• ベストアンサー

看護師国家試験の合格証書の原本照合について。

来年、保健師の国家試験を受験する際、看護師国家試験の合格証書の写しの原本照合が必要なのですが、地方厚生局に申請する手順がわかりません。 自分の住んでいる場所を管轄している地方厚生局に問い合わせてみたのですが、まだ、保健師国家試験の願書が配布されていないためか、詳しいことは聞くことはできませんでした。 私の知識が無くてわからなかっただけかもしれませんが…。 以前に看護師国家試験の合格証書の原本照合を受けられた方、また、手順についてご存知の方、ご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_shiken/hokenshi/ 保健師国家試験(第98回)案内は、平成23年8月1日付で発表されて居ます。 実際、地方厚生局乃至地方厚生支局の担当官が新人の場合は、多少要領を得ない事が多々在りますね。 gilles1440さんは御自分で受験手続をされるのですね? 看護師国試に合格し、合格証書は御持ちなんですよね? 然(そ)うすると、上のURLの、5 受験手続の(1)、イ の中の(ア)[1]を提出されるのですね? 1)自身で「合格証書」を持参し、直接地方厚生局乃至地方厚生支局へ赴き、「合格証書」の写し(コピー)に原本照合をして貰う、コピーは自分でして措く事は在りません、役所の窓口でコピーして貰いましょ(節約).....証明手数料は掛かります 2)郵送して貰う場合(地方厚生局乃至地方厚生支局迄遠すぎる場合).....A4サイズの事務用封筒を使い、其の中に「合格証書」、「返信用A4封筒(勿論、切手は貼って措く事、往信用封筒に貼ったと同じ金額分)」、「手数料分の切手代乃至印紙代(電話で確認して措く事、多分現金は駄目だと思うよ)」を同封して下さい。尚、往信、返信共に「書留」郵便が安心でしょう、勿論、御願い内容の文面を同封の事 出来れば、1)の方を推奨しますね、確実ですから、「合格証書」だって丸まって筒にでも入ってるんでしょう?見飽きてると思うけど、URL何回も見て措いて下さいね。  (^◡^)?

gilles1440
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で受験手続きを行うわけではないのですが、看護師免許証が現在手元に無く、保健師国家試験願書提出までに準備が整うか定かではないため、合格証書の写を原本照合するという方法を選択しました。 地方厚生局に問い合わせた際、審査があると聞いたので、不安に思っていたのですが、直接赴き、手数料を払えば原本照合してもらえると知り、安心しました。 丁寧な回答、本当にありがとうございます。