• ベストアンサー

母が統合失調症・・・・死にたい気持ちになります。

他人のお母さんを見ると羨ましくなります。 世の中には普通の人には理解してもらえない家庭が沢山あるとおもいますが、私の家庭も普通の家庭とは違います。 私は23歳の女性ですが、母が統合失調症です。 母が23歳の時に私を産んでくれて幼稚園に入る前にママさん達にイジメられたのが原因で、統合失調症になりました。 お母さんは若い時は凄く自慢できるくらい私より美人で、周りのママさんは嫉妬でイジメたんだと思います。 凄く純粋で気にする性格だったらしく、悪口や無視など嫌がらせをされる度に悩んでばかりいたせいで、被害妄想するようになり車の音が急に声に変わったらしいです。 それから精神科に通うようになり薬で幼稚園を卒業する頃には体重90キロありました。 母は何人の人達の声が聞こえてくるようになり次第に暴言を吐くまで性格が変わってしまい、家事をするのを辞めてしまったので、父が全て母の代わりになり今まで私の世話をしてくれました。 幼稚園と小学生時代から病気が酷い時は、私が何か生意気なことを言ったりした時に興奮して、蹴飛ばされたり髪を引っ張られたり押し入れに閉じ込められたり、アザができたりと酷かったです。 それは全て病気がさせたことで。普通の人より感情が激しかったので仕方ないことでした。 でも必ず落ち着いてから謝って抱きしめてくれたりしたので、母親の愛情を感じていました。 あの頃の母を思うと本当は暴力なんかしたくなかったんだと思い可哀相になります。 普通の母親だったら虐待で私は怨んでたかもしれませんが、病気なので怨んでないです。 中学の時もっと酷かったのは、包丁を振り回されて即座に襖を閉めて、父がガードしてくれて父は背中にかすり傷を負ったことがあります。 高校の時は聞こえてる声を母が生きてる人間だと信じ込んでしまい、駅に来いとか他人の家に行けとか命令されると行ってしまい、タクシー代が払えなくて警察に呼ばれたことが3回ありました。 しかも喉が痛くなったり胸が苦しくなったり薬の副作用で目が上に向いてしまったりすると、声の主がやってると思ってしまい大声で暴言を吐くようになってしまいました。 夜中うるさくて寝れなかったので頭にきて喧嘩になったことが何回もありました。 さすがに普通の生活が難しくなったので、近所の迷惑にならないように入院させることにしました。 今まで薬を嫌がって飲んだり飲まなかったりしてたので、入院したら薬を強制的に飲まされるので、退院した頃には落ち着いてて優しい顔をしていました。 あんまり声も聞こえなくり自分が声に騙されてたことに気づき、命令されても行ったりはしなくなりました。 でも普通の生活に戻ってから飲ませようとしても、薬を嫌がって飲まなかったりしたせいで、声が再び聞こえてくるようになり、体の痛みや副作用は声の人間がやってると考えは変わらず大声で怒鳴ってしまいます。 薬を飲ます良い方法はないかと考えてたら、母は民主党の大臣のファンだったので、母には申し訳ないけど、私に大臣が今「薬を飲んだ方がいいよ」とテレパシーを送ってきたと、嘘を言ったら信じ込んでしまい飲みました。 効果があったので、聞こえてないけど、聞こえてくるフリをして飲ませるようにして、社会人になってから時々は興奮しますが、昔より暴れることなく落ち着くようになりました。 でも声には相変わらず怒鳴ったりしてます。 母は他人には絶対に一人言を言ったりせず、聞こえてても我慢して笑顔で接します。 家族だけで他人には危害を加えたりは絶対にしないので、安心してます。 でも最近になってから私はストレスがたまってて時々、死にたいと考えてしまいます。 汚い話で申し訳ございませんが、愚痴らせて下さい。 いい時の母もありますが、病気だと理解してても私も人間なので感情が押さえられない時があります。 母が4日も風呂に入らず風呂に入っても髪を洗わないで出てきたり、生理の時に汚いですが、ナプキンを床に放置したままだったり、薬の影響で貧尿になり咳で漏らしてしまうので、仕方なく介護オムツを履いているのですが、近づくと尿臭いんです。 生理の時は強烈です。 しかも前より服に関心がなくなり汚い服ばかり着るようになって、注意すると、おかしくないと言って怒ってしまい自分で変だと思わないんです。 しかも何十年も顔を磨いてないのでシミだらけで、ファンデーションを塗っても毛穴の黒ずみ凄く粉が浮いてて顔の全体に粉が固まっている状態です。 新婚当時から洗顔や顔のお手入れが分からないみたいで、磨かなくなってしまったらしいです。 それから今現在、母は44歳ですが、体重100キロになってしまったので毎日、起きるのが怠いみたいで布団で寝てばかりいます。 おまけに家事のことができないのに、自分の食べたゴミまで片付けない始末です。 仕方ないので例の好きな大臣を使って、いろいろ伝えると髪を洗ったり、ゴミ捨てたり、実行するんですが、自分からやろうとしないので、私ばかり言うの疲れてしまいました。 こんな普通の人より酷い姿の母親を見てストレスになり、私は頭にきて母親に何回も怒鳴って号泣したり、父に当たったりしてしまいます。 最近になってから私はストレスが原因でイライラの感情が押さえられなくなり前より怒りっぽくなってしまいました。 母が大声で幻聴に怒鳴ったり、注意すると子供みたいに反発したり、不潔にして身嗜みなもしっかりできないのが目に入ってくると、頭にきて号泣しながら死んでほしいと何回も思ったことがあります。 本音じゃありません。 たまに母と外で歩く時に他人がジロジロ見たりビックリするんじゃないかって、周りの目を気にしてしまい、辛いです。 普通の母親とは違いので凄く悲しくて腹立たしくて私は母を説教してばかりいます。 私が母みたいになってます。 そうすると母も子供みたいに怒って怒鳴ってくるので、話しにならないです。 父は諦めてて時々しか言わないです。 部屋の片付けも料理も私が手伝って父が慣れてるのでテキパキやっていますが、せめて家事やらなくていいから清潔だけは保っててもらいたいです。 他の奥さんが見たら「何この奥さん?ダラシナイわね。女捨ててる」と思われても仕方ないです。 普通の旦那さんだったら離婚だと思います。 でも優しい父は何十年も母を嫌がらず我慢して思いやってあげてきたので、凄く立派で尊敬します。 それと母には弟がいて、うつ病で20年ヒッキーです。 母の実家が近いので遊びに行くと、人と会話ができないので私が小さい頃から挨拶なし会話なしです。 弟は頭が良くて偏差値72の高校を卒業して、有名な東京理解大に出て良い会社に入社したのに、人間関係で辞めてしまいヒッキーになり、うつ病になりました。 姉弟して精神病です。 おじいちゃん、おばあちゃんに良くしてもらいましたが、娘、息子の現実を見ようとせず神ばかり祈っています。 神に祈っていれば病気は治るだと思ってて宗教にハマッてばかりです。 お父さん宗教とか嫌いなので「ふざけんな!神様に祈ってる場合じゃないだろ、自分の娘の病気で興奮してる姿、見たことないのに何が神だ!」と怒っています。 弟がヒッキーになったのも、おじいちゃん、おばあちゃんが、何でもかんでも親がやって甘やかして育てたのが原因みたいです。 もう最悪です。 私は結婚前提で付き合ってる彼氏がいるんですが、いろいろ母のこと話しているのですが、やはり彼氏は普通の家庭で育ってるので、分かってくれるんですが、見たことないので理解に苦しんでるところあります。 一番、凄く不安で死にたい気持ちになるのは、彼氏のご両親が母を理解してくれるかです。 結婚は親とするんじゃないんだからと考えても、義理の家族になるんだから真面目に考えてしまいます。 彼氏の母は優しい方と聞いていますが、父が怖い人らしくて、不安です。 あちらの両親に彼氏の弟さんが体重100キロに精神病の母を見たら、どう思われるかと考えると怖くてたまりません。 その半面あんなに若い時は痩せてて凄く美人で可愛かった母なのにって…凄く悲しくなります。 凄く気持ちが不安定になり父に当たってしまった時「俺が話してやるから絶対に迷惑かけないから心配しなくていい」と言われました。 ちなみに父は56歳です。 彼氏の両親は50代で父と同じ年代です。 他人の結婚式を見てて両家の母親を見ると黒い着物着てちゃっとしてるので、私の母を考えると辛くなります。 長く読んで頂きありがとうございます。 精神病の親がいる方、結婚で義理の両親に理解してもらえるにはどうしましたか? アドバイスお願い致します。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

