• 締切済み

井戸水のph値

井戸の水質検査をしたところ ph値が5.6で水質基準に不適合と判定されました。 飲用水として使用してはいけないのでしょうか。 また、継続して飲用した場合何か身体に悪い影響が出るのでしょうか。 基準値にするにはどのような方法がありますか 教えてください。

みんなの回答

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

水道水質基準ではpH5.8~8.6。 pH5.6だと少し酸性よりですね。 亜硝酸や硝酸塩についてなにかコメントしていませんでしたか? 井戸水は地下水脈を流れてくる間に、ミネラル分(カルシウムやマグネシウム)が溶け込むため、人間には美味しく感じます。 このミネラル分はアルカリ物質ですから、ミネラル分を含んだ地下水は中性~弱アルカリ性を示します。 従って、井戸水が弱酸性のpH5.6を示すには何か理由があるハズです。 井戸水が酸性に傾く原因は、水脈の上流部に何らかの有機物(動植物の腐敗物や細菌、微生物など)が分解され、酸性物質である亜硝酸や硝酸塩が含まれている可能性が疑われます。 例えば、地下水脈の上流に、飲料に適さない河川水が流入している場合など。 このような場合は、いつ、大腸菌などが流入するか分からない状態なので、生水の飲水は控えた方が良いと思います。 なお、料理用など、煮沸してからの飲水は可能だと思います。 なぜpH5.6なのか? 水質検査では、pH以外にも多数の項目をチェックしているハズです。 そして、井戸水のpHを下げる酸化物質も、亜硝酸や硝酸塩以外にも、二酸化炭素、硫化水素などなど・・・ pH5.6の原因が明確にならないと、生の飲用水には不向きに思います。

223589
質問者

お礼

ありがとうございました。 水道水の水質基準で検査をお願いし、そのほかの基準は総てクリアーしておりました。 再度PH値の検査をしてもらいます。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

>ph値が5.6で水質基準に不適合と判定 ph値が5.6だから不適合と判定された訳ではないと思いますよ。 水道法第4条による飲料水水質基準は以下の通りです。 1.病原生物に汚染され、又は病原生物に汚染されたことを疑わせるような生物若しくは物質を含むものでないこと。 2.シアン、水銀その他の有毒物質を含まないこと。 3.銅、鉄、フッ素、フェノールその他の有毒物質をその許容量をこえて含まないこと。 4.異常な酸性又はアルカリ性を呈しないこと。 5.異常な臭味がないこと。ただし、消毒による臭味を除く。 6.外観は、ほとんど無色透明であること。 つまりph値よりも大腸菌等の細菌汚染や有害物質が含まれているからだと思います。 >基準値にするにはどのような方法がありますか 井戸水を基準値にするにはご家庭の力では無理だと思います。 汲んだ水を沸騰させ、その上で飲用水として不的確か もう一度検査に出されたらどうでしょう? それで通れば、沸騰させたら合格ということですから・・

関連するQ&A

  • 井戸水のPH値を下げる方法を教えてください。

    我が家の井戸水の水質を検査してもらったところpH値が8.8で飲用不適となりました。 pH値を改善する方法を教えてください。 以上よろしくお願いします。

  • 井戸水で大腸菌検出→ウォシュレット使用は?

    井戸水を9項目で水質検査をしました。 結果は、一般細菌、大腸菌、色度、濁度が水道水質基準不適合でした。 (一般細菌=470、大腸菌=陽性) ウォシュレット(おしり・ビデ)で使用した場合、人体に影響はあるのでしょうか?

  • 井戸水について

    家を新築した者です。 我が家は水道が無く井戸水を利用してますが、先日水質検査をしたところ一般細菌(基準は100以下。我が家は190)が基準値を超えていた為、飲料不適合となってしまいました。 知り合いの井戸屋は2日間全ての蛇口を全開にして水を流しておけば菌は全部流れると言っています。 新築で井戸水に頼らざるを得ない我が家は不安で仕方ありません。 本当にこのやり方で菌はなくなるのでしょうか? 分からないことだらけですので総合的に色々教えて頂けたら助かります!

