• ベストアンサー

東北へ旅行に行くのですが・・・

今度、12/21から23までの休みの間に旦那と東北へ旅行に行こうと思っています。そして、それが結構無謀な計画なのです。一日目は現在山形の米沢に住んでいる弟のアパートへ泊めてもらえることになったんですが、二日目はそこから盛岡まで行こうと思っています(わんこそばを食べたいので)。実は、その二日目はちょっと旅費がないのもあり、国道を走って行こうと思っているのですが、時間にしてどれくらいかかるのかさっぱり検討がつきません。かなりかかるようなら、また別のルートへ旅行を変更しようかと思っています。ちなみに、現在検討しているルートは、米沢から国道13号線に乗り、347号線に乗り、仙台市に入って、そこから4号線で行こうと思っています。米沢近辺から盛岡まで国道で行ったことのある方、ぜひどれくらい時間がかかったか教えてください。そして、その時の時期(今は12月下旬に行く予定なので、夏と冬では時間に差が出ると思うので)を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.4

わんこそばを食べるなら花巻でもいいと思いますよ。 ちょっとですが、走る距離も短くなりますしね。 「やぶ屋」という蕎麦屋さんは花巻が本店です。こちらでわんこそばを体験できます。宮沢賢治も行ってたお蕎麦屋さんです。 仙台から盛岡まで高速で2時間ちょっとかかります。 4号線だと倍以上ですね。 雪が積っている場合、さらに時間がかかり、高速が止まるくらいの大雪だと3倍どころじゃすまないくらい時間がかかります。 雪道の運転に自信がない場合は高速のほうがいいですよ。 どうしても国道で行くなら、ルートは米沢~福島~盛岡のほうがいいと思います。 4号線にさっさと出たほうが、除雪が行き届いていますし、途中休憩もしやすいので安心です。 その日の天気に大きく左右されますので、宿泊先を決めないでおいて、ダメそうなら仙台で牛タンを食べようくらいの気持ちのほうがいいんじゃないかな。 私は盛岡出身で仙台に住んでいます。雪で高速が止まってしまって、国道で仙台まで戻ったことがあるのですが、本当にクタクタになります。積雪状態によっては計画を変更できるくらいの余裕を持っておくことをオススメします。

himawarincho
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。わんこそばのお店まで紹介していただいて・・・!今回は高速を使って旅行します。

その他の回答 (3)

  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.3

当然、冬の装備をしていくのですよね 東北地方の山越えは、慣れていないと、かなり厳しいですよ まず、予定されているR347は、冬季閉鎖(通常11/末~4/下旬)となるので、 通行できません。 通行できる、できればトンネルで峠を越える道を選びましょう。 閉鎖状況は、下のサイトや各県のサイトで調べましょう。http://www.jartic.or.jp/ 岩手在住の経験がありますが、 その年によって違いますが、積雪になる可能性はあります。 積雪すると、道路はかなり渋滞します。 R4は、かなり混むことが考えられます。 No.2の回答で書かれているように、R4を使わない手もありますが、 冒険好きなら別ですが、土地鑑がないと、厳しいかもしれません。 冬で、積雪すると2倍以上かかることを覚悟しておいたほうがよいと思います。 私も、できれば岩手県内は高速をお勧めします。 ネットで、情報はたくさん得ることが可能ですので、 十分検討してお出かけください。

参考URL:
http://www.thr.mlit.go.jp/
himawarincho
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。そうか、雪で通行止めになる道路もあるんですね。今回は高速を使って旅行しようと思います。ありがとうございます。

noname#4320
noname#4320
回答No.2

私の予想では、仙台~盛岡は国道4号線で、5時間と予想します。 経験から、仙台~水沢は3時間、水沢~盛岡2時間弱ぐらいかと。 この区間で順調に走れるのは、宮城県内のバイパス数カ所ぐらいで、 岩手県民の私から見れば、岩手県内の4号線は、バイパスが無いに等しいと思います。(一関から盛岡に直行だったら、4号線は使う気になりません。) ちなみに5時間の予想は、仙台を朝6時~7時ころ通過することを想定 しており、それを遅れると、6時間かそれ以上かかるのでは? 冬で雪が降るとさらに。。。 ちょっと難しくないですか?少なくとも、岩手県内は高速道路を使った 方がよいと思われます。

himawarincho
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。5時間はかなりかかりますね。初めての道なので、高速での走行を考えます。ありがとうございます。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「るーとMap」(登録要!) ここでいろいろ検討されては如何でしょうか? 因みに「山形駅前」⇒「盛岡駅前」では ・273.1km(一般道利用) ただし最短路(?)では仙台は経由していないようですが・・・? 「山形駅前」⇒「仙台駅前」⇒「盛岡駅前」では ・67.5km+182.6km=250.1km こちらの方が近いですね・・・? 道路状況は地元ではないので分かりません。 ご参考まで。

参考URL:
http://www2.mapfan.com/Documents/Usermenu/route_explain1.html
himawarincho
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。「るーとMap」、こんなのがあるんですね。参考にします。(^^)ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 千葉県から東北への旅行

    宜しくお願いします 東北への旅行のことで教えてください 簡単に書きます 1.地理が全くわからない 2.盛岡のわんこそば 仙台の牛タンを食べてみたい  優先順位はわんこそばで牛タンは日程や距離的に無理なら諦める 3.最終目的地は八戸 4.なるべくリーズナブルに 5.出来たら1泊2日 ちょっと無理でしょうか? 人数は女性2人です。 宜しくお願いします

  • 東北自動車道から仙台空港への道のりで早く着くルート

    5月の半ば頃に北海道へ行くため仙台空港へ行きます。 その日は家から出て、空港につくのが出発1時間ちょっと前になってしまうため、ちょっとでも早く着くルートを選択したいと思っています。 で、質問ですが、次のルートのうち、どちらのルートのほうが早く着きますか? (1)東北道白石インターチェンジを降りて国道4号線を通るルート (2)東北道村田インターチェンジを下りて県道25号線を通るルート (3)東北道から仙台南部道路、仙台東部と行き、仙台空港インターチェンジで降りるルート その場所を通る時間は土曜日の昼頃で、東北道は福島方面からのルートです。 もう一つ、5月半ば辺りの土曜日の昼の国道4号線や県道25号線は混雑しますか? 宜しくお願いします。

  • 初めての東北旅行

    東北旅行を計画しています。行きたい所が多すぎてプランがまとまりません。距離感も分からないので無謀なプランになりそうで…。良いアドバイスをお願いします。 ■条件■ 2泊3日・仙台空港利用・終日レンタカー利用・宿泊地は仙台・飯坂温泉(福島)・花巻温泉(岩手)・十和田湖畔温泉(青森)からの選択となります ■ざっと考えてみたプラン■ (1)1日目仙台到着後(10時頃)レンタカーで福島へ→五色沼→その周辺  の観光地(まだ詳しく調べてません)→飯坂温泉泊   2日目仙台へ出発→午前中到着→蔵王のお釜→松島→仙台泊(牛タン  の晩御飯)    3日目仙台市内観光(まだ詳しく調べてません)→空港(17時頃発) (2)1日目仙台到着後(10時ごろ)そのままレンタカーで宮古市へ(市場・海  岸など)→盛岡で晩御飯(冷麺など)→花巻温泉泊   2日目花巻周辺観光(まだ詳しく調べてません)お昼にわんこそば→  観光しながら仙台へ→牛タンの晩御飯仙台泊   3日目仙台→蔵王のお釜→松島→空港(17時ごろ発) (1)は時間が余りそうでもったいないような…わんこそばが食べれない (2)はハードすぎるかも(特に1日目の空港~宮古市移動。何時間かかるのでしょうか…) 青森の奥入瀬とか十和田湖も行ってみたいな~。今回は仙台空港利用なので残念です。長文ですいません。よろしくお願いします。

  • 東北道~恐山~大間に行きます。最短ルートは?