あまりにも境遇が近いので何かのご縁かと思います。質問に回答させて頂きたいと思います。 私は貴方と同じ年の頃、同様に母親の統合失調症の問題で激しく思い悩みました。 私の母も病識がないので、未だに薬を飲まず、躁状態と鬱状態を繰り返しながら父のサポートを得ながら生活しているという感じです。 ちょうど私の母が今年の2月頃(先月)、今まで数回ほど試みた自殺未遂を再び行い、父と二人で問題の対処にあたりました。 今回はかなり重傷だったので、未だに精神的ショックから立ち直っていません。。 貴方のお母様は、ちゃんとお薬を飲んでおられますか? お薬を飲んでいる限り、この統合失調症という病気は極端に悪化することはありません。 私の母も私が高校生の時と、大学4年生の時に精神病院にそれぞれ2ヶ月ずつ入院しました。  大学の受験勉強と就職活動の時期とぴったり重なったので、かなり精神的にはきつかったですが、なんとか自分の進むべき方向を見つけられたように思います。いつも春先になると調子悪くなるみたいでした。今年もそうですし。 同じような経験をしている者として言いたいことは沢山ありますが、役に立つ(かもしれない)情報をいくつか書きます。 1.薬を飲まない 結局、私の母親は、2回の入院にも関わらず病識をもつことができなかったので、母親には申し訳ないですが、薬を隠し飲ませています。 お母様が毎日必ず飲むものはないでしょうか? 私の母親は、冷蔵庫のペットボトルの水をいつも飲んでいるので、そちらに自分たちで頑張って探した無色透明(に近い)統合失調症の薬を混入させて、一定量母親に飲ませています。 医者の処方箋もなしにどうやって統合失調症の薬を飲ませるんだと思うかも知れませんが、インターネットで薬の個人輸入で調べれば、海外から安く統合失調症のくすりを輸入できます。新薬は値段が高いですが、医者にかかる料金やその他の面倒を考えればコストはとんとんだと思っています。ジェネリックも安くありますが、こちらは安全性の点について何ともいえません。 法律的にぎりぎりのラインだと思うので、これ以上、あまり色々と書かないでおきます。Googleで色々調べてみて下さい。 母親はそれでもたまに問題を起こしますが、頻度は大分少なくなりました。先月は数年ぶりだったので、相当驚きました。 2.家族は同じような境遇の仲間を作って情報交換する、知識をつける このサイトもそうですが、患者の家族は世界で自分が一番(唯一)不幸なんじゃないかと思ってしまう心境になります。私もそうでした。 ですが、まずはインターネットや、Amazonで本を買って沢山の知識をつけると、同じような仲間の集う団体があることを知りました。 実際に合うのは労力が入りますので、インターネット上のコミュニティでもいいでしょう。 最近は忘れ去られつつあるソーシャルネットワーキングサイトのMixiに、統合失調症患者とその関係者のコミュニティがあります。一番参加者数が多いものです(私が参加していたころは5000人くらい参加者がいました)。 非常にアットホームなコミュニティで、荒らし対策も、後継の管理人がバッチリやってくれているようで、オススメできます。 3.家族への愛を再確認する この病気は、ガンや白血病、エイズ、心臓病等、どんな身体の疾患よりも苦しい病気だと思っています。 どんな身体に対する病も、死に至る病も、家族の絆を幾分か強くしてくれる可能性がありますが、この病気は逆です。 家族を破壊する、人間関係を破壊する病気です。愛する家族に死んで欲しいと思ってしまう恐ろしい病気です。神様がいるなら、この病気がなんのためにあるのか説明して欲しい(私は無宗教ですが)、そう、なんども思いました。 私も最初は、この病気が理解できず、母親は頭がおかしい狂った恥ずかしい人間なんだとずっと思っていました。それだけ無知だったのです。 しかし、上記のようにインターネットや本で知識をつけ、病院の先生とお話をし(酷い精神科医も沢山いるので主治医の先生捜しは根気強く諦めずに行って下さい)、仲間を見つけたら、一番苦しいのは母親なんだと認識できました。 そして、苦しんでいる母を救うためには何ができるかを必死で考えるようになり、逆に母親への激しい愛情を覚えることができました。 また、貴方のお父様は、本当に素晴らしい方です。世界中の方から尊敬されるべきです。男の中の男だと思います。 この病をサポートすることがどれだけ大変なことか、患者の家族にはわかります。 そんなお父さんを持てて本当に誇らしいことだと思います。 お父さんを労ってあげて下さい、一緒にこの病と闘って、お母さんを助けてあげて下さい。 私の父も、母親を決して見捨てようとはしません。一人の尊敬できる父であり、家族を支える戦友だと思っています。 結局かなり長くなってしまいましたが、私からのメッセージは以上です。長文駄文失礼いたしました。 あなたは一人じゃない。

