• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中1の娘の悩みです。冬の秋田の服装事情について。)

中1の娘の悩み!冬の秋田の服装事情は?

このQ&Aのポイント
  • 中学1年の娘の悩みについてご相談です。
  • 秋田の冬の寒さと雪深さに不安を抱きつつ、娘の冬の防寒対策について悩んでいます。
  • 秋田の中高校ではタイツを着用する生徒が多いようですが、娘は化繊にアレルギーがあるため困っています。着用しないと目立ち、仲間はずれになるのではないかと心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyamamaf
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんばんは。 すごく優しいお父さんですね。 ちょうど成長期で体つきも変わったりで下着類にも頭を悩ませていらっしゃるのではないかと心配してしまいます。 うちも近い雪国の中1の娘がいます。今はまだ紺のハイソックスですが、冬はやはり黒タイツらしく、やだなー、おばさんみたいと本人は言っています。きちんと事情をお友だちが理解してくれるような環境なら心配ないですよ。同じじゃなくても大丈夫。うちも東京から越してきたので少し目立ってはじめはみんな身構えたそうですが、友達に恵まれ、なんかあればかばってくれて、何だかんだ助けてもらってます。近所にでも、少しお姉さん的なお知り合いができるといいのかなと感じました。おとうさんに言いにくい買い物や、今回のようなタイツ探しにも少し大人のお姉さんがいると娘さんも気が楽になりそうですよね。私は雪国育ちで学生時代はミニスカートに素足ルーズソックス、冬はブーツでしたが、若いからか寒かった印象はないです。 タイツに関しては知識が乏しく、質問の答えにならなくてすみません。 とても素敵なお父さんにコメントせずにいれませんでした。 これからも大変でしょうが、娘さんも幸せだと感じてると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 社会人、女です。 ご質問を読んで思ったのは、優しいお父様だなということと、周りと同じじゃないといけないの?ということでした。 寒い冬、女性はお腹を冷やすのは良くないですから、もしウールのタイツがダメでしたらスカート丈より短いスパッツを履くといいと思います。 それだけでも全然違うと思います。 日本では同じ制服を来て同じ規則に従うように教育されますので、ちょっとでも違うと目立ってしまいますよね。 そして残念なことに目立つ者はいじめの対象になりやすい。 だから必死で周りと同じでいようとする子が多いように思います。 でもいつも周りと同化して無難に目立たないように過ごすのがいいことだと私は思いません。 周りにどう思われるかではなく、自分がどうありたいかが大事ではないでしょうか。 娘さんがタイツがはけない体質なら、クラスメートに「何でタイツじゃないの?」と聞かれた時そう伝えればいいと思います。 校則違反でないなら、何も問題ないと思います。 お父様からは、周りと同じじゃなくたっていいんだよと、是非伝えてあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

衣服の専門家(男)です。 女子学生の制服はたいていジャケットとスカートの組み合わせで パンツ(いわゆるズボン)は少ないようです。 したがって寒いときにはタイツの着用となります。 ただし化繊にアレルギーがあるとのことですので あとは防寒用としてはウール素材しかありません。 ウールの細い番手ですと化繊と見分けが付かないほどです。 ただしウールは人によってはチクチクします、化繊に敏感なら このチクチクは大敵で、使用不能もありえます。 そのときには学校へ医者の診断書でも提出し ズボンで登校するしかありません。ご本人には他人と違うところを むしろ自分の主張と考えられるようになって欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校の校則についてどう思いますか?

    うちは宗教系の私立の女子高でいわゆるお嬢さま学校に通っています! また言うてる間に冬服になりますが、校則の中で冬は必ずタイツ着用とあります。 私は別にタイツ大好きなのでいいのですが、友達がタイツが嫌いみたいでちょっと愚痴っていました。 言われて見れば、普通の近くの公立の生徒は寒ければタイツ履いても良いってだけで紺ソ履いてたりタイツ履いていたりとバラバラなのが多いです! あと全部が全部ではないけれど私立の女子高にしかタイツ着用必須という校則がないような気がします! 寒いから別に悪い校則ではないですが、正直タイツの履き心地が嫌いで紺ソを履きたいと愚痴ってる友達も少なからずいます(泣)私も体育の時はちょっと面倒くさいなと思っていて妹が体育のある日だけタイツじゃなくて紺ソを履いて行ってたのを羨ましく思った事もありました(泣) 必ずタイツ着用って校則はなぜ出来たのだろうと思ったのですが、皆さんなら何故だと思いますか? あと、この校則は学校創立の時からあったみたいです!

