• ベストアンサー

唇の乾燥、黒みの解消

唇の縁が黒ずんでいます。 加えてこの時期、唇がものすごく乾燥して皮も剥けます。 不健康に見えるので、どうにかしたいと思います。 高めの唇美容液なら根本的になんとかできるかなと考えています。 毎日何度も現在のクリームつけるのは正直面倒ですし、逆に過度の刺激になって黒ずませているような気がして。 あまり安い製品にいいイメージを持っていなくて・・・。 解消したい点は、縁の黒ずみと乾燥です。 なにか良い製品やケアの方法はありませんか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142433
noname#142433
回答No.1

専門家です。 唇が荒れている時にナメて過剰に水分を供給すると逆に荒れます。 ですから、水溶性の美容液などを塗るとよくない場合もあります。 化粧品には安いも高いも、原価の差は極わずかですから、高級美容液が良いとは限りません。 唇は構造上、水分ホールドしにくいので、オイルで保護することが第一です。 つまり、300円程度のリップクリームでいいので、水分の蒸散を防止することがまず一番大事です。 唇の色素沈着は、荒れによる炎症を防止すれはやがて薄くなります。 現状の唇の色素沈着や青紫系のくすみについては、それらの色を相殺する反対色のカラー、つまりゴールドパール系、またはオレンジのグロスは、意外にヌードカラー仕上がりになります。 特にオレンジのグロスは製品外観色はキツそうでも、透明感の高いグロスは塗布すると色味は薄く、質感が変わりますので一度試して下さいませ。