• 締切済み

悪環境に対する免疫は?

社内で虫(多分ダニ)に刺される人と刺されない人がいます。 (1)刺される人・・・勤務期間 約2年以内(特に半年以内) (2)刺されない人・・・それ以上の人 足や、ももの裏、ひどくなると背中やおなか。 ハウスダストという話もありますが、長期間勤務している人はほとんどないようです。 長期いると、その悪環境(ほこりっぽい汚い環境)に慣れてしまうものなのでしょうか? 免疫のようなものはありえないと言われたのですが・・・ 私も半年間、足がひどい状態になり、またクシャミなどが頻繁にするようになって辛かったです。 1年経って、多少落ち着いてきた気がします。

みんなの回答

• necson158
回答No.1

関係しているかもしれませんね。 アレルギーとか花粉症とか問題になっていますが、これは元々人間にある免疫が過剰反応していると考えられています。昔は衛生状態も悪く、雨水をそのまま飲用したりしていましたから、体の免疫によって病気を防いでいたのです。 ですからaoi-1222さんも環境になれたため、体の症状が軽くなったものと考えられます。