• 締切済み

製品接触の改善

ローラーコンベア上に並ぶ製品の接触の改善を考えております。 センサー等を使用すればコンベア上の製品の制御はできますが、今回はそのようなセンサー類を使わない改善を考えております。 現在、ローラーコンベア上に並ぶ製品は製品投入者が1つ1つに緩衝材を付けコンベアへ投入し、コンベアから上げる人が緩衝材を外しております。 ・取り外しの用意な緩衝材の改善等 ・ローラー部分に改善を行って前の製品と接触しない等の改善 など、なにかアイデアありましたらご意見お聞かせ下さい。

みんなの回答

• lumiheart
回答No.3

要らぬ事を考えるよりセンサーを付けてコンベア制御するほうが結局は一番安価でしょう 所謂、からくり改善 http://www.jipm-topics.com/karakuri/ 質問者さんはこのような事例を探してるのでしょうか? この手のは現場の人から以外では不可能な案が多発する事が多い ワーク品種の大きさがバラバラならANo.1さん案では無理がある パレットは同じくらいの大きさのワークに限られる ワーク品種による大小の寸法の違いが大きいとパレットもそれに合わせて数種類必要になります パレット1個は安価なれど数十個以上必要ならセンサー1個の単価に負ける ANo.2さん案では単純に生産性は半分になる  最小投資コストで最大生産性アップを図るなら 「センサーでコンベア制御」 これに勝てる案は少ない <必ずしもゼロではないが 良い案を考える時間もコストではある ここで良い案を得られればタダですが

• DIooggooID
回答No.2

緩衝材の取り付け、取り外し、を行うのではなく・・・ 製品と同等くらいの大きな緩衝材を、製品 と 製品との間に、 投入するようなことは、不可能なのですか?

• gisahann
回答No.1

どのような製品の特質かは不明ですが、 根本的には、1個ずつ専用のコンテナ(容器)に入れえコンベアに乗せるのが妥当と考えました。 どの工程に行ってもずっと最後までその入れ物を使うのです。 受け取り側では、それらを束ねたまま移動できるとよいのですが、専用のパレットなどを作って 同時に動かせませんか?