  • 中1の娘、面談でとても心配と言われました。

    中1の娘についてです。 先日の面談で担任と副担任の先生から、遅刻が多い、嫌いな先生には提出物を出そうとせず態度が悪い、理由を聞いても話してくれない、このままだととても心配だ、と言われました。アスペルガーという言葉も出ました。 もともと、幼児期から物事へのこだわりが強く、例えば靴のはき方からドアの開け方など、些細なことでも自分の思っていたのと手順が異なったり、いつもと違う出来事に対応できず、「最初からやり直す」と言って聞かなかったり、「意味が分からない」と言ってパニックになったり、そうするともう修正がきかず半日大泣きしたりして、保育園の先生をさんざん手こずらせ、私も本当に大変でした。 小学校のときは欠席や遅刻はほとんどなく、きちんと自分で前日に用意して登校していたのですが、低学年くらいまでは融通の利かない傾向が残り、先生が急に指示を変更したり、前に聞いたのと違うことを言ったりすると泣いたり怒ったりで、先生も訳が分からず途方に暮れたようですが、高学年になると本人もようやく落ち着いてきたようでした。 ですが中学生になってこのところ、もともとのそういった性格にプラスして反抗期も入ってきたのか、新しい環境に馴染めてないのか、ますます扱いづらい生徒になっているようです。 学校では好きな先生と嫌いな先生がはっきりしていて、嫌いな先生には徹底してコミュニケーションを避け、反抗的な態度を取ります。好きだった先生でも何かのきっかけで嫌いになるようで、1学期末だというのに好きな先生のほうが圧倒的に少なくなってきました。 嫌いな先生の理由を聞くと、授業がヘタだ、授業が進まない、生徒をやたら怒鳴ったり酷いことを言う、とのことで、気持ちは分からなくもないのですが、一度嫌いになと顔を見るのも苦痛らしく、それがあからさまに態度に出てしまうようです。ある先生のことは完全に見下していて、何度言われても提出物を出しません。テストの成績は学年1位ですが、国語と社会が苦手で、情感とか行間はあまり読めません。 友達関係は、とても気にかけてくれる優しい子が1人がいて、その子には何でも話せるようで頼みの綱です。クラスの他の女の子とは当たり障りない程度にやっているそうなのですが、先生の話では、もともと合わないのに娘が合わせようと神経を使うあまり、ストレスがたまって矛先が先生や大人に向いているのではないか、とのことでした。 最近は学校へ行きたくないらしく、朝も急がないといけないのに、ものすごく丁寧に歯を磨いて顔を洗い、ゆっくりと身支度をして家を出ます。急ぎなさいと言っても全く聞かず、結局遅刻します。時間を過ぎても執拗に歯磨きをするのを見ているとイライラするし、やはり脳がおかしいのかと思ってしまいます。 部活動は先生の指導が好きらしく何とか行っていますが、それも最近早退したり遅刻したりと、どこまでもつのか心配です。 家での役割分担は、小学校のときには声かけをしなくても律儀にやってくれていたのに、今はさんざん言わないとしなくなりました。朝も夜もとにかくこちらの思ったように動いてくれず、私がつい言葉を荒げると、学校の先生と同様の反発を買い、今は母娘の関係も悪くなっています。 学校も家族も娘に振り回されています。どうしたらよいのか分かりません。疲れてきました。

