• ベストアンサー

漢文について質問です。

漢文について質問です。 漢文の授業のとき、「書き下し文=古文」と先生がいってました。 確かに、そんな気がするけど、それならなんで漢文にも文法があるんですか? 書き下し文がわかれば、そこからは古文と考えて 漢文としての文法を覚える意味がない気がする。。。 楽したいからいってるわけじゃなく、なんとなく納得できなくて。 書き下し文=古文 ていうのが間違い?

noname#153265

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokkasen2
回答No.3

漢文の文法(おそらく句形かしらん)と言うのは「白文(レ点とか送り仮名のない漢字だけの文)を書き下し文にする」ためのものです。 例えば「将」→まさに~せんとす なんつーのはその典型でござる。 そもそも漢文授業の目標は白文を書き下し文にするための教養を見につけると言う事です。その証拠に未だに難関大学の入試では白文→書き下しが問われます。 とまあそんなことはさておき、漢文なんて役に立つのかって話がありましたが、個人的にはあくまで教養だと思います。まあその証拠に義務教育では科目になってないですしね。 ただ個人的には唐の時代の漢文とかで「最近の官僚は私腹肥やすことしか考えてない」とか言う意味の文章を見たりすると今から1300年くらい前の文章なのに明日の新聞に乗りそうな文句だなぁと笑ってしまったり(ご存知かと思いますが、この時代既に中国は試験で官僚を選んでいます)しますけれど。 関係ないけど道徳の授業を増やせとか言うけど日本人の道徳観が儒教精神からの影響を激しく受けている以上あれって結局漢文を読ませることになるしねぇ。 ちなみに戦前にしっかりした教育を受けた人は白文を読めるんじゃない。西洋至上主義とか言っても連中ですらみんな読めたそうです。

その他の回答 (2)

回答No.2

漢文は、中国語です。学校の古典で習うような漢文は、昔の中国人が作った文章です。 それを、当時の日本人が読解するにあたって、返り点を使って日本の文章として読み直したのが訓読文(書き下し文)です。 で、当時の日本人が訓読していたやり方を現在でも踏襲しているので、書き下し文は、その当時の文法、つまり古典の文法に従っているという図式になっているのです。 人によっては、漢文を書き下し文にする必要はなく、英語を訳すように訳せばいいという方もいらっしゃいますし、先の回答者さんのように将来的に社会で役立つわけではないからいらないという方もいらっしゃいます。 しかし、小生は日本語の中に大量に混在している「漢語」というもの、あるいは「四字熟語」や「慣用句」などを理解する上で、漢文を学んでいても損はないと思います。 漢文の文法というのが具体的にどういうもののことをおっしゃっているのか分かりませんが(返り点のことなのか、SVOなどの文型のことなのか)、返り点を理解していたら「漢語」の理解が深まりますし、文型は英語との共通性で両者の理解が深まります。 昔から日本人の素養として、漢文は重視されてきました。 今ではそういう方は少ないと思いますが、明治維新の頃の方など、「西洋に追いつけ追い越せ、日本の古い文化などいらない」などと言っている方も、漢文はきちんと読めました。戦前くらいの方までは、西洋至上主義だと言っていた人でも、漢文の素養はきちんとあった上でそういうことを言っていたのです。 勉強に無駄なことって無いと思います。 大人になって、「あ、あの時のこれはそういうことだったのか」と思うこともありますから、楽しんで勉強してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 漢文でいう文法は句形と句法?がなんのためにあるのかがわからなくて聞きました。 勉強が無駄というんじゃなく、書き下し文=古文 と考えていいなら 古文でならった助動詞とかで書き下し文を理解できるので、 古文の知識がある人は、漢字形式の文法を覚えなくても平気な気がしました。 それから、漢文で分からない語が出てきたら漢和辞典で調べるということをネットで調べて知りました。 僕らの学校は漢和辞典をそろって買ってないのです。 先生は、分からない言葉?漢字?が出てきたら、古語辞典で調べるように言われました。 それは書き下し文=古文だから? 

noname#140269
noname#140269
回答No.1

えー、私は学校の授業カリキュラムに「漢文」は要らないと思っています。漢文を学んで将来、何の役に立つというんでしょう。私は不思議で不思議でたまりません。したっけカリキュラムに組んであるなら勉強するしか仕方無いですが、あくまでも偏差値を上げるだけの目的で、というシビアな考えを持った方が良いですよ。 「数学の「~を証明せよ」」も要らん気がするんですが、どうなんですかね?仕事上で使う機会なんて無いと思うんですが。