その他の回答 (11)

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.12

私の友人の女性にも息子さんが同じ病気の方がいます。 DVは日常的で、何度も外に非難したり、想像を絶する毎日だったそうです。 息子さんが大学受験のときに発病したそうです。 息子さんも今は40代で、一人暮らしで少し落ち着いているようです。 もう一人、私の同級生の女性でお母さんが同じ病気の方がいました。 初めてそのお母さんにお会いした時、本当にビックリしました。 60代なのに、信じられないほど、目が大きくて輝いて顔が小さくて本当に綺麗な女性だったんです。 他の人達も、口々に綺麗な人~と驚いていました。 精神的な病気は、ご両親双方の代々の家の宗教が影響しているという説も多いです。 とにかく一番お辛いのはお母さんです。 代々の宿業を一人で背負っている訳ですから・・・。 それに、身体の病気は同情されますが、心の病気は軽蔑されたり、理解されないことが多々あります。 なので、心の病気を癒すのは、家族の愛情しかありません。 あなたにプレッシャーをかけるつもりはありませんが、お母さんを少しでも理解するようお願いしたいです。

  • papi28
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

私も同じです。 私の母は、今の旦那と付き合いだした頃と同じ5年ほど前に統合失調症を発症、 私はちょうど1年前の9月に挙式をした者です。 そして明後日、母の強制入院の予定です。 悩みました。 旦那(当時は彼氏)と合わせようとしたところ、『絶対会いたくない、私を脅かすものだ』と拒否されました。 あの時が一番心が苦しかったかもしれません。 幸い、彼氏に理解力があり、世の中にはそういう病気もあるんだということ、 結婚するのは『私たち』であって、母の病気はどうしようもないことだと言ってくれました。 彼の両親には、彼から話してもらい、顔合わせは 私、父、私の兄、彼、義両親 で行いました。 その時には母の話は一ミリも出ませんでした。 結婚して一年経ちますが、母にはまだ結婚したことさえ話せていません。 全て、母抜きで行いました。 私の考えでは 私は、私の人生があるということ。 母は病気で苦しんでいて、そのサポートをしなければいけないこと。 結婚式は、私の中では周囲への『挨拶』でした。 私が主役ではあるけれど、来てくれる方々への配慮を一番に考えました。 もちろん、5年前まではふつうの母でしたから、 『早く結婚しなさいよ』とか『彼氏はできたの?』など急かされもしていました。 ドレスを見せたかったとも思います。 でも、しょうがないです。あきらめるしかないです。 良い歳だったので、結婚したかったですしね。 いつか、いつか少しでも妄想や幻聴が軽くなって 結婚式の写真を見てもらいたい。 こどもができたら孫だよって、抱かせてあげたい。 でも、それも私の自己満足かもしれません。 母は、今、自分の事で手一杯だと思います。 楽しそうにしていることがないので、少しでも症状が軽くなり 残りの人生を楽しく過ごしてほしい。 それだけ思うようになりました。 yuko4013さんも、無事に乗り越えられるように祈っています。

  • htmr8125
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

母は私が23歳の時に統合失調症と発覚。症状は十年ほど前からありました。現在私は33歳1児の母です。初期に三度の入院を繰り返し父弟が協力的でなかった為私が仕事を辞めた事もありました。その時は母が薬の副作用で激ヤセしてしまい寝起きも自分で出来ないくらい衰え表情がなくなり廃人になって死にたいとばかり話していました。現在は体重75キロくらい。月に一度の通院ですが自分で車を運転して行っています。私はできちゃった婚でした。あちらの両親には仕掛けられたと思われているようです。でもあちらはあちらで変わり者、孫よりアバクロに興味があり生後半年に初めて顔を見に来て1時間でショッピングに出かけてしまいました。浜松から東京に出てきた本当の理由(笑)だから正直割り切っています。主人が私や子供を愛してくれているので十分です。式はしなかったので顔合わせの食事会だけでしたが立つのがやっとの母を見てかなりヤバいと思われたと思います。普通の家庭なら当然です。子供が生まれると母の有り難みが凄く分かりました。こんな母でも居てくれて感謝でした。今子供が四歳私は再び悩んでいます。服薬は続けていますが母の自分勝手な性格は治らず私に仕事をやめろと言います。確かに保育園に病気で預けられない時は母に預けるしかないので負担もあるのだと思いますが私も育児鬱で仕事をしてバランスを保っていました。統合失調症を侮っていたのでしょうか。はじめは母も協力的だったのに気まぐれに付き合わされて今は自分の人生を生きている気がしません。父弟とのトラブルのメールがしょっちゅう送信され本気でキレてしまう事もあります。仕事はやめる事にしましたが母と距離をおかないと私までおかしくなってしまいそうです。最近死にたくなったり失踪したくなる時があります。結婚も子供も幸せのゴールではありませんがあなたにはあなたの家庭を築く権利があります。時に夫に失望する事もありましたが前に比べれば幸せです。

