• ベストアンサー

看護師国家試験の合格証書の原本照合について。

来年、保健師の国家試験を受験する際、看護師国家試験の合格証書の写しの原本照合が必要なのですが、地方厚生局に申請する手順がわかりません。 自分の住んでいる場所を管轄している地方厚生局に問い合わせてみたのですが、まだ、保健師国家試験の願書が配布されていないためか、詳しいことは聞くことはできませんでした。 私の知識が無くてわからなかっただけかもしれませんが…。 以前に看護師国家試験の合格証書の原本照合を受けられた方、また、手順についてご存知の方、ご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_shiken/hokenshi/ 保健師国家試験(第98回)案内は、平成23年8月1日付で発表されて居ます。 実際、地方厚生局乃至地方厚生支局の担当官が新人の場合は、多少要領を得ない事が多々在りますね。 gilles1440さんは御自分で受験手続をされるのですね? 看護師国試に合格し、合格証書は御持ちなんですよね? 然(そ)うすると、上のURLの、5 受験手続の(1)、イ の中の(ア)[1]を提出されるのですね? 1)自身で「合格証書」を持参し、直接地方厚生局乃至地方厚生支局へ赴き、「合格証書」の写し(コピー)に原本照合をして貰う、コピーは自分でして措く事は在りません、役所の窓口でコピーして貰いましょ(節約).....証明手数料は掛かります 2)郵送して貰う場合(地方厚生局乃至地方厚生支局迄遠すぎる場合).....A4サイズの事務用封筒を使い、其の中に「合格証書」、「返信用A4封筒(勿論、切手は貼って措く事、往信用封筒に貼ったと同じ金額分)」、「手数料分の切手代乃至印紙代(電話で確認して措く事、多分現金は駄目だと思うよ)」を同封して下さい。尚、往信、返信共に「書留」郵便が安心でしょう、勿論、御願い内容の文面を同封の事 出来れば、1)の方を推奨しますね、確実ですから、「合格証書」だって丸まって筒にでも入ってるんでしょう?見飽きてると思うけど、URL何回も見て措いて下さいね。  (^◡^)?

gilles1440
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で受験手続きを行うわけではないのですが、看護師免許証が現在手元に無く、保健師国家試験願書提出までに準備が整うか定かではないため、合格証書の写を原本照合するという方法を選択しました。 地方厚生局に問い合わせた際、審査があると聞いたので、不安に思っていたのですが、直接赴き、手数料を払えば原本照合してもらえると知り、安心しました。 丁寧な回答、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 看護婦国家試験の合格発表について

    今日看護婦の国家試験の合格発表ですが、インターネットで合格発表を見たくて、厚生労働省のホームページを見たのですが分かりませんでした。どこで見ればよいのか、良かったら教えてください。お願いします

  • 看護師と保健師の国家試験

    看護大学の4年生です。看護師としての就職を希望しています。うちの大学は、卒業する際、看護師と保健師の国家試験を受験することが決められています。ですが、実習や卒業論文で忙しく、看護師の国家試験勉強だけでいっぱいいっぱいです。なので、保健師の国家試験は落ちてもいいかなと思っています。先生は、将来のことを考えれば、両方を合格しておいた方がいいと言いますが、ピンときません。看護師だけ合格して就職した場合、どんなデメリットがあるのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 管理栄養士国家試験の願書は

    管理栄養士国家試験の願書がほしいのですが、 保健所だと17時くらいでしまってしまいますので 仕事が18時におわる私にはとりにいけません・・・ お昼も外にでれませんし。かといって休日の土日はやってないし・・ 国家試験の受付がもうすぐ始まってしまいますのであせっています。 そこでお聞きしたいのですが、 願書をもらえるところで、地方厚生局と書いてありましたが それをネットで調べたところ、ハローワークがでてきました。 管理栄養士の国家試験願書をハローワークでもらえるものなのでしょうか? ハローワークに直接電話で聞けばいいのですが、 あまりにまとはずれだったらはずかしいと思い、こちらの皆さんにお聞きしたいと思いました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 100回保健師国家試験&103回看護師国家試験

    100回保健師国家試験と103回看護師国家試験を受けた者です。 実は ・保健師→62% ・看護師→72% という非常に微妙な数字しか取れなかったのですが、他の受験された方はどれくらいの数字をとれたのでしょうか? また合格ラインはどれくらいだと考えているのでしょうか。 微妙な数字だった故に不安で仕方ないです。 教えていただけると幸いです。

  • 看護師の国家試験はいつ受けるの?(卒業後合格し、就職する?)

    看護師の国家試験についてです。 該当のホームページをみても複雑でよくわからなかったので教えてください。 看護学校に在学中から試験対策の勉強をして、 卒業後、国家試験を受けるのでしょうか? 合格後、晴れて就職となるのでしょうか? それでは在学中に就職活動はできないのですか? この辺りの流れがわからないので教えてください。

  • 看護師国家試験合格発表で学校別の合格発表2014

    2014看護師国家試験の合格発表が本日ありますが 第103回看護師国家試験の合格発表で看護専門学校別の合格率の発表はありますか? 合格基準点や不適切問題も同時に発表されるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 看護師国家試験に落ちた回数

    看護師国家試験は合格率が高いと聞きました。 もし、その国家試験に何度か落ちたとしたら、その後の就職に影響しますか?

  • 看護師国家試験の願書に 「職歴」欄はありますか?

    看護師国家試験の願書に 「職歴」欄はありますか? くだらないと思われてしまうような質問ですみません。 「正看護師」の方、教えてください。 看護学校へは社会人入学の為、職歴があるのですが、 書きたくないのです。 「国家試験」の願書なので、職歴の記入欄などは無いのかな?と思いますが、 実際の所を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仮名の助けで看護師国家試験に通る外国人看護師ですが

    厚生労働省が 2012 に、中々看護師国家試験に合格できないインドネシア・フィリピン・ベトナム出身の看護師候補を対処に、試験に出る全ての漢字にふりがなをつけることを容認しました。 ところが、2013 年と 2014 年の結果を見ますと、合格率が従来通りの 10% 程度でした。 パーセントをおいといて、合格者が現在、ところどころの病院で看護師として勤めているのが事実です。 そこで、素朴な疑問ですが、ふりがなの助けなしで日本語の書類が読めなくても、看護師の仕事を問題なくこなせるのでしょうか。教えて下さるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 国家試験のマークミスについて

    今年、看護師・保健師の国家試験を受けました。 自己採点の結果、大丈夫なようでした。 特に保健師のほうなのですが、難しく、時間のなさにあたふたしました。 一応、時間通りにすべて終えてマークミスがないかチェックしたつもりです。 試験が終わって、自己採点をして点数はどうにかなりそうだと安心したのですが、 次にマークミスが気になってきました。 問題用紙に○はつけてあるけれど、マークし忘れたのでは?とか、 ずれてしまっていたのではないか?など、頭の中をグルグルしています。 緊張して、あたふたしていたせいか試験の終わりごろの記憶(マークミスがないかのチェックをしていたあたり)があいまいです。 模試を4回ほど受けましたが、そのようなマークミスはしたことがありません。 私は、保健師として市町村に就職するためどうしても合格したいのです。 合格発表までの1か月間、不安なまま過ごすのは辛いなぁと思い質問させていただきました。 看護師・保健師の国家試験を受けて、このような不安を持った方やそれら以外の国家試験で そのような不安を持った方、回答お願いします。 合格発表までの間の気持ちの持ちよう、不安の消し方のアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう