• 締切済み

痔の手術のあとの痛み

症状や方法によってちがうと思うのですが とても痛かったとかそんなに痛みは なかったとかいろいろ聞くのですが 私は今消化器外科肛門科の先生に診てもらってます 肛門ポリープとその下に痔がありこの間大腸検査といしょに局所麻酔で切ったのですが痔が完全にとれなくて2週間くらいすごくはれて今もすこし腫れています 痛みはもうないのですが 近いうちに入院して腰椎麻酔で切るかも知れません 夜も眠れないほど痛いのかと思うと不安です 専門の方か経験者の方よろしくおねがいします

noname#5979
noname#5979
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • gobun
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.1

『痔の治療法について』 私はある方から聞いたのですが、参考になればと思います。 ごぼうの泥をおとして、皮はむかずに(絶対皮が付いたまま)千切りにします(長さは5cmくらい)。 そして、その千切りにしたごぼうを、寝る前に患部にあてて就寝します(患部へのあて方は女性の生理用品を使うそうです)。 これを2~3回行えば手術しなくても完治した(そのお方が実際に経験)との事です。

関連するQ&A

  • 痔 大腸ポリープ 同時 手術 

    今夏に、主人が人間ドックを受けました。その際、大腸ガンでひっかかったのですが、本人は痔のためだと言い張り、精検を受けませんでした。先日、痔の方が思わしくなくなり、受診したところ、正月明けに入院して、手術となりました。肛門科の先生に、大腸ガンの方はもう一度必ず検査を受けるようにと言われ、消化器内科へ受診したところ、ポリープが3つ見つかったそうです。これも正月明けに再度検査をして、とることになるかもしれないとのことでした。どちらも個人病院で受診したため、別々に2回入院となるようなのですが、1回の入院で、両方治療を行うことはできないものなのでしょうか?どれぐらいの入院になるのか分かりませんが、2回も入院、手術では本人も家族も負担が大きくなると、心配しています。教えてください。

  • 痔の手術について

    痔の手術は局所麻酔と全身麻酔はどちらがいいですか? 基本的には、痔の手術は局所麻酔でされていると聞きましたが、 局所麻酔はかなり痛いと聞きました。 どなたか手術された方や、詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大腸内視鏡カメラで痔になりますか?

    3か月前に大腸内視鏡カメラで検査中、大きめのポリープがあり切除してもらいました。 悪性ポリープでした。 一日入院で帰ってきました。 その後、たまにですがトイレでウオシュレット後に紙で拭くと 1mmぐらいのちょっとした血が付くようになり今でも付きます。 たまに肛門に痒みも出るようになったので痔だと思いますが、大腸内視鏡カメラで痔になる事はあるんでしょうか? 病院に行った方がいいでしょうか?

  • 大阪市内の 痔の専門医院、病院

    私は、近所の小さな医院(外科、整形外科、肛門科 で 入院設備なし)で 肛門周囲膿瘍と診断されました。 今もすごく痛いです、すわれません。 1、2日中に切りましょうとのことです。 そしてそのつもりです。 そこで、治療にあたって、お伺いしたい事があります。 痔関連のページはたいがい見ました。(例えば 大腸.comや病院など) 経験者の方お願いします。  1、経験者の体験などを見ていると、切除と排膿は局所麻酔はするとはいえ    かなり痛いようですが、なんとかお医者様に何らかのお願いをして    痛みナシで出来ないのでしょうか?    あるとすれば、何を何とおねがいするのでしょうか?  2、痔ろうに進展するのは覚悟していますが、肛門周囲膿瘍を切除し    一旦楽になった(穴の一部がふさがった場合)、わざわざ痔ろうの    再発をまってから、あらためて診察しそれから手術となるのでしょうか。    つまりわざわざ、いつ再発するかとヒヤヒヤしながら(あるいは、早く    再発してー、と思いながら)そのときを待つしかないのか?  3、病院ですが 肛門科と 直腸肛門科は どのように違うのでしょうか?  4、最後に大阪市内で評判の良い、痔(肛門科?直腸肛門科?)の専門医院    や病院はどこでしょうか?    いくつか専門のところはあるのは見ましたがどこが良いのかわるいのか・・ すみませんがおねがいします。

  • ポリープと痔の違い?

    突然ですが、 大腸ポリープ、肛門ポリープと痔の違いとはなんでしょうか? 先日、大腸内視鏡を受けた際、肛門に近い部分にポリープができていると言われたのですが、 (筋肉とつながっている場所のため出血が多くなる可能性が高く、入院が必要になるので今日はとりませんと言われ検体のみとった) 痔でもこのようなことを言われる可能性はありますか? 自分では痔みたいなものだと勝手に思い込んで、 仕事の関係もあり、結果を聞きに行く診察を1ヶ月ほど先にしてしまったのですが、 家族に話したら、ポリープだと早めに取ってもらったほうがいいんじゃないかと言われ、 なるべくいそいで処置したほうがいいものならば、 都合をつけてもっと早めに診察に行った方がいいのかと悩んでおります。 是非ともご回答よろしくお願い致します。

  • 痔の手術の場合の麻酔

    初めて痔が肛門から飛び出て、触ると丸いソフトな感じで痛みはありません。 近くの総合病院外科で診察を受けたところ、「外痔核」と言われ、「ヘモレックス軟膏」と便を やわらかくする下剤「マグラックス錠330mg」を出され2週間後に再診しましたが変化なしでした。 先生からはそれでは手術で痔核を切除しましょう、日帰りで手術出来ますと言われ同意しました。 入院せず日帰りで済むことは患者にとってはいいことでしょう。 質問は麻酔のことです。私の場合、下半身の腰椎麻酔(脊髄くも膜下麻酔)で3-6時間感覚が 無くなり、足が動かせなくなるという麻酔を使うと言われましたが、これは外痔核手術の場合の 通常の麻酔方法でしょうか? もっと簡単な局部麻酔でやれないのでしょうか? 手術は1週間後の予定です。詳しい方のご回答をお願いします。