回答No.8

 あなたと同様、母が統合失調症です。 父がひどい人だったために、母は私が幼稚園のときに統合失調症になり、自殺未遂を起こしました。 入院してしばらく家にいませんでしたが、帰ってきてからは、服薬のためにほとんどを寝て過ごすようになりました。 幼いころに母に遊んでもらった記憶は、ほとんどありません。 家の中はいつも暗かった。 でも、生きていてくれるだけでいい・・・子供心にそんなことを思っていました。 家庭と学校のストレスから、わたしは自律神経失調になり、小学校時代は本当に苦しかったのを覚えています。 死にたいと思うことがありました。 何のために生きているのか、自分でもわからなくなっていたのだと思います。 変わらない現状に、だんだん苦しみと怒りがこみ上げ、早く自立して収入を得たいと思うようになりました。 それから必死で勉強して資格をとり、働いていました。 そんな中、一人の男性に知り合いました。 現状を理解してくれ、思いやってくれる人が現れました。 今はその人と家庭をもち、子供ふたりにも恵まれています。 これほどまでに、子供の幸せを願うのが母なのかな・・・と。 子供を産んで初めて知った母親の気持ちです。  母が統合失調症になってから、28年。 治る見込みはありません。 しかし、現状維持できるぐらいにまでは回復しました。 母は、父と離婚し、一人でおだやかに暮らしています。 生活はできるものの、今でも毎週、母とともに精神科の病院へ通っています。 もう薬がないと、人として生きることができません。 この先どうなるかわかりませんが、成るようになるだろうと思っています。 どうか、あなたも自分の幸せを願ってください。 世間体ではなく、自分の気持ちに正直に生きてください。 あなたが幸せになれば、お母様を大切にできる日がきます。 時間とともに、状況もだんだんと変わっていきます。 つらいこともいっぱいありますが、どうか生きてくださいね。 たくさん苦労しているあなたは、必ず幸せになれますよ!!

  • tomas199
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.7

統合失調症で育児をしている者です。 質問文を読んで、病気の母をもたれてとても苦労なさっているように感じました。 わたしも中村ユキさんの著書を読んで、この病気のつらさ、深さを実感しています。 わたしが、病気の当事者であるのですが。 文面からしても、あなたが言いたいことは、統合失調症の患者は自分勝手だということですよね。 要するに、他人の気持ちを察することができないという病気です。 また、身のまわりのことができないという怠け者の病気であることも・・ わたしも精神病院に入院して思ったのは、この病気の人や精神疾患のある人は自分の身のまわりのことさえ できない人が多いということです。 そしていつも不機嫌で、イライラしており、普通に過ごせない。 扱いずらい病気なのだと思います。 ただ、ひとつだけあなたの考えを変える、親を憎まないで済む考え方として、 あなたの母があなたを育てたのかどうかわかりませんが、(父親がしたのかもしれませんが) あなたのことをあなたの母が育てられたという事実です。 今、わたしも育児をしているのですが、あなたも一度、育児というものを体験されると 考え方も変わるのではないかと思います。 おむつが臭いといわれましたが、赤ん坊のオムツも臭いです。幼児のオムツも。 あなたも小さい頃、オムツをしていたんです。それを嫌がらずに変えてくれたのはあなたの母のはずです。 介護と育児は似ているのです。 2歳の頃、茶碗をひっくりかえす、遊び食べをする、トイレにも一人で行けない、寝つきもひとりで寝付けない ときに子守唄を唄ってねつかせてくれたのはあなたの母なのです。 子供の頃、あなたも乱暴にあばれたりしたこともあったと思いますが、それをよしよし、となだめてくれたのも あなたの母なのです。 育児は、体力、精神的にとてもきついですし、健康な人でも虐待をしてしまう人もいます。 一度、育児を体験なさると、母への気持ちもすこしは変わるのではないかと思います。 保育園でバイトなどなさってはいかがでしょう。 生きるとは何かということを、もう一度深く考えさせられます。

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.6

 初めまして。  49歳の統合失調症の男性ですが、詳しくはプロフィールご参照くだされば。  姪と甥で3人くらいいるので、結婚の妨げにならなければ良いかと願っているのですが、僕自身は独身です。  昔、14歳年下の恋人が居た事はありますが、彼女いない歴10年になりますが、最近障害年金が増えたので、実のところ今からでも結婚を狙っています。  人類の進化の頂点の「現在」でも統合失調症の遺伝子が残っているという事は、なにか取り柄もあったのかとも思います。  変な表現ですが、結婚は二人でなさる事だし、豪華な披露宴は挙げられなくても、大人の保証人二人がいれば入籍できますしご友人に頼んだりして、質問者様の恋人が本気ならば、入籍等出来ると思います。  物的証拠じゃないですが、ご両親の結婚当時のお写真とか彼に見せてみるといいのではないでしょうか。  憧れられるようなお二人だったのでは?  僕でだいたい中学高校で学年主席くらいだったのですが、実のところ、大学はさておき、学校でも会社でも妬まれられてかなり足を引っ張られました。  世の中にはモラルとか良心なんてない人もいますし、嫉妬で人の足を引っ張る人とかいくらでもいます。  家の姉の話ですが、うちの両親は中卒の農民だったんですが、義兄のお父さんは検事で大金持ちの人でした。それでも家の家柄の事とか特にこだわらなかったですね。なんといっても姉本人の甲斐性だったと思います。  披露宴挙げたいという事でしたら、お母様は病気療養中で欠席という事になさっても良いかもしれません。  あと、ご自身の新家庭の事考えて邁進なさればどうでしょうか。  「遺伝」の事が若干気になるんですが、あなたが今後統合失調症を発病する可能性も10%前後あるのかもしれません。  あなたが罹らなくてお子さんがかかる確率は3%程度かなあ、さほどのリスクではないと思うのですが。  とにかく彼氏さんと良くコミュニケーションを取って、相互理解を深めましょう。  あとはあなたの努力次第だと思います。  幸福な新家庭の事を考えて、希望に向かって進んでください。  頑張りましょう。   

  • itigonoki
  • ベストアンサー率52% (84/161)
回答No.5

 入院させるしか方法がないのでしょうけれども。父親がそれを嫌がっている可能性があります。  23歳発病で、現在44歳なら、恐らく、もう良くなる事はないでしょう。つまり、一生入院させるという覚悟が必要であるということになります。でも、その”一生入院”を、かわいそうだと思ってしまう保護者がいます。  老人介護の分野でもいますよ。親が介護が必要になって。仕事を辞めて、親の年金だけで暮らしていくという生活を選択した人とか。親が介護が必要になって、自宅に引き取って、”親の介護のために”と言って、会社に『9時5時の残業がない事務の仕事をさせてほしい』と要求する、男性の人とか。  要するに、施設に入れたくないのでしょう。そのために、自分が不幸になっても、構わないと考えている人が結構います。あなたの父親もそれと同じように見えます。  いくら、入院に費用がかかるとは言え、高額療養費制度を使えば、月7万弱ぐらいです。それも、3カ月過ぎれば、月4万になります。  大体、本当に父親の給料が低いとして。母が23歳に発病した時に、『自宅で、生活出来るぐらいまで、回復しなければ、退院させない』という決断をしていれば、今は、会社で出世して、高い給料をもらっていたかも知れません。でも、入院させないで、母の面倒をみるという決断をしたから、低い給料の可能性が高いと思います。  大体、大抵の統合失調症の人は、障害年金をもらっています。年金受給資格がなければ別ですが。障害年金を受給すれば、入院費用は出せるはずです。  あなたに出来る対策を言えば。家を出て、一人暮らしをするしかないと思います。父親の決断に、あなたまで付き合う必要はないので。

