• ベストアンサー

疑問なんですけど・・・

どうして、卒業式に黒タイツを履かないといけないんですか? 私の高校は、セーラー服で、普段は黒タイツでもハイソックスでも自由です。(北海道なので冬の間はタイツを勧められます。ハニワは禁止です) 私はなんだか黒タイツに抵抗があるので、今まで肌色のストッキングにハイソを重ねてはいていました。←こっちのほうがふくらはぎあたりはあったかいので((笑 なのに明日の卒業式では女子は全員黒タイツといわれました。 学校はなんのために黒タイツ着用義務にしたんでしょうか? 特に学校の先生などに回答してほしいです☆もちろんそのほかの方の回答も待ってます(*^-^*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bensheim
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

タイツ1枚ではさむいですよ。我々30代が高校生のころは黒タイツの下には必ず肌色のストッキングをはいていましたよ。これだと暖かいですよ。慣れると冬服の間はずっと2枚重ねでした。タイツの透けた膝の部分とかは色が均一になってきれいに見えるというメリットもあります。 基本的にタイツは靴下でストッキングは下着ですので 慣れるとタイツ1枚ではいられなくなります。学校でも恐らくはそういう意味が昔はあったんじゃないかと思います。

Sato1989
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 2枚重ねにしてたんですか!?いままでそんなこと考えた事が無かったけど、暖かそうで結構いいですね(*^-^*)考えた人はすごい!!! >基本的にタイツは靴下でストッキングは下着 知らなかったんでびっくりしました。確かにそんな感じですね。 でも、ハイソックスも靴下ですよね・・・???ますますわかんないですね(^^;) これからは寒い日にはストッキングとタイツを上手く使ってみたいと思います☆ 経験を聞かせてくれてありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 私の予想なんですが、多分黒が「フォーマルな色」だから、儀式には改まった気持ちで臨んで欲しいという意味も込めて黒タイツ着用が義務付けられているのではないでしょうか。それと高校なら「ルーズソックス防止」の意味もあるのではないかな・・・と^^; それにしても、No.2の方の「タイツの下にストッキング」っていいですね。やったことはないけれど私もお勧めしておきます。暖房入れてたって北海道の学校の体育館の寒さは尋常じゃありませんから・・・。

Sato1989
質問者

お礼

>「ルーズソックス防止」の意味もあるのでは 私の学校ではもともと校則でルーズソックス禁止になっているので、これは多分無いと思います。 >黒が「フォーマルな色」だから、儀式には改まった気持ちで臨んで欲しい これはあるかもしれませんね。黒だと正装って感じはするし。 でも、だったら何で式の主役である3年生はみんなバラバラだったんでしょう・・・なんだかそこがわからないとすっきりしないんです。 すみません。わがままで・・・ しかし、北海道の学校の体育館はほんとに寒いですよね。ぜひNO.2の方のやり方をまねしてみようと思います(*^-^*) kaji_oharaさん回答ありがとうございました☆ そして、学校の先生の方ぜひ回答してください!!

  • ampammam
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

私の学校も卒業式だけ黒タイツ着用なんです!! 1年に1回だけの着用なので中学からずっと履いてきて慣れてしまったせいか何にも考えずに履いていました(・o・)慣れって怖いですね… でも体育館は寒くってタイツからスースー風は当たるし寒いです。。私も黒タイツにはどっちかといえば反対なのですが。 学校的には正装らしいですね…なぜでしょう(・_・)??

Sato1989
質問者

お礼

やっぱり他の学校でも黒タイツのところがあるんですね。 タイツって暖かそうに見えて結構寒かったりしますよね。 つい先日卒業式があったんですけど、途中から体育館の暖房が切られてしまい寒くて震えちゃってました((笑 私の学校では、黒タイツって言われたのに肌色のタイツの上にハイソをはいて式に出た人が何人かいました。でも、先生には注意されなかったようです。 また、卒業生は黒タイツや、生脚でハイソ、などバラバラでした。 在校生をそろえさせるよりも卒業する本人達をそろえるほうが先なのでは?と感じてしまいました。 インターネットでも調べてみたんですけど黒タイツ指定って結構あるみたいですね。でも、式などでは黒タイツ禁止ってところもあるみたいだし・・・ よくわかりませんね(^_^;) 同じ様な方がいることを知れてよかったです☆ 回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 高校生の制服にストッキングを履く人

    あの、高校の制服に黒のタイツを履く学校が最近多いですが、私の学校ではタイツ履く人いなくてみんなハイソックスです。でも、寒い時とか私は、素足に見える肌色のストッキングにハイソックス履いて学校行ったりします。みなさんも肌色のストッキングにハイソックスで学校行ってる人いますか??あと、もし学校で伝線したときどうしてますか??学校に替え持って行ってますか??

  • ブーツに靴下??

