• ベストアンサー

サスのついた自転車ってどんなのがありますか?

通勤で使う自転車がほしいと思って、探してみると、最近のシティ車ってほんといろいろな機能がついていますね。とてもほしくなりました。 でも、街なかの歩道を走ることが多いので、やっぱりサス付きがほしいです。 で、シティ車でサス付き、出来ればWサスのものってありますか? 調べた限りでは、ブリヂストンの「アルサス」がシングルサス付きみたいですね。これって、いいんでしょうか。 やっぱり乗り心地重視ならWサス、WサスならMTBとかじゃないとないでしょうかね。 比較的アスファルトを走りやすいセンタースリックタイヤ装備のMTBにしようかとも思っているこの頃です。

• g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#3ですあの自転車は女性用ではないですよ 女性でも気軽に乗れると言う事ですから問題ないと思います 街でもルイガノの自転車はよく見かけますし ほとんどが男性が乗っています ルイガノはカナダのメーカーです 日本でも人気ありますよ 安い価格帯でも結構いいのがそろってると思います あと安くていいのがそろってるのがジャイアントですかね~ 僕はジャイアントのWARPシリーズに乗ってます 5万円以下ではいいMTBはそんなにないと思います

g_g
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 HP見てみると、ルイガノは少し高いですね。確かにジャイアントの方が安いな~。5万円以下は難しいですね。いろいろためになりました。もっと調べてみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

ども、Iパネル付きカッコイイですよね、ブリヂストンの自転車ってやっぱり良く出来ていると思います。見た感じでは良いと思います。 Wサスペンションですが、フワフワしてて、と思いますが、自動車、バイクほどでも無いです。動き過ぎてもカッタルイです。低価格物ですとダンパーがあまり効いていないのでただばねの上に乗ってるって感じです。腰の悪い方は楽なそうですが。 Wサスのシティーサイクルはあまり見ないですね。 Wサスでも街中の歩道をダァーと!降りるときは良いですが、段差を昇る時は少し気をつけないとやはり、パンクや、リムが歪むので…。 普段使うならカゴ、オートライト、カギ、泥除け、シティー車の方が、週末のサイクリングもある程度いけるし。 MTBWサスだと倍の額くらい出さないとクオリティーが低いと思います。 MTBは変速多くて坂道も楽。(一杯漕がないと進みませんが。)ブレーキも強力。MTBも金額で全然違いますから、きりが無いです。 サスペンションシートポストですが、安いものですと、ペダル漕ぐと上下に動く、サドルが左右に動く…良く無かったです、100メートルでやめました。高いものはわかりませんが。

g_g
質問者

お礼

MTBも安物はだめですか? 安物ってどれくらいなんでしょう? せいぜい5万円以内にしたいんですが・・・。 お店で試乗させてもらえば違いがわかるかもしれないですね。買うときは乗らせてもらおうと思います。 日常で使うので、アクセサリーは全部付けたいと思っています。(^_^;) ありがとうございました。

回答No.3

ルイガノの自転車はどうでしょうか デザインはシンプルだけどオシャレな感じがします 参考URLは街乗り用です 色も結構選べていいのではないでしょうか 他のページに行けばWサスもありますよ

参考URL:
http://www.akiworld.co.jp/lgs/04/city.html
g_g
質問者

お礼

なるほど、おしゃれですね。女性用と書いてありますが、ちなみに私は♂です。 ルイガノっのはどこかのブランドなのでしょうか。疎いもので。 ありがとうございました。

回答No.2

リカンベントなんかいいんじゃないでしょうか? 本格的なリカンベントはちょっと・って感じがありますが、ジャイアント(国際有名大自転車メーカー:日本でも有名です。)から街中でも違和感は少ないスタイルのリカンベントタイプのリバイブが発売されたので手に入れやすくていいと思います。 リカンベントについては・・ http://yana.pekori.jp/cycle/index.html ジャイアント・リバイブについては・・ http://www.giant.co.jp/revive/top_revive.html

参考URL:
http://yana.pekori.jp/cycle/index.html,http://www.giant.co.jp/revive/top_revive.html
g_g
質問者

お礼

おおおおおー? すごいですね。初めて見ました。リカンベントですか。すごくて珍しいけど、乗るのはちょっと恥ずかしいかも・・・。しかも高いしー。でも、おもしろい。 リバイブはかわいいですね。結構高い割には、高そうに見えませんね。(^_^;) 確かにシートみたいで乗り心地は良さそうです。ただ、あまりかっこよくない感じが・・・。実物見て乗って、確かめてこようかな。 すごく珍しいものを教えて頂いて、ありがとうございました。

回答No.1

こだわりと予算によりますが、毎日利用できるのであれば良い製品を購入しても無駄にならないと思います。フレームがクローム・モリブデン鋼またはオール・アルミニウム合金のタイプならば基本性能も相応に良く作ってあるはずで、軽いスポーツやサイクリングも可能です。個人的には国内メーカーではパナソニックが気に入っています。サスペンションはカッコいいですが重量とメンテナンスの増加を伴います。タイヤは細い方が転がり抵抗・慣性モーメント(回転周縁部の重さ)ともに小さくなるので楽に回転できます。

参考URL:
www.panabyc.co.jp/products/sports.htm
g_g
質問者

お礼

自転車で検索したら真っ先にヒットしたのがPanaでした。カタログも無料で送ってくれたので、結構お気に入りのメーカです。 実はここの「デュアルステージKAD」を狙ってました。 でも、「スプリングボックTC」も良さそうですね~。このサスペンションシートポストってのはいいんでしょうか?これの乗り心地がいいのなら、惹かれるなー。ロングドロヨケもポイント高いです。 ありがとうございました。