  • ayumiya
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

あなたがそんなに無理をするよりも 一度母親さんを入院させ、 あなたも母親さんも 休息をとったほうがいいように思います。 思い詰めないことです

  • functor
  • ベストアンサー率32% (48/149)
回答No.3

お気持ちお察しします。 私は、父が統合失調症で、母はこの前あったときに 「ねえ、うちに盗聴器が仕掛けられているのを知ってた?」 といっていたので、たぶん統合失調症系の病気です。 私は、統合失調感情障害です。 まず、お聞きしたいのは   病院は本当にお母さんに合っていますか? 最近統合失調症の治療はかなり進んできていて、現在の治療レベルなら、 ここで話されている症状はまず起こらないと思います。 私も普通に会社員をして、家族を養っています。 お伝えしたいことが沢山ありますが、ほとんどのことは次の本に書いてあるので、 差し支えなければこの本を読んでください。 マンガでわかる!統合失調症 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%EF%BC%81%E7%B5%B1%E5%90%88%E5%A4%B1%E8%AA%BF%E7%97%87-%E4%B8%AD%E6%9D%91-%E3%83%A6%E3%82%AD/dp/4535983364/ref=sr_1_3?s=books&ie=UTF8&qid=1317896488&sr=1-3 著者である、中村ユキさんのお母さんが統合失調症でそのことの体験談がふんだんに書かれており、 すごく参考になります。 私自身のこともよく分かりました。 良かったら読んでください。 とにかく、お母様の症状で、普通の生活ができるレベルに治療できない精神科の医者が 存在すること自体、はっきり言って信じられませんし、 どうしようもないというならせめて入院させて家族の負担を軽減すべきで、 そんな提案もできない精神科の医者がいるということ自体ショックです。 話からすると、お薬自体がお母様にあってなさそうですね。 病院が分からないというなら、まずはお近くの大学病院の精神科に行かれることをお勧めします。

yuko4013
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 家族を養ってる、お父様が統合失調症なるなんて辛いですね。 統合失調の人で多く見られるのが、盗聴器を仕掛けられてると被害妄想するところです。 私の母も幻聴の主に生活を監視されてると思い込んでいます。 NHKの番組で漫画家の中村ユキさんのドキュメンタリー父と見ました。 中村ユキさんの漫画がテレビで流れてたので、見てたら父が号泣してしまい 「小さい頃から辛い思いさせて、ごめんな。〇〇は結婚して良い母親になれよな」 と私に言ってきたので、父の涙を見るのが辛くて何も言葉が出ませんでした。 今パソコンで打ってて思い出してしまい泣きそうです。 母は普段は落ち着いてて普通に会話できるので大丈夫ですが、病気の波があって 機嫌が良い時は優しい顔に笑顔で会話してくれますが、調子が悪い時はイライラ してて声の主に怒鳴ってブツブツ言ってることが、一日に何回もあるので、その 時は、頓服薬で興奮を抑えるリスパダールを飲ませています。 障害者手帳を持ってて前に入院させた時は国から半分支援してもらえたのですが、今回は 支援してもらっても、父はお金に余裕がないので入院させられないのが現状です。 私も父も気にしないようにしていますが、興奮してる時は薬を飲ますしかないです。 幼稚園から通院してる精神科なので、父に変えなよと何回も進めてみましたが「何十年も 見てきた主治医の先先をいきなり変えたりは良くない。前に一度だけ薬を欠かさず飲んで たら声が聞こえなくなったことがあったから、主治医を信じてるんだよ」と言われました。 頑張ります。

回答No.2

辛かった・・ 今も お辛いでしょう。。。 私は51歳 統合失調症を17年前 発病しました。 ヒステリーも病気のせいですね。 今は第四世代の薬もあり 幻聴が聞こえなくなる いい薬が出ています。 そして その薬を飲み続けなければ 結果が出ないんですよね。。 どんな主治医さんなんでしょう? はっきり言って 精神科の医師にも ヤブもいれば 名医もいます。 私はラッキーだったのか 1年ほどで よくなりました。 ただ見極めは 幻聴が幻聴なんだと わかるか・わからないか の違いなんです。 幻聴に振り回されて いるうちは 病気に飲まれているんですね。 知り合いに 幻覚をみる人がいます。 ある会社の重役なんですが・・ 帰宅路のかどから ライオンやキリンやパンダ が出てくるらしいのですが ご本人は あーー幻覚か と思い やり過ごしているそうです。 今 かかられている 精神科医はどうも あまりよくないのではないか  と思ってしまいます。 ご面倒でしょうが・・・ もっと別の病院を探されてはどうでしょう 後 統合失調症の場合  診断書をかいてもらい 介護がなければ 生活できない レベルだと 精神障害2級 くらいになり 国から障害年金をいただけます。 強制入院させて じっくり 薬物療法を とたれたほうがいいんじゃないでしょうか・・

関連するQ&A

  • 統合失調症の母について

    4年前から統合失調症を患っている71歳の母についてです。 被害妄想が激しく、ある人(知人)の指示で母に関わるすべての人から 嫌がらせを受け、生きていけなくされている。と思い込んでいます。 様子がおかしくなった当初 何軒かの心療内科にかかりましたが、「あの医者もグルになって変な薬を出す」と言っては、薬をすててしまい、今では 薬も飲まず、すべての医者にかかることも拒みます。   母は父と二人で生活していて、近所に姉夫婦、私の家族が住んでいます。 家事全般は普通にこなしていますので、妄想さえ出なければ良いのですが、やはり症状が出ると、周囲とのトラブルも出てきて、本人もかなり苦しく、辛い思いをしています。 今まで何度か家族受診も受け、話を否定せず聞くようにしてきましたが、何とか薬だけでも飲んで楽になってもらいたい、と思うのですが…。 病識のない母に、統合失調症という病気からくる妄想だということを理解してもらい、薬を飲ませるということは無理なのでしょうか? よい方法ないでしょうか?

  • 統合失調症の母と接していくには

    はじめまして男性で19歳の学生です。母子家庭で母が精神病を患わっています。これは父と結婚する前から母が患わっていたもので原因は母の実家にあるようです。父は近年病気で亡くなりました。その後母と貯金等で頑張ってきたのですが、最近になって特に母の状態が悪いです。 母とよく喧嘩のようになってしまいます。以前は、私もまだよく病気のことがわからないので普通の人と同じように母に対して怒ったり喧嘩しあったりしましたが、それはやはりよくないと思って最近はこれも病気なんだなと思って我慢して接しています。しかし、本当に辛いです。 母と喧嘩のようになってしまう原因は単純です。母が思う通りにならないと、それがどんなことであろうが母はキレます。そうなると私がどんなことを言っても母は冷静になって聞こうとはしませんし、正論をいえばまた理屈ばっかりいいやがってとなります。そして、よく私にお前とは暮らせない出て行け!おまえの顔も見たくないといって締めくくります。とにかく自己中心的でわがままで甘えん坊で何でも私に頼ってきて、私がそれに完璧に応じることができないとすぐに怒ります。さらに一度ブチキレると収拾がつかず、それで何度も病院へもいきました。キレると私の服を引っ張って追い出そうとしたり、周囲のものや近所にあるもの等目に映る物全て破壊しようとします。また私は何もしていないのに110番にかけようとしたりします。一度それで警察も来ました。そしてそれを通り越すと今度は自分で死のうとします。確かに母の言うことを何も言わずに聞いてあげればいいのですが、とにかく何でもやらせてきます。例えばタバコを買って来いと朝4時に起こしたり、焼肉一緒に食べに行こうと言って私は満腹なので何も取らないけど一人じゃ嫌なら付き添うよというと駄目だといって怒ります。そしてその後母は友達と出かけて行きました。今もそのことで喧嘩になり私が帰ってくるまでに出て行けといって出かけて行きました。そして帰ってきたあともまだ出て行けと言っています。ほかにも、家の電話も電話のすぐ隣に座っているのにも関わらず私に電話に出ろと言ったり、一度鶏肉の料理を作ってあげたのですがそれをもう一度作れと言って 私がちょっと用事があったので15分後にといったら今すぐじゃないと駄目といって怒ります。冷蔵庫から水を持って来いと言ったり、電子レンジでチンするだけの冷凍食品をわざわざ私にやらせます。ネックレスやブレスレットを取り外すことなどもです。以前は母自身でできることは自分でやっていたのですが、最近はそれを我慢していたせいで病気が悪化したという理由で何でもやりたい放題です。私は喘息持ちで父が生きているときから母を何とか説得して母の部屋で吸うようにしてもらったのですが、それも最近は我慢できないということで家中どこでも吸って寝タバコもします(私や父が説得する前に戻った)。そのせいか1日2箱半以上と以前より明らかに吸う量が増えています。またとにかく寂しいという理由で母が起きたときに合わせて私を起こします。母は2~3時間寝たら起きるというタイプなので、最近私は睡眠不足で堪りません。以前父も同様のことを母から受けていたのですが今では本当によく父の苦労が身に染みてわかります。父が生きていたときは全て父が母の面倒を見てくれていたので私は何も心配することなく学校生活に励むことができました。 母は一応精神病院に通っています。そしていろいろと薬をもらっていますが、効いているのかどうかよくわかりません。また、二つの精神病院を掛け持ちしています。理由は薬です。母は「タバコ」「コーヒー」「薬」中毒で、薬も自分で効いている?と思っているのかわかりませんが好物ばかり飲んでいてそれらが無くなるとキレます。 私に頼るのは、当たり前のように思っています。それは父が亡くなる前にずっと母に対して何でもやってあげていたからでしょうか。結局のところ私も父と同じように何でも言いなりにならなければならない運命なのでしょうか。これが精神病に対して最もいいことなのでしょうか。確かに母の出て行けと言う通りに家を出て行くわけには行きません。母は病気ですからもし私が本当に出て行ったらそれでまた後で大きな問題(自殺など)になりそうです。また私も家を持っているわけではないですし、ここで相談するほどですから頼れる親戚や友達もいません。ここで聞くのは間違いかもしれませんが、色々な人の意見を聞きたいと思って質問させていただきました。 読んでいただきありがとうございます。

  • 統合失調症の母について・・・入院させるには?

    うちの母親は、5年前に更年期障害をへて鬱と診断され ました。 一向に改善しないままでしたが、他の医者に行ったら 妄想があり、統合失調症だと診断されました。 妄想の内容は、お父さんが浮気をしている。 他に世帯を構えている。お金を盗むなどです。 母は現在父、妹(バツ1子ども1)の4人で生活して いますが、妹の存在と姪の存在がうざったいようです。 というのも妹が働かない、姪の面倒を見ないからです。 妹に注意しても、自分のことは棚に上げて、母の 病気のことばかりいいます。 父も母を病院へ連れていくようにしているのですが なかなか父のいうことをきいてくれません。 それどころか、私は病気じゃない父が病気だという 始末です。 早く入院をさせたほうがいいと思っているのですが、 本人は病気とみとめてないため、最近では、病院も 行きたがらなくなり、薬も飲んでいません。 そのため、爆発することがあるので心配です。 入院をさせるために家族としてどのようなことを すればいいのかアドバイスをください。

  • 母の被害妄想(統合失調症?)

    今、家庭が崩壊しかかってます。 助けてください。 母は田舎の長男である父のもとに嫁ぎ、祖母と祖父、そして子供の 私と弟との6人家族でくらしてきました。 祖父はすでに他界しております。 母は性格がきつく、頑固で、一度言ったらまったく人の意見を聞き入れない性格です。しかも、平気で人を傷つける言葉を言います。 田舎の嫁としては駄目な点が多々あったことと思います。 母は義父、義母とも仲が悪く、しょっちゅう喧嘩をしておりました。 しかし、喧嘩しつつも、それなりになんとか一緒に離婚せずに 今までやってきました。 発端は4年ほど前です。 父が海外に転勤。私も留学。家には帰りのおそい社会人の弟と 祖母と母。 話相手がいなくなった母はあれこれ考えることが多くなり、 同時に更年期障害がおこり、精神的に不安定になりました。 その後、パニック障害を発症。一時は幻覚が見えるほどになりました。 急遽、私と父が帰国し、懸命に病院に通い、気分を落ち着かせ。。 薬のおかげで落ち着いてきました。が、当初医者からは長期間の 服用を指示されていたのにもかかわらず、母は薬が大嫌いなので 途中で「もう良くなった」と薬をやめてしまいました。 その後しばらくは普通にしていたのですが・・・・ ちらほらおかしいことを言い出すようになりました。 「おばあさんがものを壊した。傷をつけた。やぶいた。火であぶった。 おばあさんが隠した。おばあさんが私の悪口を孫や子供にふきこんで いる・・・。」 とにかくおばあさんが自分に意地悪をしてる妄想が始まりました。 意地悪をされていると思っているので、年老いた祖母に目をむいて 怒ったり、怒鳴ったり、きつい言葉を言い、祖母はすっかり おびえてしまっています。 父も一生懸命否定してきましたが、もちろんそんなことは本人には 通用せず。。。最近は近所の人にも言いふらしています。 父はストレスから突発性難聴に・・・。祖母と母が心配だと会社も 辞めてしまいました。 何度か説得して、病院に連れて行ったり、薬を飲ませようとしたの ですが、薬を飲むとだるくなる。しかも病気でもないのに、なぜ 薬を飲まないといけないのか!と発狂したように怒ります。 もう、家族は祖母に言いくるめられて、マインドコントロールされ てるから、私を病気にしたてあげて!と・・・。 そんな状態なので、今は何もできない状況です。 毎日、何かが壊されていないかチェックをし、部屋に鍵を作って 自分のものをしまいこみ、すべての鍵を自分で管理し、人には絶対に 渡しません。 私は結婚し、外にでているので、目にする機会も少ないのですが、 一緒に住んでいる父は相当なストレスだと思います。 父の精神が心配になってきます。 もともと、父方の親戚、親を嫌っており、いいように思ってないので 病気(?)のせいで、さらにあからさまになり、誰も実家に 寄りつかなくなりました。 過去に何があったのか私は知らないのですが、そこまで毛嫌いするよう な祖母ではありません。とても優しいおばあさんなのですが・・・。 嫁と姑には何かあるのかもしれません・・・。 おそらく皆さん、薬を飲むべきだとおっしゃると思いますが、 その薬を飲ませることがとても難しく、困っています。 他人に危害を加えてるわけではないので、無理やり入院とかって わけにもいきません。 本当に本当に困っています。 何か経験談、アドバイス等あればぜひお願いします。。。。

  • 統合失調症だと思われる母を持っています

    高校一年生です。私の母は統合失調症ではないかと思います。※長文です 私の家は母子家庭です。私が小学校五年生の時に父がうつ病になり、離婚しました。そのあとも父とは定期的に連絡を取っています。昨年の2月ごろ母の様子がおかしくなりました。理不尽に私と弟に暴力を振るようになり、よく「施設にはいれ」「見てるとイライラする」という暴言を受けていました。四月ごろに私が塾に行っている時に、弟が家から追い出されました。家に帰るのは危険だと思い中学校に避難しました。そのあとは先生と相談して家にかえりましたが。先生たちや児童相談所の人に相談したりしました。先生が学校で母と話し合う時間をとってくれそのときに母が会社でいやがらせを受けていることを知り、会社を辞めるとこにしました。先生に勧められ精神病院に通っていましたが、本人が病気ではないといいだし、すぐにやめてしまいました。私はまだ治療を受けたほうがいいのではないかといったのですが、すぐに不機嫌になり、暴れたりするのでいわなくなりました。そのころから暴力は主に弟に振っていました。結局仕事が見つからず実家のある九州に帰ることにしました。帰ってからしばらくは落ち着いていたんですが、「悪魔がいる」「わざといやがらせをしている」などいいだしました。そして大音量でお経、音楽を流しだしました。弟が吐いたりすると「わざとしている」と言って暴力を振ろうとしています。私が間にはいってとめていますが・・・。最近は全く外に出なくなってしまいました。「人がじろじろ見ている」と言っています。祖母は母が幼いころに虐待をしていました。「女性は生理でイライラするから仕方がない」と言い訳されました。正直ショックでした。だから母は祖母のことをよく思っていません。今後どのようにして母を病院に連れていくまたは母と接したほうがいいにかアドバイスをお願いします。近々生活保護を受ける予定です。母を助けたいです。お願いします。

  • 統合失調症の家族

    統合失調症の兄がいます。 通院中ではありますが、陰性症状が出ております。 主治医によると、薬が合ってないからだと言うことです。 初めて病院へ連れて行くまでに、かなり時間がかかり、いろんな病院へも相談に行きました。 病院へ連れて行くまでに時間がかかったと言うのは、母が兄の病気を病気と思わなかったという理由です。 隣の家の前で怒鳴ったことを「男はかんしゃく持ちが多いから」、人の家のガラスを割ったことを「あの家の人も悪いから」と言ったりしてました。 兄は通院へはいつも母と一緒に行っています。 現在は、どれぐらい病気を認識しているのかわかりませんが、この前、主治医が私に電話で、「お母さんは理解力が衰えているし、足を引っ張ってる」と言われました。 薬が決まらないので、短期間でも入院して薬を見てみましょうと言われたら、本人が拒否するのは普通でしょうが、母も拒否したらしいのです。 母は、70代ですので、ボケてはいませんが、話の理解力も衰えています。 しかし、兄の治療に関して、入院など母に決定権があるので、主治医も困っています。 私も色々と、「母親の責任として、病気を良くしてやろうとは思わないのか?」などと言ってきましたが、その時は解ったように言うのですが、時間が経つと・・・。 何をどう言ったら解ってくれるのだろうと悩んでいます。 何かいい方法と言いますか、何か効き目のある言葉などありませんでしょうか?