  • 小学1年の娘の友達について悩みです

    小学1年の娘の友達について悩みです 他の書き込みも見て、参考にしていたのですが、、 私がもてあましぎみの困っているお友達が2人います。 我が家に上がりこんできてしまい「外で遊んでね」と伝えていますが、 「喉がかわいた」「トイレに行きたい」といっては 娘と一緒に家に上がってしまいます。 娘も「〇〇ちゃんが喉かわいちゃったって」と連れてくるので仕方ないですが、 私は働いているので、娘が学童から帰ってきてから遊びます。 1人の子は、気付くと、玄関先から家に上がりこんでいたり しかも「えーお茶しかないの?!」とか 「甘いの飲みたいー、あ、あそこにジュースあるじゃん(空だったのですが)」とねだってきて、 「あれは空なのよ」と言っても「本当に?」と勝手にジュースを持ちます。 そのお友達は、幼稚園出身なので、幼稚園の子は躾が厳しいのかな。。?と先入観があって 初めビックリしてしまいました。お母さんの連絡先は知りません。。 またもう1人のお友達は、共働きのおうちの子なんですが ご両親とは挨拶程度の面識しかありません。連絡先もしらないので お父さんやお母さんの前ではとてもおとなしい子なんです。 私も第一印象はおとなしい子だなと思っていたら 娘をよびに家にくると、「マジやばい」「それキモ!」「っていうかバカじゃない」と 玄関先で娘に強く言っていてビックリしました。 やっぱりその子も家にあがりたがるのですが、 「外で遊ぼうね」と伝えてからは 娘に「おうちからお菓子持ってきて」「飲み物持ってきて」と言っているようで、 そのたびに娘は家に走って帰ってきて食べ物を探す様子です。 「今日は家になにもないよ」と娘に伝えると「えぇ、〇〇ちゃんに怒られちゃう。。」という始末 「だって、持ってこなかったら、私がいないとこで、私のことキモイから遊んじゃだめって言われちゃうもん」と言うので、正直驚きました。 どうもその子は気にいらない子がいると、「キモイから遊ばない方がいいよ」と他の子にいうらしく、 うちの娘も、その子が気にいらない子と遊んでいると、逆に睨まれてきたらしいのです。 2人目の子は、学校のクラスはちがうのですが、学童でもよく遊ぶらしく。。。 なんて伝えたらいいのか。。 こういった場合、どのように対処するのがいいか 困っています。。。 同じような経験をされた方、アドバイスをいただければ助かります。

  • 13歳の娘とのコミュニケーションの悩み

    最近娘と話をするのが難しいです。以前はスポーツに打ち込んでいたこともあるのですが、今はクラブ活動もせず、ほとんど家で一人でテレビやPCばかりに向かっています。時々友達も連れてきますが、長続きしないみたいでこの歳になっても一番の仲よしもいないようで、結局家で一人でだらだらと過ごす毎日です。スポーツをしてほしい、何かに打ち込んで欲しい、と思い色々と薦めてみても、わからない、したくない、とやる気もなく、それでまた口げんかになります。読書も嫌いで、好きなのは音楽、コンサート、ショッピングと気楽でお金を使うことばかり。だらだらしているせいか、毎週1日は体の調子が悪い、といっては学校も休みます。どうにかしてあげたいと思って、話を持ち出すと、いつも同じことを言ってくる、と嫌がって避けようとします。それでも親として見てられない状態なのですがどういう風に対応、話していったら本人の気力が出るのかわからないのです。本人は悩みも別にない、と言うし、退屈がっている風でもないのですが、あきらかに以前よりも社会性がなくなってきていると思います。夏休みが毎日テレビだけで終わるかと思うと今から気が重くなります。

  • 疑問なんですけど・・・

    どうして、卒業式に黒タイツを履かないといけないんですか? 私の高校は、セーラー服で、普段は黒タイツでもハイソックスでも自由です。(北海道なので冬の間はタイツを勧められます。ハニワは禁止です) 私はなんだか黒タイツに抵抗があるので、今まで肌色のストッキングにハイソを重ねてはいていました。←こっちのほうがふくらはぎあたりはあったかいので((笑 なのに明日の卒業式では女子は全員黒タイツといわれました。 学校はなんのために黒タイツ着用義務にしたんでしょうか? 特に学校の先生などに回答してほしいです☆もちろんそのほかの方の回答も待ってます(*^-^*)

