• 締切済み

【不登校】高校編入後の進路(就職まで)

高2女子です。今とても辛いです。 高1の2学期頃からたびたび休むようになりました。 1年生のときは年30日ほど休み、2年の現時点で30日ほど休んでます。 ここ3週間ほど行けてません。 私は進学校の特進クラスに通っていて、成績の劣等感から学校生活がきつくなっていました。 それでも先生や親と話すことで何度も持ち直していたのですが、ここ最近はもう理由がわからず行けなくなってしまったんです。 行かなくちゃいけないのは重々承知なのに朝になるとどうしても気が進まず、お腹を下します。 自分でも自分がよくわからない状況です。 私はよく連続して休んでしまっていて、でも復帰すると前向きな気持ちになれていたんです。 友達も先生もいい人たちばかりだから、学校に行きさえすれば楽しかった。 なのに、このままではやばいと思ってなんとか遅刻して行った日があったのですが、精神的に疲れただけでやっぱり行けないという状況に追い込まれました。 今までの休んでいたときとは何か違うんです…。 てんで復帰できる気がしません。 親も私のそういう状態をよく理解してくれていて だからこそ出席日数が足りなくなってきている今「これからどうするのか」を話し合っているのですが心の余裕があまりない今うまく考えきれません。 世間もよくわからないただの高校生です…。 親としても、もちろん私だって、一番いいのは学校に復帰してなんとか卒業して、大学にいくことだって、わかってます。 大学に行けなくても専門学校でもいいと言ってくれました。 そしてどうしても無理ならどこか私立の高校に編入するか高卒資格をとってそっから大学や専門学校に行ってもいいと。 またはきっぱりやめて就職…。 本当に色んな選択肢を許してくれています。 ただ、自分の将来を考えて、自分で決断しなさいと言われています。 私は正直今の学校を卒業しきる自信がなく(こう思ってる時点でたぶんまた休むと思うし)編入か資格をとることを考えています…。大学は行きたいなぁと思ってるので高卒資格は欲しいんです。 でもそれは就職のときに絶対に不利になると父に言われました。 履歴書を書く際学歴を書かなければならないから 面接のときにどうしてかつっこまれるよと。 やはり今の学校をなんとか卒業することが一番なんだろうと思います。 進路的に学力は少し余裕があるので(実技があるので不安もありますが)、行けさえすればおそらく大学は合格できます。 無理でも専門学校という選択もあるので…。 デザイン関係の職に就きたいのですが大学(美・芸大ではなく普通の国公立)と専門学校じゃやっぱり就職に差はでるのでしょうかね…? ただ、それができれば苦労はしないというか、行けないのだからどうしようなんですよね。 刻々と留年へのカウントダウンが始まっています。 やはり高校を編入したりやめてしまうといくら大学を出ていても就職に響きますか?

みんなの回答

• 2007Taro
回答No.1

たとえば人生80年として、今高2だから60年以上残っているんですよね。受験勉強はくだらない点も多いけれど、勉強そのものは必要ですよ、これは後になって気がつくことですが。周囲の同級生たちと進学を目的として競う感じで勉強するのではなく、長いスパンの視野を持って学ぶことが必要です。受験勉強で覚えた知識なんて、多くの人は数年後にはほとんど役に立たないくらいに忘れてしまっているのです。そんな勉強の仕方なんてつまらないでしょう。高校はビリでも卒業して、自分なりの勉強は続けていくという考えのほうが気持ちが楽になるのではありませんか。  デザインをするにも勉強は必要ですよ。優秀なデザイナーの発言を読むと、ハッとする事がよくあって、ただ者ではない事がわかります。進学とか就職とか、それらもちろん大事ですが、そんなことに振り回されるような勉強ではなく、もっと地に着いた勉強の必要さを感じます。