• ベストアンサー

予約は、売買契約の成立か

携帯電話を買う予約をし、その機種は、在庫はあるので、14日以内にご来店くださいとのこと。 予約をしたのが、月末で、3日後の翌月に、店へ行ったところ、あの価格は、先月のキャンペーン価格で、今月の価格は、それより4000円高い価格になっていました。 その携帯電話は、今日、販売し、今日開通するので、今月の価格で、お願いしますとのことでした。 このような場合、売買契約成立日は、いつになるのでしょうか。また価格は、どの時点の価格ですか。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa0108
回答No.2

予約の時点では、お店は機器を用意する約束をしたわけで、キャンペーン価格での販売を約束したのではないですよね。 契約書は取りに行った日に取り交わすのですから、成立するのは取りに行った日となるでしょう。 予約の際に、値段の確認はされなかったのでしょうか? その時にキャンペーン価格での販売を約束していればよかったのですが・・・。 理屈の上ではそうですが、通常、キャンペーンの最終日に予約をするお客様に値段の説明をキチンとしないというのは、「不親切・不誠実」ですよね。 私ならたとえ他のお店がもっと高くても、そんなお店からは買いません。 説明しなかったそっちが悪いだろうと言ってもキャンペーン価格にしてくれないなら、即キャンセルですね。 お役に立たない回答だと思いますが・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

私が店員なら、電話の時に「今日中にご来店ください」と言うけどな。  私が客なら、高いと聞いたら「じゃ、要らない」と言ってよそで買います。  予約の時点で売買契約を確立させたいなら、内金を入れることですね。もしくは、契約書を交わす。  もちろん、電話での口約束でも成り立つけど、その場合、売買価格をはっきり明言し、双方がそれに合意していないとね。録音しておけば、いちばんいいわけです。 》その携帯電話は、今日、販売し、今日開通するので、今月の価格で、お願いしますとのことでした。  この文の意味がわかりません。  いずれにしても、店員も客も詰めが甘いです。詰めが甘いとトラブルを招きます。あなたの質問文もそうだけど、客観的に見てはっきり判る形で相手に自分の意志を伝えないとね。ゴネたら、ひょっとするとゴネ得になるかもしれません。

misuter
質問者

お礼

ありがとうございました。 「その携帯電話は、今日販売し、今日開通・・」は、今日(11月)携帯電話を、引渡し、今日から使えるように開通する。の意味でした。