• ベストアンサー

大阪市内の 痔の専門医院、病院

私は、近所の小さな医院(外科、整形外科、肛門科 で 入院設備なし)で 肛門周囲膿瘍と診断されました。 今もすごく痛いです、すわれません。 1、2日中に切りましょうとのことです。 そしてそのつもりです。 そこで、治療にあたって、お伺いしたい事があります。 痔関連のページはたいがい見ました。(例えば 大腸.comや病院など) 経験者の方お願いします。  1、経験者の体験などを見ていると、切除と排膿は局所麻酔はするとはいえ    かなり痛いようですが、なんとかお医者様に何らかのお願いをして    痛みナシで出来ないのでしょうか?    あるとすれば、何を何とおねがいするのでしょうか?  2、痔ろうに進展するのは覚悟していますが、肛門周囲膿瘍を切除し    一旦楽になった(穴の一部がふさがった場合)、わざわざ痔ろうの    再発をまってから、あらためて診察しそれから手術となるのでしょうか。    つまりわざわざ、いつ再発するかとヒヤヒヤしながら(あるいは、早く    再発してー、と思いながら)そのときを待つしかないのか?  3、病院ですが 肛門科と 直腸肛門科は どのように違うのでしょうか?  4、最後に大阪市内で評判の良い、痔(肛門科?直腸肛門科?)の専門医院    や病院はどこでしょうか?    いくつか専門のところはあるのは見ましたがどこが良いのかわるいのか・・ すみませんがおねがいします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • safu
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

その後の具合はいかがでしょうか? わたしも同じ様な症状で、肛門科を受診しました。 大阪市中央区にある「大阪肛門病院」ですが、そこで 友人(♀)と、そのおかあさまも受診、手術をされていて、 予想以上の快適さに「思いきって行ってよかった」と 聞いていたからです。 女性のみの診察日もありますし、医師は男性だけでなく、 女性もおられます。 初診時はすごく恥ずかしかったのですが、行ってみたら かなりすっきりしました。気持ちも症状も。 症状がすこしでも改善されることを祈ります。

osiete_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は切除前に比べると非常に楽になり、お医者様に感謝している所です。 まだ座るのが少しつらいですが、1,2日はやむをえないとの事です。 そうそう、ちなみに私は(♂)なのですが、女性のみの診察日 のある 病院があるのですね! すばらしいことだとおもいます。 肛門周囲膿瘍の後はほとんどの人が痔ろうに進展し、それによって大々的な 手術も必要になってくるとの可能性が大なのだそうで 今は、そのことで、お尻より 胃が痛いです (笑) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

治療経験はありませんが、病院に関しては以下の参考URLを参考になりますでしょうか・・・? 「医療情報センター」 この左端で「55.痔の治療を行う病院」をクリックすると病院名が表示されますが、大阪府下では3病院で大学病院以外では1件だけです。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.iryo-joho.com/hospital.html
osiete_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考に致します。

osiete_goo
質問者

補足

先ほど切除いたしました。 話ほどは超激痛ではなかったですが。 でも、かなり痛く苦しかったです。 ひきつづき お分かりの方が、のかたがいらっしゃいましたら2,3,4の回答を お願いいたします。

関連するQ&A

  • 痔について

    22才 男です 去年の6月ぐらいから痔に悩まされていました 症状は主に膿がたまり肛門周囲がパンパンに膨れ上がり痛みがありました そのぐらいから病院に行き痔瘻にはまだなってない痔だと診断されました 1ヶ月ぐらいたち膨れ上がっていた肛門の周囲から大量の膿と血液がでました 自分は痔瘻になったと思ったのですがまだなってないと診断されました。 今では痛みはなく普通に生活してますが、少し気がかりなことがあります それは 1、肛門を圧迫しておもいっきりおならをこくとたまに以前膿が溜まっていた部分が痛いときがあります 2、今はほとんど膿はでてないのですが(たまにしめってるときがあるが違う可能性があります) 2ヶ月くらい前までは肛門とは別のとこから膿がでている感覚が頻繁にあり そこに膿がついており痔瘻と疑ってました 3、いまでも肛門周囲をさわるとかさぶたみたいなのがあり さわると違和感があります(医者にいいましたが長時間すわるのが原因で痔瘻ではないといわれました) どうですかね?この症状からして痔瘻が疑われますか? 医者は肛門に手を突っ込んで診断していました。

  • 肛門周囲膿瘍から痔ろうになる?

