• 締切済み

ディレクトリ(ファイルの一覧)の表示

現在サーバーを物置代わりに使用しているのですが、ファイル名を直接入力しなくては接続できません。 ディレクトリ(ファイル一覧)表示を可能にすることはできますでしょうか? 加えて、下層のディレクトリではウェルカム指定が無いためHTMLファイルも直接入力しなくてはなりません。 そちらもウェルカムページが表示されるように設定を変更することはできますでしょうか? 通常サーバーへのアクセスはFTPかTelnetで行っています。 サーバーはSunOS 5.8だったと思います。 私はサーバーの管理者ではありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nta
回答No.3

すみません。WebDAVはサーバ管理者しか設定できませんでした。しかし、CGIを使うとなると自分で開発する部分がありますし、サーバの管理者にはいろいろ設定してもらう必要があります。なんといってもセキュリティが低下するという点から見るとCGIでの操作は嫌われるかもしれません。まずは、管理者にご相談ください。

• nta
回答No.2

WebDAVはご検討いただけましたか。

参考URL:
http://webdav.todo.gr.jp/
  • nta
回答No.1

FTPであればFFFTPのような受信したリスト情報をディレクトリ表示できるなソフトを使えばできるのではないでしょうか。 後半の内容はよく理解できません。これはブラウザを使ってftpで接続するという意味になるのでしょうか。サーバ側でWebDAVなどを使ってhttpで接続するようにすればできそうな気がするのですが、どのような利便性を求めているのかがよく理解できないので全く的はずれでしたらすみません。

second-steal
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 FTPはLAN等の限られた場所からしかアクセスできないので、、 どこからでもアクセスできるようにhttpで表示したいのです。 必要ならCGIなどを使っても良いのですが・・ 何とか簡単に設定する方法はないかと探しております。