• ベストアンサー

疑問なんですけど・・・

どうして、卒業式に黒タイツを履かないといけないんですか? 私の高校は、セーラー服で、普段は黒タイツでもハイソックスでも自由です。(北海道なので冬の間はタイツを勧められます。ハニワは禁止です) 私はなんだか黒タイツに抵抗があるので、今まで肌色のストッキングにハイソを重ねてはいていました。←こっちのほうがふくらはぎあたりはあったかいので((笑 なのに明日の卒業式では女子は全員黒タイツといわれました。 学校はなんのために黒タイツ着用義務にしたんでしょうか? 特に学校の先生などに回答してほしいです☆もちろんそのほかの方の回答も待ってます(*^-^*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bensheim
回答No.2

タイツ1枚ではさむいですよ。我々30代が高校生のころは黒タイツの下には必ず肌色のストッキングをはいていましたよ。これだと暖かいですよ。慣れると冬服の間はずっと2枚重ねでした。タイツの透けた膝の部分とかは色が均一になってきれいに見えるというメリットもあります。 基本的にタイツは靴下でストッキングは下着ですので 慣れるとタイツ1枚ではいられなくなります。学校でも恐らくはそういう意味が昔はあったんじゃないかと思います。

Sato1989
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 2枚重ねにしてたんですか!?いままでそんなこと考えた事が無かったけど、暖かそうで結構いいですね(*^-^*)考えた人はすごい!!! >基本的にタイツは靴下でストッキングは下着 知らなかったんでびっくりしました。確かにそんな感じですね。 でも、ハイソックスも靴下ですよね・・・???ますますわかんないですね(^^;) これからは寒い日にはストッキングとタイツを上手く使ってみたいと思います☆ 経験を聞かせてくれてありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 私の予想なんですが、多分黒が「フォーマルな色」だから、儀式には改まった気持ちで臨んで欲しいという意味も込めて黒タイツ着用が義務付けられているのではないでしょうか。それと高校なら「ルーズソックス防止」の意味もあるのではないかな・・・と^^; それにしても、No.2の方の「タイツの下にストッキング」っていいですね。やったことはないけれど私もお勧めしておきます。暖房入れてたって北海道の学校の体育館の寒さは尋常じゃありませんから・・・。

Sato1989
質問者

お礼

>「ルーズソックス防止」の意味もあるのでは 私の学校ではもともと校則でルーズソックス禁止になっているので、これは多分無いと思います。 >黒が「フォーマルな色」だから、儀式には改まった気持ちで臨んで欲しい これはあるかもしれませんね。黒だと正装って感じはするし。 でも、だったら何で式の主役である3年生はみんなバラバラだったんでしょう・・・なんだかそこがわからないとすっきりしないんです。 すみません。わがままで・・・ しかし、北海道の学校の体育館はほんとに寒いですよね。ぜひNO.2の方のやり方をまねしてみようと思います(*^-^*) kaji_oharaさん回答ありがとうございました☆ そして、学校の先生の方ぜひ回答してください!!

• ampammam
回答No.1

私の学校も卒業式だけ黒タイツ着用なんです!! 1年に1回だけの着用なので中学からずっと履いてきて慣れてしまったせいか何にも考えずに履いていました(・o・)慣れって怖いですね… でも体育館は寒くってタイツからスースー風は当たるし寒いです。。私も黒タイツにはどっちかといえば反対なのですが。 学校的には正装らしいですね…なぜでしょう(・_・)??

Sato1989
質問者

お礼

やっぱり他の学校でも黒タイツのところがあるんですね。 タイツって暖かそうに見えて結構寒かったりしますよね。 つい先日卒業式があったんですけど、途中から体育館の暖房が切られてしまい寒くて震えちゃってました((笑 私の学校では、黒タイツって言われたのに肌色のタイツの上にハイソをはいて式に出た人が何人かいました。でも、先生には注意されなかったようです。 また、卒業生は黒タイツや、生脚でハイソ、などバラバラでした。 在校生をそろえさせるよりも卒業する本人達をそろえるほうが先なのでは?と感じてしまいました。 インターネットでも調べてみたんですけど黒タイツ指定って結構あるみたいですね。でも、式などでは黒タイツ禁止ってところもあるみたいだし・・・ よくわかりませんね(^_^;) 同じ様な方がいることを知れてよかったです☆ 回答ありがとうございました♪