• ベストアンサー

塗り足しについて

「塗り足し」についての質問です。 とある同人誌にゲスト参加させて頂くことになったのですが、 A5サイズ(148×210mm)、塗り足し5mmで・・・ということでした。 この場合、158×220mmで原稿を作成するのでしょうか。 それともA5のままでしょうか。 よくわからず困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Frozen_
回答No.1

この場合、A5ノビサイズということになりますね、ですからおっしゃるように158×220mmで作らなければいけません。148×210mmのところに切りトンボが入るわけですね。 印刷する場合必ずその塗り足し分が必要になります。ですから原稿作成時には、どんな場合にも仕上がりサイズより大きなノビサイズで作るのが一般的です。