    明日から青森旅行に行きます。交通手段は車です。 東北自動車道の盛岡IC→恐山→大間のルートを通るのですが,カーナビの案内では2通りのルートがありました。 青森東IC→国道279号→むつ市 八戸方面(八戸北IC?,下田百石IC?)→国道338号→むつ市 どちらのルートが盛岡から早く着きますか? 一般的には青森東ICのルートのようですが,私のナビは八戸を案内してしまいます・・・(>_<) 所要時間も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 盛岡から米沢までのルートは?

    夏休みに東北に旅行に行く予定なのですが、ルートで迷っています。 盛岡から米沢に向かいたいのですが、東北道を使い飯坂温泉~R13がいいのか山形自動車道に入るのがいいのか悩んでいます。 優先させたいのは (1)時間 (2)子どもが酔いやすいのでクネクネした道は、避けたい ことです。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。もし所要時間もご存知の方がいらっしゃったら追加でお願いいたします。

  • 盛岡から仙台まで国道4号で行くと・・

    近々、盛岡から仙台まで車で行こうと思っています。 ルートとしては高速と国道4号をひたすら南下があると思うのですが、 盛岡から仙台まで国道4号を使って行った方、どれくらい時間がかかったか教えてください。 ちなみに、行く日は土曜日、出発時間は朝7時に出ようと思っています。

  • 東北旅行の経路について

    同じような質問2回目で恐縮です。 11月23.24日中尊寺花巻温泉に行きます。 1日目10:45仙台空港に着、レンタカーを借りて塩釜でお寿司を食べた後    中尊寺観光、花巻温泉泊 2日目宮沢賢治記念館など観光後、花巻でわんこそばを食べた後、仙台空港へ    レンタカーを返し16:35仙台空港発で帰路へ 花巻から仙台空港まで東北自動車道は混みますでしょうか? 何時に花巻を出ればいいでしょうか? 場合によってはいわて花巻空港15:55発に変更も考えています。 変更した場合は盛岡の東屋さんでわんこを食べようかとも考えています。 どちらがおすすめでしょう?

  • GWに東北旅行を予定しています

    GWに2泊3日で北海道から東北旅行を予定しています。 場所は仙台、米沢、会津若松、二本松、庄内などを見て回りたいのです。 免許がないので現地ではJRやバスを使って移動します。いろいろ調べてみたところ、移動時間がかなりかかるので、2泊3日でどのくらい観光できるのか、不安になりました。東北にはいったことがないので、距離感覚とかもぜんぜんわかりません。 新千歳から仙台へ行って帰りは仙台か、福島から飛行機に乗ろうとかんがえているのですが、どういった道順で行けば一番効率がいいでしょうか?

  • 仙台空港~米沢のルート

    仙台空港から米沢に車で移動するときのルートですが、 仙台空港IC~東北道~福島飯坂IC~R13~米沢 仙台空港IC~山形道~東北中央道~R13~米沢 のどちらが早くて便利なのでしょうか。 移動する時間は土曜日の11:30ごろに仙台空港出発です。 土地勘がありませんので、詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 仙台→米沢の移動

    今月、仕事で米沢に行く必要があります。 プランA:山形道を使って山形蔵王ICまで行き、国道13号線を南下 プランB:高速で福島飯坂ICまで行って国道13号を北上 Googleマップで調べるとプランBのほうが7Km程長距離ですが、どちらも時間的にはさほど変わりないようです。 プランAで行こうかと思ってるのですが、市街地の国道の渋滞が気になります。 ★質問★ 週末の国道13号・山形~米沢間は渋滞しやすい道路なのか教えてください! また、皆さまだったらどのようなルートを通りますか? アドバイスをお願いします。