• ベストアンサー

車で東北旅行

千葉から車で国道6号線と、国道4号線を主として北上し、十和田湖まで行こうと思っています。 時期は11月下旬を予定しています。 そこで質問なのですが 例年、それぐらいの時期というのは、どの程度の気温なのでしょうか また雪は降るものなのでしょうか お手すきでしたら、宮城、岩手、青森のオススメスポットやお得な情報も教えて戴ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

気温が氷点下でも路面に水が無ければ凍らないわけで(当然ですが)、こればっかりは予測できませんので、原則的に今の時期は「早朝~夜間は凍結するもの」と考えてます。特に、山の北側や日陰の部分、橋の上などには注意が必要です(カーブを曲がった出口が凍ってるなんてことも・・・)。 ちなみに、ルートは異なりますが(国道106号線~盛岡から太平洋側に抜ける道です)今朝8時頃通った時の峠の気温が最低-3度でしたが、凍結はしてませんでした。帰りは21時頃で最低8度くらい(盛岡より3~4度低い)、これは小雨のために逆に気温が高かったものと思います(晴れた方が気温が下がる事が多いので~もっとも当然、明朝は凍結に注意が必要と思います)。 例年、盛岡市は今頃から12月初めあたりに一回積雪があり、それが一度融けた後、クリスマスから年末年始にかけて雪が積もるというパターンになる印象があります。県内でも年や地方によっては年末年始でも関東から夏タイヤで帰省できる場合もありますが、夏タイヤで事故を起こしたというニュースもまた散見されますので、できるなら冬タイヤの使用を強くお勧めしたいところです、正直申し上げて。 まあ、でも日中の移動なら運が悪くなければ大丈夫か?とも思いますが、いずれくれぐれもお気をつけくださいね。

gonntahakoro
質問者

お礼

御回答、本当にありがとうございます。 実際に、そちらに住んでらっしゃる方の意見は大変参考になります。至極当然の事でも、環境が違うと「つい、うっかり」があるので、再確認という意味でとても身になります。 あと、3日程で出発です。無事、生きて(?)帰ってこれたら御報告と共に締め切らせて頂きます。 (向こうで偶然yamahasecaさんとすれ違ってもお互いに気付かないんだろうなぁ。インターネットって不思議だなぁ・・・)

gonntahakoro
質問者

補足

9泊11日の旅行を無事終え、昨日帰って参りました。 皆さんのおかげで安全で楽しい旅をする事ができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

岩手県在住です。 今現在は積雪はありませんが、この時期、朝晩は(特に峠は)路面凍結にご注意ください。 高速道路とかだと逆に管理(融雪剤とか)がしっかりされてますが、いずれ(都市部はともかく)郊外はなるべく日中に移動するようにしたほうがよろしいかと思います。4号線も、盛岡以北は結構気温が下がる時がありますのでご注意くださいね(盛岡以南と盛岡以北は気候が結構違います)。 以上、先ずはご参考まで。

gonntahakoro
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり夜の移動は注意した方がいいですよね。 岩手県在住との事だったのですが、路面凍結の危険はどのように判断しているのでしょうか? 時間や天気予報(気温)の兼ね合いなどがあるのでしょうが、よかったらyamahasecaさんの意見をお聞かせください。

  • gen69
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.3

こんにちは まず雪は天気予報で確認してください下旬だと普通は積もってる雪はないです 気温は日中で4~8度ぐらい? お勧めスポットは寒いのでどうしても建物の中になりますが 秋田県小坂町の康楽館です昔の古い芝居小屋ですここのお芝居すごくいいですよ!ちなみに雪がある場合盛岡過ぎまでは4号線でよいですが滝沢村の新別れ交差点から国道282号線に入りその先山道はちょっと危ないので西根インターから高速に入って小坂インターで降りると安全です小坂下りると5分ぐらいで康楽館です そこから30分走ると十和田湖が見えてきます発荷展望台です(はっか)すばらしいですので必ず立ち寄ってくださいな そこから10分で十和田湖の中心地 休屋(やすみや)です また質問ください!http://www.vmas.kitasato-u.ac.jp/Natural/oirase/land.S/fallG.html

参考URL:
http://www.town.kosaka.akita.jp/kourakukan/jousetu.htm
gonntahakoro
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  返事が遅くなってしまい、本当にすみませんm(__)m 芝居ですか・・・私なんかが見ても、その良さがわかるのでしょうか?しかし一度は見てみたいですね。初めてのものは、イイと言われるものから始めないと嫌いになり兼ねないので予定に組み込んでみます。  しかし随分と詳しいですね。東北の方なのでしょうか? 細かな情報をありがとうございました。

回答No.2

回答ではありませんが・・・。 雪の心配が、一番、気に掛かりますね。 道路情報も、高速の公団の情報センターの番号のほかに、通過する各県警本部の番号も、携帯電話に記録させていてください。 各県警本部に道路情報センターがあり、一般&高速道路の情報が、入ってくるからです。 この方法は、長距離トラックに、乗務していた時に使った手です。

gonntahakoro
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  返事が遅くなってしまい、本当にすみませんm(__)m  道路情報センターは自動音声なのでしょうか?後ろめたい事をしてるわけではないのに、なぜか警察に電話するのはためらってしまいます。 雪の心配もさることながら、気温も気になるところです。

  • matu40
  • ベストアンサー率47% (48/102)
回答No.1

 もう、こんばんはでしょうか。  雪はこのサイト→http://www.sizenken.biodic.go.jp/pc/ikimono/thema/10/setsumei/hatuyuki.html  いかれる地域、11月20日すぎから雪が降り出します。 それにしても、この行程、わたしも気に入りました。  先日、わたしも6号線利用で筑波山と笠間まで行ってきましたが、早朝なら都内から楽勝でした。9時には筑波山。途中、研究学園都市で、家内と、紅葉を楽しみ、宇宙研究所前で記念写真も撮ってごきげんでした。(警備員のおじさん、心配させてゴメン)。  十和田湖から北上する行程も捨て難いのですが。  観光情報はこちらhttp://www.jalan.net/frame/kankou.html  帰りは高速利用ですか? この投稿、回答になってませんが失礼しました。気をつけて行ってらっしゃい。

gonntahakoro
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、本当にすみませんm(__)m  URLを見ると11月下旬は朝方の路面に注意を払わないと危険そうですね。事故で旅行中止になるのだけはさけなければ・・・  筑波山ですか。いいですね。さぞかし紅葉が綺麗だったのでしょうね。今年は紅葉を見に行く機会がなかったので羨ましいです。  回答ありがとうございました。 (matu40さんはいったい何をしたのだろう。警備員さんに心配をかけるなんて・・・)

関連するQ&A

  • 11月下旬の北東北旅行

    11月下旬に2泊3日で青森・秋田・岩手方面に行きます。 レンタカー付のツアーで行きますが、 新幹線が盛岡までなのでそこからレンタカーで回ります。 1日目は午前中に着いて、盛岡から青森・奥入瀬へ行って十和田湖に宿泊。 2日目は八幡平を通って田沢湖泊。 3日目は乳頭温泉に寄って、小岩井農場。夜盛岡から帰ります。 こんな予定立てましたが、無理はないでしょうか? できれば2日目か3日目に角館も行ってみたいのですが。 また、この時期は田沢湖や十和田湖周辺のお店は休みになるのでしょうか? それとこの時期はどのような服装で行ったらいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 3月の東北地方の観光について

    3月の終わりに東北地方を友達と観光しようと思っています。 何泊にするかはまだ考え中なのですが、おそらく3泊、4泊くらいで考えてます。 また、福島県には行かない予定で、青森は今のところ十和田湖とかを考えてます。(青森は十和田湖よりは北にいかない予定です。) 質問なのですが、 山形、秋田、岩手、宮城でこの時期でおすすめの観光地、料理、歴史的名所などあったら教えてください。(特に山形について) また、青森で十和田湖くらいまでの所で他におすすめのところがあったら教えてください。

  • 11月下旬に、仙台から車で、高速を使わずに国道で青森県むつ市に向かう予

    11月下旬に、仙台から車で、高速を使わずに国道で青森県むつ市に向かう予定です。 帰りは日本海側のルートで帰ろうかと思っています。(4泊5日で、宮城→岩手→青森→秋田→山形→宮城)  そこで質問ですが、 (1)11月下旬は、例年スタッドレスをはかないとこれらの地域は運転できないでしょうか? (2)福島県以外の東北で、お勧めの観光スポットを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 青森、秋田、岩手 一般道に雪はありますか?