  • 中1の娘が色々悩んで、親も心配ですごく悩んで毎日涙

    中1の娘が色々悩んで、親も心配ですごく悩んで毎日涙の日々です。 一番の悩みはバスケ部の顧問です。おそらくアラフォー世代の女性ですが、かなり言葉も汚く、暴言もはき、他の部の生徒や先生にまで怒りに行く、常に切れてるキャラです。 去年は部活停止処分をうけてるし、卒業生の親や、塾の先生までもがあの先生はダメだ、古い 頭ごなしに怒るだけで、上達もしないし、ノイローゼになると‥ まさに、うちの子がノイローゼ気味です。 一生懸命やろうとしてるのに、向いてないのか 集中攻撃‥ 本人は先生の怖さを知ってはいたが、バスケがやりたいと思い決意したので、やる気はあるみたいですが、どうも嫌われているらしいです。 おまえ、こいつ 呼ばわりで、できないやつレッテルを貼られています。 部活の前は必ずお腹や頭が痛くなり、病院でも原因が分からないようです。 過敏性腸症候群の様な感じもしますが、心配です。 部活が本格化してから、体調がずっと悪く 笑顔も消えました。 辞めてもいいとは思うけど、去年は3,4年やってきたバレーを六年生の途中で同じ理由で辞めました。 できなくて、うちの子ばかり怒られていた様です。 バレーは好きだったけど‥ この時も限界きていました。 頭ごなしに怒られるのが苦手みたいで、固まってしまうから、余計にイライラされるのだと思います。 本人は行くのは嫌だけど、辞められないだろうと思っている様です。 行くのが嫌だ嫌だはいいます。 でも、辞めるとなると辞めグセがつかないかの心配が大きいです。 私は本人の意思を尊重したいのですが、社会で通用しない子になるのでは?という不安もあります。 もうすぐ三者懇談があるので、担任には相談してみますが、今年から勤務の先生なので、あんな怖い顧問には口出しできないと思います。 私が直接 娘の状態を顧問に言うのも最終は考えておりますが、まだ本人が辞めると言ってはいないので様子観察してます。 こういう理由で辞めるとダメ人間になるのでしょうか? 娘は運動神経はわりといい方ですが、不器用なんでしょうね 後、塾でも集中できなくなり、昨日懇談でかなり厳しい意見をいただきました。 これも悩んでいます。 今は子供の体調や精神が一番大事です。 どうにか助けてやりたいです。 アドバイスあればお願いしたいです。 長々と読んでくださりありがとうございます。よろしくお願いします。

  • 至急お願いします。子供が寒そうですが

    関東に住むふ二人の娘を持つ母ですが、二人とも小学生です。 二人ともおしゃれ好きで、いつもニーハイなどをはいて、膝あたりを出しています。昨日買い物に行くときや、学校に行くときも毎日です。 そこでなんですが、今女の子は脚を出してる子が多いですよね?ミニスカにニーハイやショーパンなどにです。レギンスやタイツならまだしも、生足を出してしまうハイソ、ニーハイ、など履いてる子は寒くないのでしょうか?冬じゃなければまだと思いますが、こんな真冬に出してるのはみるこちらが心配してしまいます。 昨日の買い物の帰りに娘がゲームセンターによりたいと言ったのでちょっとよりましたが、周りを見ても娘と同じく、脚を出してる子が多かったです。中には小1,2、低学年位の子もいましたが、みんな寒くないのでしょうか?母親の方々は娘にあまりそのことについて言わないのでしょうか?

