• ベストアンサー

ポリピロールのラマンスペクトル

大学で化学を勉強している者です。 ポリピロールのラマンスペクトルを探しています。 ドープしてあるものなどは見つかったのですが、そのままの状態のものと比較できたらと思っています。載っているものがあれば教えてください。 もし、そのままの状態だと上手くスペクトルが出ない場合、その理由を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

電解重合で電極上に製膜されたときには、すでにドープされている状態です。 なので、それが"そのままの状態"です。 おっしゃっている状態は"アンドープ"したもの、ということになります。 私自身はやったことはありませんが、アンドープすると分解してしまうか、かなり不安定になったのではなかったかと思います。 ラマンの測定に供せるようなものにはならないと思います。 ドープされた状態でも、かなり溶媒が含まれているように思われます。 そのような状態で測定した物性に意味があるのだろうか、と疑念を抱いておりました。

sakurazora
質問者

お礼

なるほど、最初からそういう状態だったのですね。 (言われてみれば電解重合の外、塩化鉄による酸化重合でも確かにドープされた状態になりそうですね) ありがとうございました。