    3月下旬に車で、青森(市街、十和田湖)秋田(田沢湖、角館)岩手(盛岡)旅行に行こうと思いますが、一般道には、まだ雪ありますか? ノーマルタイヤで行くのは無謀でしょうか? 青森、秋田、岩手にお住まいの方、情報頂けると助かります。 よろしくお願致します。

  • 東北へ旅行に行くのですが・・・

    今度、12/21から23までの休みの間に旦那と東北へ旅行に行こうと思っています。そして、それが結構無謀な計画なのです。一日目は現在山形の米沢に住んでいる弟のアパートへ泊めてもらえることになったんですが、二日目はそこから盛岡まで行こうと思っています(わんこそばを食べたいので)。実は、その二日目はちょっと旅費がないのもあり、国道を走って行こうと思っているのですが、時間にしてどれくらいかかるのかさっぱり検討がつきません。かなりかかるようなら、また別のルートへ旅行を変更しようかと思っています。ちなみに、現在検討しているルートは、米沢から国道13号線に乗り、347号線に乗り、仙台市に入って、そこから4号線で行こうと思っています。米沢近辺から盛岡まで国道で行ったことのある方、ぜひどれくらい時間がかかったか教えてください。そして、その時の時期(今は12月下旬に行く予定なので、夏と冬では時間に差が出ると思うので)を教えてください。

  • 自転車旅行

    埼玉県在住の大学生です。 今度の夏休みに埼玉県~青森県まで自転車で旅をしようと思います。 そこで質問なんでえすが 近くに国道4号線が通っているので、それをひたすら北上して行こうと考えているのですが、そのルートで青森までたどり着けると思いますか? また、日数は2週間ほどと考えているのですがこれについても可能だと思いますか?

  • 2泊3日東北旅行について

    新青森駅でレンタカーを借りて2泊3日の東北旅行を今週末に考えています。 全て一般道(国道4号線を主に使って)を利用しようと思うのですが、混雑具合はいかがなものですか?下記に行程を記してみました。大体でよいので、予定している観光場所から次の場所までどれくらいかかりそうかそれぞれの走行時間を教えていただければと思います。 1日目はAM10:00頃に三内丸山遺跡→奥入瀬渓流→十和田湖→北上市で一泊の予定です。 2日目はAM9:00頃に北上市ホテル→中尊寺→猊鼻渓→花巻温泉で一泊の予定です。 3日目はAM10:00頃に花巻温泉→PM19:00までに新青森駅の予定です。 東北は初めての旅行で北海道に在住のため道路の混み具合や、どれくらい時間がかかるのか、いまいちわかっていません。わかるところだけでも教えていただければと思います。何卒よろしくお願いいたします。

  • 青森から十和田湖・奥入瀬までの車での所要時間

    今度青森に行きます。せっかくなのでレンタカーを借りて十和田湖・奥入瀬に行きたいのですが以下のルートだとそれぞれ所要時間はどのくらいでしょうか? A.青森から103号線を通って奥入瀬(焼山)へ B.青森IC(東北自動車道)→黒石IC→国道102号で十和田湖へ ちなみに私の運転歴は10年、山道運転は年に1・2回くらい。車の流れには乗りますが周りに車が走っていない時はあまりスピードを出すのは好きではないほうです。

  • 冬の十和田湖

    3月の下旬に青森へ行きます。レンタカーを借りて、十和田湖へ行きたいと思っていますが、雪で道は閉鎖しているのでしょうか?

  • 東北の9月初旬の気温と服装について

    今年の9月初旬に東北旅行(宮城、岩手、青森、山形)を予定しているのですが、現地での気温はこの時期だとどのくらいなのでしょうか? 当方九州住まいで、9月はまだまだ暑いのでついその感覚で服装も半袖と7分丈ハーフパンツを考えていたのですが、もしかして現地でこれは寒いでしょうか…? 現地にお住まいの方、もしくは過去同時期に旅行したことのある方がいれば助言お願いいたします。