    今年の初めに、肛門周囲膿瘍と診断され、膿を出してもらい、完治しました。 膿を出したのは大学病院なのですが、大学病院を紹介してくれた個人の病院の先生が「肛門周囲膿瘍になると、痔ろうになる」と言っていました。 今、痔ろうと思える症状はないのですが、気にしているせいか、なんとなく落ち着きません。 そこでいろいろ調べていたところ、「肛門周囲膿瘍から痔ろうになることはない。」と言う意見を見つけました。 肛門周囲膿瘍になるとほとんどの人が痔ろうになる、と聞いたのですが、 痔ろうになった人が肛門周囲膿瘍になるのでしょうか? それとも、肛門周囲膿瘍になったら、痔ろうになる確率が高いのでしょうか? そして、痔ろうとはお尻の穴の近くに穴が開くと聞いたのですが、それは触ってわかるくらいの穴なのでしょうか?それとも、ホクロ?くらいの感じなのでしょうか? 症状が出てないので、病院に行くつもりはないのですが、気になったので質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 肛門周囲膿瘍と痔ろうの関係について

    こんにちは。 数日前からおしりにの近くにものができて痛かったので、 (血や膿などはでなくて、ただふくれて痛いだけです。) 外科で診察してもらいました。 どうやら、肛門周囲膿瘍のようで、 後日別の病院で見てもらうことになりました。 ここで質問です。 1、膿を出すため切開をすると言われたのですが、 経験された方、いらっしゃったらどのようなものか教えてください。 2、このまま放っておくと痔ろうになると言われました。 でも、痔ろうになると肛門周囲膿瘍になるという話も聞きます。 このふたつは、どうつながっているのでしょうか。 すぐ処置をすれば、痔ろうにはならないのでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 痔・・・・・

    4,5日前からお尻が痛くて、見てみると2センチくらいの赤い腫れのようなものが肛門のわきにありました。おととい肛門科を受診して、外痔核と言われ飲み薬と塗り薬(ボラギノール注入軟膏みたいなもの)をもらいました。 しかし、昨日の昼過ぎまでは歩いても座っても咳をしただけでも痛かったのに、夜になるとスタスタと歩けるようになるまで痛みがなくなりました。パンツを見てみると、膿?のような…ゆるい便のような…ものがついていました。また、肛門にあったはずの腫れも小さくなっています。紙でふいてみると、血のかたまりのようなものがついてきました。 今も痛みは全くありません。 調べてみると、外痔核のほかに肛門周囲膿瘍ということも考えられるそうなんです。肛門周囲膿瘍は放っておくと痔ろうになり、最悪ガンになるとも聞きました。 しかし、今日になってもう一度同じ肛門科で診てもらったところ、痔核が破れただけといわれました。 肛門周囲膿瘍は普通の肛門科の診察で分かるものですか?何か検査が必要なのでしょうか。 もう一度別の肛門科で診てもらうことも考えています。どうしたらいいのでしょうか。もしいい先生がいるところがあれば教えて下さい。(ちなみに埼玉県・東京都全域でしたら行くことができます)

  • 痔の専門医は何科でしょうか?

    痔で少し悩んでいます。何科の病院が専門医でしょうか?胃腸科でしょうか?それとも肛門科でしょうか?

  • 愛知県。痔は専門病院か外科どちらがいいですか

    恥ずかしながら長い間放置していた痔が酷くなってきたので 病院に行こうと思います。 愛知県在住ですが、近隣には肛門科の専門病院がありません。 初めての受診なので、まずは近くの外科にと思ったのですが、 痔は専門病院のほうがいいとも聞いて迷っています。 子どもが3人いて時間の自由が利かないので できれば近くの病院にしたいのですが、 後のことを考えると専門病院のほうがいいのでしょうか? また、尾張地方から通えるいい専門病院があれば教えてください。 野垣病院と家田病院は調べました。 よろしくお願いします。

  • 直腸と痔の専門科とは?痔は完治するのか?

