• ベストアンサー

ベンツ E320 W211のフロントガラス

メルセデスベンツ E320 W211(右ハンドル)を購入し納車され、 実際に運転してすぐに気付いたのですが、フロントガラスの右側に視線をやると、 なんと言うか景色が少し歪んで見えます。(ピントが合ってない感じ?) 正面や左側は特に気になりません。 試乗は夜だったので気付きませんでした。 国産車は色々乗りましたがこんな事はありませんでした。 初めての輸入車だし、日本車ほど繊細に出来てないとよく聞くので そのうち慣れるのかどうかは分かりませんが、数日乗ってみて いつも気になるので質問してみました。 もちろんショップにも言いますが、こういう状態はよくあるのかどうか分からないので 参考のために宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一度正規ディーラーで確認してもらうとイイっすね。 っつーのもね、クルマのガラスは国産車も輸入車もほぼ同じメーカーが作ってるっすから。世界シェアの90%以上がピルキントンっつーイギリス製っすわ。自動車用合わせガラスの特許をピルキントンが持ってるかららしいっす。だからね、国産車でも輸入車でも助手席あたりの下端にあるロゴを見てくだされ。自動車メーカーとピルキントン社のロゴが入ってるっすから。 だから輸入車なんてそんなモン、っつーのは通用しない。それはハッキリ言って知ったかぶりっす。 だけど人間が作るモンっすからね。ひょっとしたらごく稀にある初期不良かもしれないっす。買ったお店が正規ディーラー以外だと交換のリスクを恐れてシラを切る場合があるっすから。ガラスの歪みは日本の車検対象外で引っかからない(表面の飛び石傷とヒビだけが対象っす)から平気っつったら平気だけど。。。気持ち悪いよね。 もうひとつ考えられるのは最近のクルマは技術が発達してるから丸みを付けた所による影響、っつー事もあり得るっす。昔のランチア・ストラトスは丸みしかないフロントガラスで端のほうは結構歪んで見えた、っつー話があるんっすけど、今のクルマは空気抵抗の軽減目的でたいてい角にアールを付けるのが一般的でその影響、っつーのも考えられるっす。 だからね、ある程度そのモデルを見慣れた正規ディーラーとか専門店の第3者判断を仰いだほうが得策っすよ。

g5858k2
質問者

お礼

なるほど!知りませんでした。ロゴ見てみます。 実はさっきヤナセに行ってみました。 やはり少し歪んでいるようですが、その担当者の経験では もし新車だったとしても保証の対象にはならない許容範囲レベルのようです。 例え交換するにしても同じ様な状態のガラスが送られて来る可能性もあり それをまた交換などは出来ないそうです。 という事は、気にせず慣れてしまうか日本製の社外品に交換(あるのかな?)ですかね。 日に日に慣れてるような気もするので、もう少し様子見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rosso038
回答No.4

フロントガラスに傷があった可能性がありますね。 ガラスに傷があった場合埋めて直す方法と削って直す方法がありますが 削って直した場合、そこだけガラスが薄くなりますので歪んで見えますよ。 この削る方法は強化ガラスは使えません フロントは合わせガラスなので削ってるかも。 中古車の場合、フロントガラスに傷があればコスト面などから交換より修理します。 どうしても気になるのであれば社外品で安いガラスがいくらでもあるので 交換したほうがいいかもしれませんね。

g5858k2
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。どうしても慣れないようだと 社外品で交換しようと思ってます。

• tutan-desu
回答No.3

私も同じ(アヴァンギャルド)のに乗っていますが、特に問題ありません。右ハンドルで正面はガラスの右側ですが、Aピラー側のガラスの端っこってことでしょうか。汚れているってことはありませんか。外側だけじゃなくてガラスの内側って微かに曇ったような汚れがつきやすいので、販売店が納車前に左側だけは拭いたが、右側は拭き忘れたってことはあると思います。そうでなければあなたの視力の問題はどうでしょう。左右視力が違っていて、乱視だったりすると見づらいと思います。

g5858k2
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き忘れましたが、私もそう思い外側も内側も窓専用の洗剤で拭き 乾拭きも念入りにしましたがだめでした。 またショップに自分の車で行って、そのまま帰りにすぐに気付いたので 視力の問題でもないと思います。 下にも書きましたが、ヤナセの人にも確認してもらったので 何らかの原因で歪んで見えるのでしょう。 フィルムは貼ってないみたいだし、撥水やUVの加工のにじみとかならその内取れるんでしょうけど。 どうしても慣れないようなら交換します。 最初の2~3日はかなり目が疲れたし軽いめまいがした程ですから・・・

• rgm79quel
回答No.1

外車のガラスってそういうものですよ。 正常ですから そういう意味ではご安心下さい。

g5858k2
質問者

お礼

ありがとうございます。 運が悪かったのかどうか分かりませんが せっかく気に入って買った事だし そういうものと割り切ってみます。