  • 痔ろうの手術

    3年位前に肛門付近に出来物が出来排便時に痛みがあるのと1週間たって変化無しなので近所の肛門科に行き肛門周囲膿瘍で出来物を切開しました。 今年の3月と5月にもまた同じ症状が出来、肛門科に行きました。 痛みは無かったので飲み薬と軟膏を貰いましたが自然に破け膿がでました。 痔ろうと言われ当院では処置出来ないので近所の大学病院の消火器外科(大腸肛門病専門医師・日本大腸肛門病学会・評議員・指導医・専門医) が担当医です。 指診・内視鏡・MRI等行い軽い痔ろうと言われました。 痔ろうは手術しか道はないらしいです。 進行する事も有るとの事なので今のうちに軽い時に手術した方がいいですと言われ悩んだあげく今月下旬に手術が決まりました。 痔位ですと脊髄麻酔が多いらしいですが麻酔科が全身麻酔で行いますと言われました。 理由は術前のいろいろな検査結果・術中の恐怖感の考慮・昨年、歯の手術した時全身麻酔だったのでそれも考慮したみたいです。 希望があれば脊髄麻酔も検討しますと言われました。 1週間~2週間位入院です。 質問ですが 1・痔ろうの手術で全身麻酔は珍しい事でしょうか?? オペ時間は1時間位です。 2・麻酔の方法は外科医でなく麻酔科医師が決めるのでしょうか? 3・入院期間は1週間~2週間はごく普通なのでしょうか? 4・自宅療養もあるので、入院日から1ケ月位の休業が必要と言われましたが 1ケ月も休業は普通な方でしょうか??仕事は3交替の製造業でエアコン完備の職場ですが重労働です。 5・会社に診断書出しましたが治るまで軽作業(検査)の職場に配置出来るので仕事復帰できませんか?と言われました。この場合仕事しても大丈夫だと思いますか?医師に相談の方がいでしょうか? 長くなりましたがお願いします。

  • 痔ろうの手術について

    ダブりと思われたら困るので、掲載するカテゴリが違うと思い移動しまして 掲載です。 3年位前に肛門付近に出来物が出来排便時に痛みがあるのと1週間たって変化無しなので近所の肛門科に行き肛門周囲膿瘍で出来物を切開しました。 今年の3月と5月にもまた同じ症状が出来、肛門科に行きました。 痛みは無かったので飲み薬と軟膏を貰いましたが自然に破け膿がでました。 痔ろうと言われ当院では処置出来ないので近所の大学病院の消火器外科(大腸肛門病専門医師・日本大腸肛門病学会・評議員・指導医・専門医) が担当医です。 指診・内視鏡・MRI等行い軽い痔ろうと言われました。 痔ろうは手術しか道はないらしいです。 進行する事も有るとの事なので今のうちに軽い時に手術した方がいいですと言われ悩んだあげく今月下旬に手術が決まりました。 痔位ですと脊髄麻酔が多いらしいですが麻酔科が全身麻酔で行いますと言われました。 理由は術前のいろいろな検査結果・術中の恐怖感の考慮・昨年、歯の手術した時全身麻酔だったのでそれも考慮したみたいです。 希望があれば脊髄麻酔も検討しますと言われました。 1週間~2週間位入院です。 質問ですが 1・痔ろうの手術で全身麻酔は珍しい事でしょうか?? オペ時間は1時間位です。 2・麻酔の方法は外科医でなく麻酔科医師が決めるのでしょうか? 3・入院期間は1週間~2週間はごく普通なのでしょうか? 4・自宅療養もあるので、入院日から1ケ月位の休業が必要と言われましたが 1ケ月も休業は普通な方でしょうか??仕事は3交替の製造業でエアコン完備の職場ですが重労働です。 5・会社に診断書出しましたが治るまで軽作業(検査)の職場に配置出来るので仕事復帰できませんか?と言われました。この場合仕事しても大丈夫だと思いますか?医師に相談の方がいでしょうか? 長くなりましたがお願いします。

  • 脱腸の手術で教えて

    脱腸の手術ですが、腰椎麻酔もあれば、局所麻酔、静脈麻酔、など様々のようです。 イメージ的には、静脈麻酔と局所麻酔の併用が一番、楽そうな感じもしますが、、、。 大きな総合病院ほど、ベットもあいていないだろうし、日にち短縮が必要な感じですが、意外と、入院3日とかが多いようです(総合病院の3日入院はたいてい、腰椎麻酔のようですね)。 個人では、日帰りも多いようです(日帰りは局所麻酔のところが多いようですね)。 これらの差異がある意味は、なんなんでしょうか? なんでもよろしいのでアドバイスをお願いします。

  • 痔から、、注腸検査

    先日、恥ずかしながら痔のため肛門科の病院に行きました。 すると、「肛門あたりにポリープがあり、念のために大腸の検査(注腸検査)をししてみたらどうですか?」とお医者さんに言われたので 今度注腸検査をすることになりました。 注腸検査をするのは初めてなので、不安でどきどきしています。 X線による被爆(・・というのでしょうか?)については安心なのでしょうか? 独身(30才)で妊娠してませんが、今後赤ちゃんを産む時に影響など出ないでしょうか?少し心配です、、、。 もしご存知の方がいらっしゃたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう