• ベストアンサー

民間の保険の必要性

chetdesignの回答

• ベストアンサー
回答No.4

>(3)一方、現在、生活が苦しく、貯蓄もほとんど無く、親族にも自分の面倒を見る能力のある人がいない人は、無理をしてまで民間の保険に入る必要は無いのではないか と思い、質問いたしました。 民間の保険を利用する場合、万が一の死亡後遺障害などの際に、遺族または家族に万が一が起こる前と変わらないくらいの収入を保障する事を目的として入るものだと思います。 生活が苦しい中で保険に加入する意味は老後に向けての備え程度で、遺族基礎年金(18歳未満の子供がいる場合)約120万前後が給付されるんでそれで生活が保てるのであれば入る必要ないでしょう。 無理をして入るというのは自分に万が一の時に残された家族に対しての愛情の一つだともいえると想います。 生活保護ありきでいる事は少し違う気がします。我が国は福祉国家ですが、自分や自分の家族は自分で守るという事が普通じゃないですか。でも病気や障害などやむを得ない場合に福祉がいかされるのであって、生活保護を受ければ生きていけるというような他力本願的な人が増えると国が破綻してしまいます。生活保護はどこまでいっても血税ででているわけですし。

good_day5627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 >生活保護ありきでいる事は少し違う気がします。我が国は福祉国家ですが、自分や自分の家族は自分で守るという事が普通じゃないですか。でも病気や障害などやむを得ない場合に福祉がいかされるのであって、生活保護を受ければ生きていけるというような他力本願的な人が増えると国が破綻してしまいます。生活保護はどこまでいっても血税ででているわけですし。 確かにそうですね。民間の保険に入る能力のある人は、入ったほうがいいのかもしれません。