• ベストアンサー

サスのついた自転車ってどんなのがありますか?

通勤で使う自転車がほしいと思って、探してみると、最近のシティ車ってほんといろいろな機能がついていますね。とてもほしくなりました。 でも、街なかの歩道を走ることが多いので、やっぱりサス付きがほしいです。 で、シティ車でサス付き、出来ればWサスのものってありますか? 調べた限りでは、ブリヂストンの「アルサス」がシングルサス付きみたいですね。これって、いいんでしょうか。 やっぱり乗り心地重視ならWサス、WサスならMTBとかじゃないとないでしょうかね。 比較的アスファルトを走りやすいセンタースリックタイヤ装備のMTBにしようかとも思っているこの頃です。

  • g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#3ですあの自転車は女性用ではないですよ 女性でも気軽に乗れると言う事ですから問題ないと思います 街でもルイガノの自転車はよく見かけますし ほとんどが男性が乗っています ルイガノはカナダのメーカーです 日本でも人気ありますよ 安い価格帯でも結構いいのがそろってると思います あと安くていいのがそろってるのがジャイアントですかね~ 僕はジャイアントのWARPシリーズに乗ってます 5万円以下ではいいMTBはそんなにないと思います

g_g
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 HP見てみると、ルイガノは少し高いですね。確かにジャイアントの方が安いな~。5万円以下は難しいですね。いろいろためになりました。もっと調べてみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

ども、Iパネル付きカッコイイですよね、ブリヂストンの自転車ってやっぱり良く出来ていると思います。見た感じでは良いと思います。 Wサスペンションですが、フワフワしてて、と思いますが、自動車、バイクほどでも無いです。動き過ぎてもカッタルイです。低価格物ですとダンパーがあまり効いていないのでただばねの上に乗ってるって感じです。腰の悪い方は楽なそうですが。 Wサスのシティーサイクルはあまり見ないですね。 Wサスでも街中の歩道をダァーと!降りるときは良いですが、段差を昇る時は少し気をつけないとやはり、パンクや、リムが歪むので…。 普段使うならカゴ、オートライト、カギ、泥除け、シティー車の方が、週末のサイクリングもある程度いけるし。 MTBWサスだと倍の額くらい出さないとクオリティーが低いと思います。 MTBは変速多くて坂道も楽。(一杯漕がないと進みませんが。)ブレーキも強力。MTBも金額で全然違いますから、きりが無いです。 サスペンションシートポストですが、安いものですと、ペダル漕ぐと上下に動く、サドルが左右に動く…良く無かったです、100メートルでやめました。高いものはわかりませんが。

g_g
質問者

お礼

MTBも安物はだめですか? 安物ってどれくらいなんでしょう? せいぜい5万円以内にしたいんですが・・・。 お店で試乗させてもらえば違いがわかるかもしれないですね。買うときは乗らせてもらおうと思います。 日常で使うので、アクセサリーは全部付けたいと思っています。(^_^;) ありがとうございました。

回答No.3

ルイガノの自転車はどうでしょうか デザインはシンプルだけどオシャレな感じがします 参考URLは街乗り用です 色も結構選べていいのではないでしょうか 他のページに行けばWサスもありますよ

参考URL:
http://www.akiworld.co.jp/lgs/04/city.html
g_g
質問者

お礼

なるほど、おしゃれですね。女性用と書いてありますが、ちなみに私は♂です。 ルイガノっのはどこかのブランドなのでしょうか。疎いもので。 ありがとうございました。

回答No.2

リカンベントなんかいいんじゃないでしょうか? 本格的なリカンベントはちょっと・って感じがありますが、ジャイアント(国際有名大自転車メーカー:日本でも有名です。)から街中でも違和感は少ないスタイルのリカンベントタイプのリバイブが発売されたので手に入れやすくていいと思います。 リカンベントについては・・ http://yana.pekori.jp/cycle/index.html ジャイアント・リバイブについては・・ http://www.giant.co.jp/revive/top_revive.html

参考URL:
http://yana.pekori.jp/cycle/index.html,http://www.giant.co.jp/revive/top_revive.html
g_g
質問者

お礼

おおおおおー? すごいですね。初めて見ました。リカンベントですか。すごくて珍しいけど、乗るのはちょっと恥ずかしいかも・・・。しかも高いしー。でも、おもしろい。 リバイブはかわいいですね。結構高い割には、高そうに見えませんね。(^_^;) 確かにシートみたいで乗り心地は良さそうです。ただ、あまりかっこよくない感じが・・・。実物見て乗って、確かめてこようかな。 すごく珍しいものを教えて頂いて、ありがとうございました。