    「直腸」と「痔(肛門)」の検査を両方したいのですが、何科が専門でしょうか?胃腸科にしようか、肛門科にしようか悩んでいます。また、他の科があるのでしょうか? また、以前に軽いいぼ痔だと診断されたことがあるのですが、その医師は、「痔は完治することはない」といっていたのですが、本当でしょうか?インターネットなどを見ると、完治するという情報も載っているので。ちなみに私のかかったのは胃腸科でした。 上記の2つの質問にお応えくだされば有り難いです。

  • 専門医院としての、識別方法について

    数日前からですが、「言わゆる「切れ痔」と思われる、痔の症状が出てる」のに、私は気になってます。 その為… 「自宅近くにある、かかりつけの内科医院で、院長先生に取り合えず診て貰って、「逆流性食道炎(胃腸の病気)で、胃カメラ検査により、専門医としての院長先生に診断と助言仰ぐ為、紹介して貰った、胃腸科と外科がメインである」、同じ自宅近くにある胃腸外科医院へ、再度紹介して貰う事を、11月29日現在、検討してる」所です。 因みに、その胃腸外科医院ですが… 「胃腸科と外科以外は、肛門科と内科に、理学診療科と放射線科(レントゲン科)が、取扱の診療科目。 院長先生は、胃腸科と外科については、「胃カメラ検査部分含めて、それぞれ関係する学会に、所属してる専門医である」旨、7ヶ月前の4月24日に胃カメラ検査受けた時、待合室にある「賞状方式による、証明書」で、確認」してます。 そこで、質問したいのは… 「胃カメラ検査で、受診した事ある胃腸外科医院は、肛門科も診療科目に入ってる。 この胃腸外科医院を、内科のかかりつけの医院として通院してる、近所の知合いに相談した所、「何と言う、学会か迄は聞いてないが、「痔と言うか、肛門科関係の学会に、所属する専門医でもある」と、院長先生から以前、聞いた事ある」と言う内容で、教えて貰った。 診察室にある、「賞状方式による、証明書」で探す場合、何と言う学会と書いていれば、その院長先生は「痔と言うか、肛門科の専門医である」と、見れば良いか?」に、なります。 それでは、詳しい方よろしく、お願い致します…。

  • 評判の悪い個人病院か、大きな総合病院を待つべきか

    2週間近く前から、肛門の違和感があります。 肛門(直腸?)がポコッと大きく腫れているような、直腸が下がってきているような感じです。 痛みもなく、痔ではないと感じます。 大きな総合病院は、専門の先生が約1週間後にしかいないとのことです。 肛門科・消化器外科のある個人病院を見つけたのですが、地元ではヤブと評判の病院です。 でも、だんだん直腸?なのか肛門?なのかが下がってきているような感じがして、1週間も総合病院を待っていられません。 思いきってヤブと評判の個人病院に行くべきなのかと思いますが、もし手術と言われた場合、そこでの手術は正直不安です。 個人病院で手術と言われて、「いえ、総合病院への紹介状を書いてください」と言うのは、失礼ですよね……? どうしたらいいでしょうか。

  • 痔の手術のあとの痛み

    症状や方法によってちがうと思うのですが とても痛かったとかそんなに痛みは なかったとかいろいろ聞くのですが 私は今消化器外科肛門科の先生に診てもらってます 肛門ポリープとその下に痔がありこの間大腸検査といしょに局所麻酔で切ったのですが痔が完全にとれなくて2週間くらいすごくはれて今もすこし腫れています 痛みはもうないのですが 近いうちに入院して腰椎麻酔で切るかも知れません 夜も眠れないほど痛いのかと思うと不安です 専門の方か経験者の方よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう