• 締切済み

看護師の国家試験はいつ受けるの?(卒業後合格し、就職する?)

看護師の国家試験についてです。 該当のホームページをみても複雑でよくわからなかったので教えてください。 看護学校に在学中から試験対策の勉強をして、 卒業後、国家試験を受けるのでしょうか? 合格後、晴れて就職となるのでしょうか? それでは在学中に就職活動はできないのですか? この辺りの流れがわからないので教えてください。

• me3ds
  • お礼率0% (0/15)

みんなの回答

• utako-san
回答No.2

基本的には『看護資格を有すること』が病院で看護師として働くことの採用条件となりますから、残念ながら国家試験に合格できなかった場合、これは採用取り消しになるか、病院側で看護助手(無資格)として採用してくれるところもあります。 看護助手として採用された場合は看護師としての勤務は出来ません。 大体、ほとんどの学校では看護学校の最終学年になった夏~国家試験の開始までに試験対策の勉強を始めるところが多いようです。 また在学中にアルバイトで看護助手としてバイトしている間に就職先を決めたりするようですよ。 1の方が書かれていますが、それの補足をさせてくださいね。 看護師国家試験も100パーセント合格ではないのはご存知かと思いますが、もしも落ちた場合を考えて、准看護師の知事試験を受けられる方もいます。 時期も違いますし、国家試験は年に一度しか受けられませんが、地域によって試験の時期も違ったりするので、複数の地域で受けることも可能です。もし不幸にも落ちた場合看護師という形ではなく、准看護師として1年働き、翌年再度国家試験を受けなおすという手もあるのです。

• anne_wolf
回答No.1

国家試験は毎年2月下旬に行われ、3月下旬に合格発表があります。 卒業式は一般的に3月上旬でしょうから、その前に試験、ということになりますね。 もちろん、在学中に就職活動、国家試験に向けての勉強をします。 就職の内定は、“看護師免許取得見込み”として出されるのでしょうし、新卒の方については、募集要件がそのようになっていると思います。 学生さんの最大の疑問&不安は、「国家試験に落ちた場合、就職できるのか」ということですが、それは就職先によって違います。 私の出身校は、なかなか合格率100%にならない(大きな声では言えない・・・)のですが、落ちた同級生は、ポーター(看護助手)として採用されていました。 しかし病院によっては、「取得できなかった場合、内定を取り消す」という条件を設けているかも知れませんので、事前によくお調べください。 頑張ってくださいね!