• 締切済み

漢文「守株」について質問です。

yui56544の回答

• yui56544
回答No.2

『韓非子』の中の寓話の一つですね、たしか儒家批判の文面として出てきた覚えがありますが。 上の話は意約すると、こんな感じです。 ある農民がある日、ウサギが株にぶつかって死んでいるのを見つけた。 ラクにうさぎが取れたことに味をしめた農民は、田んぼを耕すのをやめ、ずっと株を見張っていた。 しかし、二度とうさぎが株にぶつかることはなく、農民は笑いものになった。 昔の君主の政治と同じやり方で今の世の民を治めようとするのは、この農民が株を見張っているのと同じだね。 このことから、韓非子は、 昔うまくいったこと(先王の政治=農民が偶然うさぎを見つけたこと)に味をしめて、そのとおりにやっていてもうまくはいかない。時勢に合わせた政治をしなければいけない という批判を儒家に言ったわけです。 先王の政治というのは儒家の政治のやり方とは”為政者の道徳や仁義によって民を治める「徳治政治」”のこと そういうやり方は今の時代に合わない、「法」によって政治を行えというのが、この文における韓非の大まかな主張です この文章では「韓非」の主張までは出てきませんけどね