回答No.1

こだわりと予算によりますが、毎日利用できるのであれば良い製品を購入しても無駄にならないと思います。フレームがクローム・モリブデン鋼またはオール・アルミニウム合金のタイプならば基本性能も相応に良く作ってあるはずで、軽いスポーツやサイクリングも可能です。個人的には国内メーカーではパナソニックが気に入っています。サスペンションはカッコいいですが重量とメンテナンスの増加を伴います。タイヤは細い方が転がり抵抗・慣性モーメント(回転周縁部の重さ)ともに小さくなるので楽に回転できます。

参考URL:
www.panabyc.co.jp/products/sports.htm
g_g
質問者

お礼

自転車で検索したら真っ先にヒットしたのがPanaでした。カタログも無料で送ってくれたので、結構お気に入りのメーカです。 実はここの「デュアルステージKAD」を狙ってました。 でも、「スプリングボックTC」も良さそうですね~。このサスペンションシートポストってのはいいんでしょうか?これの乗り心地がいいのなら、惹かれるなー。ロングドロヨケもポイント高いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウンテンバイクのサス

    MTBの購入を考えているものです。 主に街乗りを考えています。 ですので、なんちゃってMTB(かっこ重視で)でもいいと思うのですが、 サスで、wサスのものと、リアのみのものとではどうちがうのでしょうか。 肩がこるとか、重くなるとかいろいろ調べては見ましたが、 具体的に今ひとつわかりません。 よろしくお願いします。

  • 自転車 売買

    自分の自転車を手放そうと思っているのですが、シティサイクルでもわりと高価で買い取ってくれる場所/サイトをご存知ないですか?? 製造をもうしていない、ブリヂストンのアルサスです。

  • 通勤と中・長距離両方こなせる自転車

    坂がやけに多い通勤(片道7キロ)に現在は電動アシスト自転車をつかっています。アスファルトと土手と公園内の砂利道を走ります。2台目が欲しくなりました。 通勤以外では弟のMTB(マングース)に無理やり乗って日帰りで50キロぐらい出かけることがあります。 サイズがあわずすごく疲れます。 はちゃめちゃなスピードで車道のみを走るような走り方は恐ろしいのでしません。平均時速は多分15~20キロぐらいです。 メインは街乗りで(アスファルトが95%ぐらい)中~長距離もこなせる乗り心地重視の女子向きの自転車ってどんなものがありますでしょうか。

  • MTBかクロスバイクか・・

    現在片道約10キロの通勤でMTBを乗っています(Wサスです) 買い換えるのにMTBとクロスどちらを選ぼうか迷っています。 歩道を走る機会が多く、クロスで走ると乗り心地もありますがリムが曲がっりやすそうな気もします。 サスペンションは現在 Wサスですがフロントサスでもいいと思っています。 クロスではEscape R2が候補にあげています。 フロントが「GIANT カーボンコンポジット アルミコラム」でショックを和らげてくれるとあるサイトで見たものですがそうなのでしょうか? MTBではGIANTのRock 5500が候補です。 ディスクブレーキは優れ者の様な気がしていますが、 壊れやすいなのでデメリットはありますでしょうか? あと、タイヤが太いので10キロの通勤にはキツイ様にも思っています。

  • お勧めの自転車は?

    通勤用の自転車(MTB)の購入を検討しましたが、クロスバイクの方が走りやすいとの指摘もあり悩んでます。そこで皆様のお勧めの自転車を教えてください。 使用用途としては通勤で40~50分くらい、国道などのアスファルトの道路を主に走りますが、車道→歩道なども走るため、けっこう段差があると思います。(危ないとはわかっていますが・・・)予算は5万前後を検討していますが、最高でも10万くらいで。 私にあった、お勧めの車種(MTBかクロスバイクか)名前、写真がのってるHPなど教えてください。お願いします。

  • 自転車選びについて教えてください。

    自転車には、適正身長が明記されてますが適正体重って明記されてませんよね。何キロでもいいとは思いませんが、私は身長180cm、体重92kgです。過去に自転車通勤した頃より10年間で20kgも太りました。乗っていた自転車はブリヂストンのロードマンで20年ぐらい使ってましたが、損傷が激しく7年前に処分しました。ガソリン価格の高騰で自転車通勤を考えております。ジャイアントの自転車を検討していますが、私の体型に合い通勤(片道10キロ)休日のサイクリングに合致した自転車があれば教えてください。タイヤが太いMTBやクロスがいいのでしょうか?MTBはタイヤがごつごつして乗りにくいイメージがあります。ロードマンに乗ってましたのでOCR3も気になりますが、タイヤが細いですね。 通勤はアスファルトの道路です。北海道の田舎なので、ジャイアントの現物を見た事ありませんが、皆様よろしくお願い致します。

