし貴方が液晶テレビ(32型)を買うとしたらアクオス、ブラビア、ビエラ、レグザ、その他、どれを買いますが。理由もお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • 彼氏の家のテレビのブランド

    彼氏の家のテレビのブランド 本当にくだらない質問で恐縮なのですが、1人暮らしの彼氏や男性の家にあったら好印象のテレビブランドはありますか? 例えば42インチくらいのテレビだとして、 ・ソニーのブラビア ・パナソニックのビエラ ・シャープのアクオス ・日立のWoo ・三菱のREAL ・海外の認知度の低いメーカー どれが置いてあったら好印象だというのはありますか?逆に悪印象なども…(笑) その理由も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 液晶テレビとBDレコーダーについて

    ブラウン管のテレビの買い替えを検討しております。 それにあたり、液晶テレビとBD(ブルーレイディスク)レコーダーも一緒に買おうかと思っております。 そこで候補に挙がっているのは シャープ(SHARP)のAQUOS(アクオス)、パナソニック(Panasonic)のVIERA(ビエラ)、ソニー(SONY)のBRAVIA(ブラビア)です。 東芝のレグザはあまり好みの発色ではないので今回は外してます。 各メーカに「~リンク」とかありますが あれはテレビとレコーダーが同じメーカーであると 恩恵があるということなんですよね? 一番の候補になっているシャープに関して、 ネットで調べたところあまりいい評判がありませんでした。 テレビを知人宅で見たとき、綺麗でいいなぁ~と思ったのですが それで調べてみるとレコーダーはすぐ故障するなどを聞きます。 12月に我が家の新品で購入したドラム式洗濯機も 購入僅か3日で壊れました。 メーカー側の初期の不具合が原因だったので すぐに直してもらえたのでよかったのですが ・・・・・。 こういった経緯もあるので 悩んでいます。 テレビとレコーダーをセットで買う場合、 どこのメーカーが最良なのでしょうか? 色々視点や考え方があると思いますが 当方が候補に挙げたメーカーやそうでもないメーカーの 液晶テレビ、BDレコーダーをお持ちの方、 是非とも意見の方をよろしくお願いします。

  • 最も画質が良いと思う薄型液晶テレビは?(ざっくりで構いません)

    同じメーカーでもグレードや発売時期によって 性能の違いがあるのは承知していますが 皆さんが最も画質が良いと思う薄型液晶テレビはどのメーカーのものですか? 私は、シャープのアクオスと東芝のレグザを所有していますが (グレードや価格はほぼ同じものです) 画質は明らかにレグザの方が良いと感じます。 アクオスの画質が悪いというわけではないのですが レグザの方がより自然な色合いが出ているように感じますし 目も疲れにくく、私は好きですね。 ただ、量販店などでテレビを見比べた限りでは ソニーのブラビアが人の肌の質感などが際立って美しく感じます。

  • 液晶テレビのメーカーについて??

    液晶テレビを購入しようと考えています。それで、各メーカーの良い所と、悪い所を教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。 ・シャープ。 ・ソニー。 ・東芝。 ・パナソニック。 ・日立。 ・三菱。

  • テレビ

    SONYのブラビア、SHARPのアクオス、Panasonicのビエラからで 画質、使いやすさ、メリット、デメリット、性能的な面などなどを考えると 一番、二番、三番は何でしょうか? 誰か教えてください!!

  • 皆さんならどれを買われますか?

    皆さんならどれを買われますか? 今32Vの液晶テレビを買おうと電気屋に行ってきました。以下の3つに迷っています。ただ私的に見た限り画像はソニーが一番綺麗に思えました。スペック等も見ましたが。レグザは安いですね、シャープはアクオス無難なデザイン。うーん、なぜか在庫切れはレグザとブラビアです。参考までに自分がもし買うならメリットもあれば教えてください。 (1)東芝 レグザ A1(2010年8月発売)ブラック (2)ソニー ブラビア EX300(2010年2月発売)ブラック (3)シャープ アクオス E7(2010年4月発売)ブラック