  • 入院させる時にどうすれば良いでしょうか(統合失調症)

    統合失調症の弟がいます。 弟はうつ病だと思っています。 以前、病院の先生に入院を勧められましたが断りました。 先生から家族への説明もあり、次回の診察日には入院させようと決めました。 ネットを見ていると、入院拒否で帰ろうとしたり、暴れたりするのを看護士が取り押さえるのを見て、家族が入院に同意していたのを撤回してダメになったとありました。 弟について行くのは母なので、弟が懇願したら母が「今日はやめようね」なんて言いかねないと私は心配しています。そうなったら2度と病院に行かないだろうし、薬もやめてしまうと思います。 ですので、私もついていこうと考えていますが、診察室でこういう状況になった時、弟には何て声をかければ良いのでしょうか?たぶん母親はショックで声も出なくなるような気がするので。 やっぱり保護者である母親は診察室に居ないとダメなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 母の統合失調症再発について

    昨年の今頃に母が統合失調症を再発しました。(母57歳) それから薬を増量して何とか落ち着いていたんですが 現在また悪化してきています。 台所と部屋を一日に100回くらい無意味に行き来したり 理由を聞いても怒ってきて言ってくれません。 実は私も統合失調症で、破瓜型タイプでして ストレスが溜まると、獣の様に理性が無くなる病型です。 その為母を殺したい衝動に駆られます。 実際ここ一年に2度殺しかけました。 理性を取り戻すと何て事をしたんだろうと思ってしまいます。 母は神と交信している様で、主治医も同じ同意見でした。 母の誕生日の12月15日に、龍となり家族が昇天すると不明な事を言っています。その日に父に仕事を無理やり休む様に促しています。 この二人が同じ空間で生活していると いずれ私が殺人犯になると心配して、父が 「母を実家に帰らすか」「入院させるか」を試みたんですが 実家に変えると家族が全滅すると言います(神の幻聴だと思います) 入院は過去に一度体験しているので、絶対に嫌と言います。 私が入院するのを主治医に聞いたんですが、この破瓜型タイプだと 逆に自由が無くなり悪化する可能性が高くリスクが高いとの事です。 母は30歳くらいから薬は変わらず安定してたのですが 年齢と共に徐々に慢性化してきたのではとの主治医の判断でした。 私は27歳ですがこのタイプの病気のおかげで人生が狂ってしまいました。やりたい事もできず16歳から苦しんでいます。(高校も中退しました) 相談できる友人もいるんですが、双子で両方私と同じ病気です。 現在関係は完全に切っています。 誰か助けてください。または最適な方法は無いでしょうか。 非常に難しい問題と多々承知していますがお願いします。 助けてください。殺人犯になりたくないです・・・・・。

  • 統合失調症の母の恋

    今母から電話がかかってきて、好きな人ができた、ということです。突然のことで動揺しています。 きっと病気がそうさせていると思うんですが、母は今恋愛に夢中です。 「いい人だから」「お金持ちなんだって」と声を弾ませていましたが、父のことなんだと思っているんでしょうか。。毎週毎週面会に行っている父が可哀想です。 父には内緒にします。 そのうち母が目を覚ますのを待つしかないですか? 「運命を感じたんだから結婚してようと関係ない」と言います。。 統合失調症ってなんなんでしょうか。。 子供のころからこんなことばっかりです。。 私冷たいですか?母が嫌になります。きっと今回も最後に泣くのは母です。バカみたい。。

  • 統合失調症の母、悲しいです

     長文、分かりづらい文章ですみませんが、宜しくお願いします。  母(50歳)が、昨年の11月に統合失調症が再発し入院しました。母が高校の頃に発病し、一旦薬を服用しなくても良いくらいになったそうですが、私が4歳の頃再発し、入院しました。退院した3ヵ月後にまた再発して入院し、約1ヶ月入院したそうです。母が入院している間は、私は親戚に預けられました・・・。  退院後は、順調に快方へ向かい、薬を飲みながらですが再発しないことを願っていたのですが、私が県外の大学へ進学する時(退院から14年後)にまた再発しました。その時は約3ヶ月近く入院したそうです。  しかし、3年経った今回は違います。3年前の症状と違うのです。重くなったように感じます。入院して4ヶ月目に入りますが、良く分からないことばかり言っていますし、お見舞いに行くと走って逃げる日もあれば、イライラしている日、父と私に疑いの心を持っていたり・・・。たまに個室に入れられているそうです。  入院する1週間前に、母が不安そうで1日中眠れない日が2日間続いたので病院へ連れて行きました。しかし先生は、「軽い」というような話しぶりでした。病院のベッドが空いていないということで、1週間入院を延ばされました。それがいけなかったのか、母は段々変なことを言い出し、食事も拒み、深夜もずっと眠らずテレビを付け、鍵を開けようとしたり・・・。入院当日は、病院へ連れて行くのも大変でした。  父は毎日の生活と、母の病気から不満・苛立ちを感じ、毎日酒を飲み、やつ当たりをしてきます。  私も、なかなか就職が決まらず焦っていますが・・・  母は、近所付き合いや父の性格に不満を感じていました。今住んでいる家は5年前に中古で買い、引っ越してきましたが、あまり良い環境ではありません。中古物件を探している最中ですが、なかなか・・・。近所付き合いはどこにでもあるので、引っ越しても同じですよね。母は大人しく人目を気にする性格なのです。  父の性格は私も諦めようと思っていますが、気にはなります。風呂に入りたがらず、着替えもせず、何かあったらすぐ酒に逃げ、頭にきたら我慢できない・・・。母のわがままな性格も病気の症状だと思うので仕方がないと思うのです。父も真面目なので、母のことは大事に思っていると私は思いますが、お金(節約)への執着心が強いと思います。喧嘩してもたまには家族でお出掛けは良いかなと思っているのですが、どうもお金を使うと思うと、将来を気にして頑張っている父に言えないのです。早く私が仕事を見付けて給料をもらえれば・・・。事務が良いのか、何が良いのか・・なかなか自分に合う仕事が見付からないのです。  見舞いに行く度、「外泊」「退院」という言葉を口癖のように言っています。早く退院して欲しいです。入院して4ヶ月目ですが、先月から症状が変わらず回復の兆しが見えません。  再発を繰り返すと、病状が悪化するのですよね?統合失調症が重症化すると廃人になってしまうとか聞いたことがありますが、本当ですか? 母が退院したら、どのようなことに気を付ければ良いでしょうか。ストレスを溜めないことですよね。病気と上手く生活していくアドバイスをどうか宜しくお願いします。