  • MTBかクロスバイクかで迷っています。

    自転車初心者です。 現在シボレーのATB268 w-susかサイクルベースアサヒ オリジナルのプレシジョンスポーツAかで迷っております。 使用条件は ・通勤片道5kmで使用。 ・アップダウンかなりあり。(自宅から目的地まで高低差50mくらい) ・車道と歩道の段差をいったりきたりする。(多少デコボコ道) 希望条件は ・予算は4万円以内(安いければ安い方がよい) ・坂道をすいすい登れる。(軽いギアを装備) ・乗っていて柔らかい乗り心地。 ・最高速にはこだわらない。 私の認識ではWサスの方が段差でショックが大きくないが、タイヤが太いのと車重が重たいので坂道を登りにくいのではと考えています。 それからサスは最初はよくてもヘタってきて交換が必要になったりするのでしょうか? MTBとクロスバイクで全く違うものかもしれませんが、私の用途でどちらの方が良いのか教えてください。

  • 自転車の購入 これで大丈夫?

    今新しい自転車の購入を考えています。 2年前に20インチの折りたたみ自転車を購入。初めは下駄代わりのつもりで使っていたのが行動範囲が広がってしまい今では移動のほとんどが可能な限り自転車です。去年の夏に腰を痛めてしまい長時間乗っているのがちょっと辛いため乗り心地の良い物を探していたところ手頃で条件に合いそうな車種でランドローバーのAL-ATB261W-sus (47,000円) を見つけました。分類はMTBですが「マウンテンバイク/街乗り自転車」と表示されていたのでルック車で悪路走行は当然不可でしょうが、悪路ってどの程度が悪路なのでしょうか?住んでいるところが田舎なので悪路といったらせいぜい未舗装道路にたまに出くわすぐらいです。利用目的はあくまで移動なのでMTB本来の使用目的は考えていませんし、オフィス街を颯爽と走り抜ける気もありません。 仕様としてはアルミフレーム、Wサス、21段変速なのでなんとなく楽に走れそうな気がしました。速く走れるならそれに超したことはないのですが、速さと乗り心地のどちらを取るかと言われたら今は乗り心地優先なのでWサスにひかれてしまいました。しかしルック車というと走りが重いとか錆びるとか耐久性がないとか全体的に悪い印象ばかりが目に付きますが実際はどうなんでしょうか?やはりピンキリという物があるのでしょうか? 走行環境としては一日平均20km(走行時間70~80分)ぐらい。たまに30~40kmぐらい走ることもあります。基本的に車道走行ですが、道幅や交通量など状況に応じて車道と歩道を使い分けています。歩道は結構段差が多く、ブロックが敷き詰められた歩道は振動がストレートに体に伝わりとても疲れます。 上を向いたらきりがないのですが予算は50,000円までしか出せず、候補としてはいいのかなあと思ったのですが、折角買って安物買いの銭失いになるのもいやなので皆さんのご意見を伺いたく質問させて頂きました。実際に上記車種を使っている方のご意見もお聞かせ願えれば幸いです。蛇足ながら長距離走るときはやはりヘルメットした方がいいですよネ…。

  • 雪道での自転車走行

    僕は札幌市在住で自転車で新聞配達をしています 通勤は約5キロで自転車で通勤もしています ここで質問ですが雪道の自転車走行はMTBとスパイクタイヤ装備のママチャリとでどちらが安全に走行出来るでしょうか? またわだち等も走りやすいですか? 今までは夏タイヤ装備のママチャリで札幌での一冬をこしましたが転びはしないのですがわだち等は押して歩いたのでとても大変です あと今までは歩道をはしっていたのでとても迷惑をかけていたのでできるだけ車道走行をしたいのです解答よろしくお願いします またお勧めの自転車やタイヤなどありましたら教えてくださいお願いします

  • 自転車の選び方

    自転車は全くの素人で近々、片道14、5キロの距離を毎日通勤しようと思って、ランボルギーニの26インチWサスの自転車を買うか別のを買うか迷ってます。 14、5キロぐらいだったら、この位の自転車が良いとかありましたら、教えて下さい。値段は3万円ぐらいを考えてます 。 それから自転車通勤に必要な物がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。