  • 死亡した社長の中1の娘が私の上司と関係

    明日で丁度震災から1年になります。 私のどうしようもないいとこ(女)と上司(男)のことで相談です。 私のいとこ(私とは中学の時の同級生)は去年の震災前は、お姉さん(私の会社の女社長)とその娘(小6)の3人で住んでいました。社長はシングルなので父親はいませんでした。そして、そのいとこはサラ金の借金返済のために勤め先の会社のお金を横領して逮捕され、執行猶予中でした。そしてまた、禁治産宣告を受けていました。そんな時、去年の大震災で社長が死亡し、2人が取り残されました。それから、社長の娘が同じ学校の通う一つ学年下のいとこ(社長から見ればその子も姪になる)を自分の家に連れて来ました。その子は津波で両親を失っていました。数日後、社長の会社立ち上げの時からのパートナーで、私の上司にもなる人も自分の家と奥さんと幼稚園の息子を震災で失い、社長の家に飛び込んできました。そして、その人は社長の妹と娘の後見人なりました。しかし、最近問題が起きました。というのは、いとこが言うには その人が、2人の女の子と性的な関係を持っているらしいのです。というのは、女の子たちがその男の人から色んなものを買い与えてもらい、とりわけ、シースルーやクロッチオープンのきわどいショーツを持っていた、その男の人の部屋のくずかごからコンドームが発見されたというのです。 その他にも怪しい兆候があるそうなのです。 いとこは警察にそのことをメールで送ったんですが、逆に墓穴を掘ったというかミイラ取りがミイラ取りになってしまったようなのです。というのも、女の子2人もその男の人との性的な関係は否定していて(多分、その男の人が2人に口止めさせ、口裏を合わせていたのだと思います)、また。社長の娘のいとこのお母さん(社長から見て義理の姉)のブローチやネックレス(友人のお姉さんの娘のいとこにとっては大切なお母さんの形見)を売ってしまい、その人にこっぴどく叱られ、弁償を迫られ、それでその人に逆恨みして、弁償から逃れようとした浅知恵によるもので、辛うじて親族相盗なので窃盗の立件はできなくとも、虚偽告訴で執行猶予を取り消すこともできるんだとか 警察にさんざん絞られ上申書を書かされ、しかし、今回は誤認ということで大目に見るとか言われたそうです。 そこで相談です。警察はいとこを疑っても、私は信じてあげたいし、私も何度か社長の家に行ったことがあり、社長の娘のことはよく知っているので、怪しいとは感じています。 何ていうか、社長の娘とその男の人は、親子くらい年が離れているのに、親子とも違う馴れ馴れしさというか、カップルさながらみたいな不自然な雰囲気があるのです。 ただ、いとこにも下心があったのは事実ですが、もしそれが本当だとすれば、その男の人と女の子たちを引き離す必要はあると思いますが、どうすれば一番いいと思いますか。学校内のイジメのように警察があまり頼りにならないし、単にその男の人を懲らしめるだけでは解決しないような気がします

  • これっていじめでしょうか?

    中一の娘の母です。娘の中学校は県内トップクラスの女子校です。 クラスの中におせっかいというか娘につきまとう生徒さんがいて困っています。 娘は友人も多く、比較的誰とでも仲良くできます。その生徒さんは一人しか友達がいません。 しかもその友達も別にもっと仲の良い生徒さんがいるようです。だから学園祭の時のその子だけ自分の家族と回っていました。娘や他の生徒さんは友達同士でした。 まずその生徒さん、忘れ物が多い。教科書にはじまり、文房具まで忘れてきていつも娘のを使っています。 あと美術のスケッチブックを娘から無理やり奪おうとします。抵抗すると「見せてくれたらやめてあげる。これ以上抵抗するとスケッチブックがやぶれちゃうよ~」と小馬鹿にするような発言をします。 我が家は母子家庭ですが、ちゃんと月謝もはらってますし、迷惑もかけていません。なのに母子家庭ということで娘に対して上から目線で命令します。 無視してもしつこいです。こんな学校ならいっそのこと辞めさせたいです。なぜ娘にだけつきまとうのかわかりません。学校に相談すべきですか?それともその生徒さんに何か考えがあるのでしょうか? その学生さんは帰りはいつも一人です。誰かに話しかけても話が続きません。 それとも進学校だから母子家庭の娘が辞めてしまった方がいいのでしょうか? 娘にとっては仲のよい子がいるから、その子一人なんて気にはならないようですが、親としては心配です。

  • 連絡帳の利用

    中学校の教員です。 生徒が次の日の日程や宿題、感想や気持ちを書く、連絡帳のようなものを利用しています。そのようなものを使っている学校も多いと思いますが、次のような長所や短所があると私は考えています。  長所 連絡帳としての役割(生徒)     悩みなどを伝える(生徒、保護者)、伝わる(担任)  短所 意見や悩みに目を通し、一言アドバイスを書くので、学級担任の作業時間が激増する(担任) まだまだあるでしょうが、問題なのは短所で挙げたことです。1時間の空き時間では終わらない場合が多く、昼休みまで使って対応しています。ですから私はわざと「作業」と書きました。だんだん身も心も疲れていき、本来の目的が損なわれていくように思います。 現場のみなさんはこれをどのように解決していますか。また一般の方は教員以外の目で、この現状をどう解決すればいいと思われますか。