• ベストアンサー

東北へ旅行に行くのですが・・・

今度、12/21から23までの休みの間に旦那と東北へ旅行に行こうと思っています。そして、それが結構無謀な計画なのです。一日目は現在山形の米沢に住んでいる弟のアパートへ泊めてもらえることになったんですが、二日目はそこから盛岡まで行こうと思っています(わんこそばを食べたいので)。実は、その二日目はちょっと旅費がないのもあり、国道を走って行こうと思っているのですが、時間にしてどれくらいかかるのかさっぱり検討がつきません。かなりかかるようなら、また別のルートへ旅行を変更しようかと思っています。ちなみに、現在検討しているルートは、米沢から国道13号線に乗り、347号線に乗り、仙台市に入って、そこから4号線で行こうと思っています。米沢近辺から盛岡まで国道で行ったことのある方、ぜひどれくらい時間がかかったか教えてください。そして、その時の時期(今は12月下旬に行く予定なので、夏と冬では時間に差が出ると思うので)を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prumtree
回答No.4

わんこそばを食べるなら花巻でもいいと思いますよ。 ちょっとですが、走る距離も短くなりますしね。 「やぶ屋」という蕎麦屋さんは花巻が本店です。こちらでわんこそばを体験できます。宮沢賢治も行ってたお蕎麦屋さんです。 仙台から盛岡まで高速で2時間ちょっとかかります。 4号線だと倍以上ですね。 雪が積っている場合、さらに時間がかかり、高速が止まるくらいの大雪だと3倍どころじゃすまないくらい時間がかかります。 雪道の運転に自信がない場合は高速のほうがいいですよ。 どうしても国道で行くなら、ルートは米沢~福島~盛岡のほうがいいと思います。 4号線にさっさと出たほうが、除雪が行き届いていますし、途中休憩もしやすいので安心です。 その日の天気に大きく左右されますので、宿泊先を決めないでおいて、ダメそうなら仙台で牛タンを食べようくらいの気持ちのほうがいいんじゃないかな。 私は盛岡出身で仙台に住んでいます。雪で高速が止まってしまって、国道で仙台まで戻ったことがあるのですが、本当にクタクタになります。積雪状態によっては計画を変更できるくらいの余裕を持っておくことをオススメします。

himawarincho
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。わんこそばのお店まで紹介していただいて・・・!今回は高速を使って旅行します。

その他の回答 (3)

• 70633
回答No.3

当然、冬の装備をしていくのですよね 東北地方の山越えは、慣れていないと、かなり厳しいですよ まず、予定されているR347は、冬季閉鎖(通常11/末~4/下旬)となるので、 通行できません。 通行できる、できればトンネルで峠を越える道を選びましょう。 閉鎖状況は、下のサイトや各県のサイトで調べましょう。http://www.jartic.or.jp/ 岩手在住の経験がありますが、 その年によって違いますが、積雪になる可能性はあります。 積雪すると、道路はかなり渋滞します。 R4は、かなり混むことが考えられます。 No.2の回答で書かれているように、R4を使わない手もありますが、 冒険好きなら別ですが、土地鑑がないと、厳しいかもしれません。 冬で、積雪すると2倍以上かかることを覚悟しておいたほうがよいと思います。 私も、できれば岩手県内は高速をお勧めします。 ネットで、情報はたくさん得ることが可能ですので、 十分検討してお出かけください。

参考URL:
http://www.thr.mlit.go.jp/
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。そうか、雪で通行止めになる道路もあるんですね。今回は高速を使って旅行しようと思います。ありがとうございます。

noname#4320
noname#4320
回答No.2

私の予想では、仙台~盛岡は国道4号線で、5時間と予想します。 経験から、仙台~水沢は3時間、水沢~盛岡2時間弱ぐらいかと。 この区間で順調に走れるのは、宮城県内のバイパス数カ所ぐらいで、 岩手県民の私から見れば、岩手県内の4号線は、バイパスが無いに等しいと思います。(一関から盛岡に直行だったら、4号線は使う気になりません。) ちなみに5時間の予想は、仙台を朝6時~7時ころ通過することを想定 しており、それを遅れると、6時間かそれ以上かかるのでは? 冬で雪が降るとさらに。。。 ちょっと難しくないですか?少なくとも、岩手県内は高速道路を使った 方がよいと思われます。

質問者

お礼

返事が遅れてすみません。5時間はかなりかかりますね。初めての道なので、高速での走行を考えます。ありがとうございます。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「るーとMap」(登録要!) ここでいろいろ検討されては如何でしょうか? 因みに「山形駅前」⇒「盛岡駅前」では ・273.1km(一般道利用) ただし最短路(?)では仙台は経由していないようですが・・・? 「山形駅前」⇒「仙台駅前」⇒「盛岡駅前」では ・67.5km+182.6km=250.1km こちらの方が近いですね・・・? 道路状況は地元ではないので分かりません。 ご参考まで。

参考URL:
http://www2.mapfan.com/Documents/Usermenu/route_explain1.html
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。「るーとMap」、こんなのがあるんですね。参考にします。(^^)ありがとうございます。