  • 井戸水が水質検査で飲用不適となりました

    新規で30メートルの自家用井戸を掘りました。 早速保健所で飲用井戸水水質検査を実施したところ硝酸態窒素及び亜硝酸態窒素の項目のみ不適合となりました。 水道法水質基準10mg/Lのところ26.5mg/Lでした。井戸掘りを依頼した鑿泉業者は水道水よりもいい水なので問題ないと主張しますが、本当に大丈夫なのでしょうか。また時間経過とともに数値が下がることもあるのでしょうか。因みに周辺は住宅地で農地からは少し離れており、家畜等もいません。 宜しくお願いします。

  • 飲用井戸水水質検査の結果について

    水道がないので井戸水を使っています。 やかんの内側が白くなることに気がついたので保健所に井戸水の水質検査をお願いしました。 その結果、「硝酸態窒素及び亜硝酸態窒素」20.2mg/l(水道法基準10以下)、「カルシウム、マグネシウム等(硬度)」が408mg/l(水道法基準300以下)の2点で水質基準に不適合と判定されました。 このまま炊事に使っていて健康に問題が起きないでしょうか。

  • 水のPHについて

    会社には、浄化槽があるのですが、その水質検査で、PHが低いって言われました。PH5.2でした。PHの低い水は、人体に影響あるのですか?

  • 水質検査を受けていない井戸水を飲みたい場合は?

    断水になっており、本当に困っています。 この地方では、井戸を掘っているところも多く、飲用以外の水に困る事は少ない人が多いのかもしれませんが、飲む前提で掘ってないので、水質検査は受けていない人が多いです。 水自体はとてもきれいに見えるのですが、検査はしていないので飲む事は皆さん避けているのだと思います。 もし、この水質検査を受けていない水を飲用にしたいと思ったら、10分くらい煮沸すれば大丈夫でしょうか? それとも、煮沸した蒸気を集めて水に戻さないとダメでしょうか?

  • 井戸水はなぜ白く濁るのでしょう?

    最近、水道水のまずさに閉口して自宅に井戸を掘りました。 水質は保健所の検査結果によると「飲用に問題なし」と出ました。しかしわずかだけの消毒薬を混入させて使っています。鉄分は検出されませんでした。 この井戸水でお湯を沸かすと白く濁るんですが、なぜなのでしょうか?水道水の時は濁りませんでした。 紅茶などの茶葉を入れると「クリームダウン」というのは聞いたことがありますが・・・。何も入れないのに濁ります。水のときは透明です。 あと、お風呂場の床なども水滴がかわいたあと白くなっています。こすれば落ちます。 この白い物質は何でしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 自宅で飲用等に使用している井戸水について、最近水質検査をしたところ、硝

    自宅で飲用等に使用している井戸水について、最近水質検査をしたところ、硝酸態窒素の値が基準値の10mg/lを超え、11.3mg/l(+1.3mg/l)と出ました。その他の検査項目については異常ありませんでした。硝酸態窒素は乳幼児等に対してメトヘモグロビン血症を起こす原因なるとのことですが、私(40代)も家族も昔から飲用していました。(過去の水質検査の記録はありません。)検査結果を見てから、気になって仕方がありません。現在は、飲用してませんが、 (1)硝酸態窒素値の11.3mg/lは危険なレベルなのでしょうか?(あまり気にすることはないのでしょうか、また一般的な井戸水は0→10mg/lのどのくらいなのでしょうか) (2)また、今後飲用する場合は、逆浸透膜浄水器等によって、硝酸態窒素を完全除去する必要があるのでしょうか? ご専門の方並びにご経験者の皆さんからのご教示、宜しくお願い致します。

  • 井戸水をお風呂に使いたい。けど水質が気になります。

    浅井戸を掘りました。 この井戸水をお風呂用として使用してもいいのか悩んでいます。 無色無臭だったので、今はトイレと洗濯に使っています。 いろんな人が手を洗うのに使用しましたが、肌が荒れたなどの話は聞いていませんし、私自身も荒れてはいません。 洗濯も何回かしましたが、色が変わる等の問題は特に起こっていません。 試しに飲用12項目の水質検査をしてみましたが、問題はないということでした。 その話を周りにすると「何にも問題ない。試しに1回入ってみればいい。」と言われます。 それでも近所に畑や田んぼ、ビニールハウスがあるため農薬の危険はないのかと気になってしまいます。 飲料用に使う予定はありませんが、それでも基準の水質検査の50項目をやったほうがいいのでしょうか? お風呂用はもっと少なくていいとか、もしくは別の検査項目があったりするのでしょうか? それともただ私が気にしすぎなのでしょうか?

専門家に質問してみよう