    お姉系の人が良く履いている黒の細身のブーツを持っているんですが、中に何をはけばいいか迷っています。 今は寒いのでストッキングじゃなくタイツをはいていますが、これもホントーに薄くて寒い!!し、綿素材ではないので汗を吸い取らないから、ムレちゃうのも心配なんです>< みなさんは学校ではいているようなハイソックスを着用しているんでしょうか?タイツやストッキングだと寒いですよね・・ ハイソックスだと寒さもしのげるような気がするんですが、ストッキングを履いているときに買ったブーツなので絶対キツイ~(笑) みなさんのブーツ着用時の防寒方法と中に何を履いているか教えてください^^

  • ソックスの白、ストッキングの黒

    学生向けの就職活動に関する本を読んでいて、「就職活動のマナー~就職活動における服装について~スーツ、女性編」というページに、 「ストッキングは、原則として肌色。黒は避けること」 という項目を見つけてしまい、そういや中学校の頃 「ストッキング、タイツの類は白か肌色とし、黒を着用してはならない」 という校則があったなあ…と遠い眼をしてしまいました。 が。 「スーツ、男性編」 に、 「ソックスは、スーツに合わせてグレーか、紺、黒などのビジネス用のもの。白は避けましょう」 とあるのを見つけるに至って、大爆笑。 ところで、何故黒のストッキングがいけないのでしょう?黒っぽいリクルートスーツが奨励されているのに?そして何故ソックスの白が? 中学の校則にしても、黒や紺など、黒やそれに準ずる暗い色の制服の着用を義務づけているのに。下着の黒なら判るんだけど…。「見えないところの黒はいけない」というなら、殆ど見えない男性の靴下に白を禁止する原理が判らない。 ついでに、就職活動において、本当に白い靴下やら黒いストッキングやらはいけないのか?ていうか、うちの父サラリーマン歴ウン十年、は白いソックスを相当数所持&着用してたんですが!

  • ストッキング派?ハイソックス派?

    会社に、肌色のストッキングを履いて行ってるんですが、黒のハイソックスに変えようか悩んでいます。 理由は、二つあり、一つはハイソックスの方が丈夫なので、経済的かなと思ったからです。 現在履いているストッキングは、一足300~500円の物で、大切に使っても月に2~3足は寿命がきてしまうような気がします。 ハイソックスならもっと長持ちするのでは?と思ったりします。 二つ目の理由は、ハイソックスの方が足が細く見えるのでは?と思うからです。 ストッキングだと足の太さが丸わかりなような気がしてきて、ハイソックスなら、黒で引き締まって見えるような気がしました。 ただ、夏は汗で腿のあたりとスカートが張り付きそうなので、難点もあります。 また、ハイソックスにするには、ハイソックスに合うような靴も買わなければいけません。 長期的に見れば、ハイソックスの方が経済的でしょうか? また、ストッキングやハイソックスでオススメの物がありましたら、教えて下さいm(_ _)m

  • OLさんに質問です

    OLさんで仕事中に「黒のハイソックス+黒い靴」というスタイルの方が多いですよね・・?それは会社用に履き替えているんでしょうか。 ブーツの季節になると会社では靴を履き替えたいのですが、私は大抵「肌色ストッキング+ブーツ」です。 そういう場合、ストッキングを脱いでソックスを履こうか、 ストッキングの上からソックスを履くか・・・? それとも通勤時からストッキングは履かないのか・・・? ・・・ということで迷っています^^;; 皆さんはどうされているかをおしえてください。

  • マクド専用ハイソックス

    マクドナルドの女性アルバイト従業員はいつから肌色ストッキングではなく、マクド専用黒ハイソックス履くようになったのですか?? 今年度、自分がそのソックス見たのん初めてですけど…

  • 葬儀の際のストッキングについて

    葬儀に出る場合、黒のストッキングでなければならないとよく聞きますが、北海道なのであんなの一枚じゃ寒すぎるんですけど、80デニールのタイツは駄目なのでしょうか?膝を悪くしてるので冷やすと痛みが出てしまい歩行に影響が出てしまうので困っています。 最悪、肌色のストッキングの上から黒のストッキングでも問題ないですかね?

  • フランス旅行の服装(9月)

    9月中旬にフランス旅行に行く予定なのですが、服装について疑問に思ったことがあったので質問させていただきます。 ひざちょっと上位の丈のワンピースを着ていこうと思っているのですが、向こうでは黒タイツor肌色のストッキングというのは着用していても大丈夫なのでしょうか。黒ストッキングが白い目で見られると聞いたので、この二つは大丈夫なのであろうかと疑問に思いました。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

  • 肌色のタイツ

    黒色のタイツはよく売ってますが 肌色のタイツって売ってないですか? 肌色はストッキングばかりになってしまいます。 私は、白やピンク系の服を着るので タイツも明るい色に合わせたいのですが 黒しかなくて困っています。 肌色の厚地のタイツが売ってる店を教えてください。

  • 肌色ストッキングについて

    先日デートの際,ショートパンツに肌色ストッキング(素足に近いもの)でパンプスを履いていました。 今まで脚は細くないので 黒レギンスや黒タイツしか穿いてなくて肌色ストッキングをイメチェンで穿いてみました。 ですが この前,彼氏に「寒くない?」と聞かれて大丈夫だと言ったのですが 「なんで,いつも黒なのに黒じゃないの?」と聞かれて,たまには肌色もいいかなと思ってと答えたのですが…黒の方が良かったみたいな事を言われました。 やはり肌色ストッキングは,脚が 細くないなら穿くなと思われていたのでしょうか? 今後は,肌色ストッキングは穿かない方がいいのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう