• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:嘘つき旦那に対して)

嘘つき旦那に対して

noname#185469の回答

noname#185469
noname#185469
回答No.1

嘘をつく>>>>病気です つじつま、帳尻合わせに膨らむ嘘 精神科のドクターでも無いかぎりこの質問に答えれる方はそうは、いないでしょう 病気です、育つうえでの家庭環境も大きく関係してると思います 簡単な事ではないですよね 一度心療内科に相談されてはいかがですか http://ikasareteruigaku.org/shinryo/ 小さい問題の内に解決しないと、お給料一円たりと入れなくなるかも とても怖い相談だと思いました 私、子もいないです、生意気言って申し訳ないです

megutome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃるとおり、旦那はめちゃくちゃな家庭環境で育ちました。 給料が少ない時には夜バイトにも行ってくれているのでそこまでは考えていませんが、嘘はやはり病気のようなものですね。 今後の対応についてよく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那が嘘つき

    旦那が よく嘘をつきます 結婚前からなんですが 怪しいと思う時はイライラして 旦那の携帯をみて やっぱり 嘘ついた… って 更にイライラ… 私自身が嘘がダイっきらいだから自分自身はつかないので 旦那の事がよく理解できません 最近の嘘は女絡みとかではなく 仕事は休みなのに 仕事のふりをして出かけていき 義理姉の夫婦の家に行き 暇つぶし… 会社に泊まりこみになるといいつつ 義理姉 もしくは 義理妹の家に泊まりに言っていたり… 私は文句いったことはないのに つまらない嘘をつく意味がわからず 嘘をつかれる事にイライラしていつか ギャフンと言わせたいのですが 何かいい方法はありませんでしょうか? これが原因で旦那に一人でいらついたり 触られたくもないって思ったり 子供さえいなければ私の性格上確実に 離婚してます

  • 精神病と嘘つき旦那。

    私は、鬱病→パーソナリティ障害→自律神経失調症が12年間続いています。 バツイチで、前の旦那は家族ぐるみで酷いものでした。 今は再婚して、旦那は11歳年下なのですが、その旦那が嘘つきで困っています。小さな嘘もあれば大きい嘘まで。何度注意しても治らなく、自分自身がストレスで体調不良に陥っています。 悩みを聞いてくれる友達も周りにはいなくて、離婚も何度も考えたのですが、借金まみれで私自身は働けない状態なので、離婚はできません。離婚という話を出したら、今の旦那は自殺しようとするから、余計にストレスが溜まるんです。 借金も、元々は旦那が持って来たもので、そこから元凶が始まって、私の私物は全て売って何とかしのいで来て、買い戻しては売って買い戻しは売っての繰り返し。今現在でも、食費もなければ米も食材もありません。 それなのに、旦那は、私に黙って携帯のEdyをバンバカとって、毎月の携帯が半端ないです。私の名義で携帯契約して、過去2回auを潰しています。そんな状況なのに、黙って勝手に自分だけ贅沢をしている感じです。 私が何度言っても反省の色が見えなくて、そのEdyの事に関しても、今日判明して、それまでずっと隠し事や嘘をつき続けてきました。もう絶対に嘘つかないし悲しい思いさせないという言葉を何十回も聞いてきましたが、一向に直そうとしてくれません。最近はストレスで、歩くのが辛い程に体調が悪いです。 一時別居も考えましたが、それじゃ旦那が堕落し続けるだけなので…。 どうしたら旦那はその性格を直してくれるでしょうか?アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 嘘つき旦那に困っています。

    こんにちは。 私は31歳の共働き主婦で保育園に通う2歳の子どもがいます。 私の旦那が今週、学生時代からの親友(既婚男)と日帰りで スキーに行くようなのですが、私に黙って行きます。 平日に会社を休んで行くので、ちょうど会社が終わる時間に 帰るように計画しているようです。 (携帯メールのやりとり見てしまいました。) 普段は夫婦交代で保育園のお迎えをやっていますが、スキーの日は仕事の関係でお迎え代わってほしいと言われました。 実は旦那は去年、私が育児休暇をとって 家に籠もっていた約1年の間、残業だと嘘をついてこの親友とテニスやらボーリングやら 遊びに行っていたんです。 このことを知った私が我慢できなくなって、旦那に怒りをぶちまけ、 旦那はもう二度と嘘をついて遊びに行ったりしないと 約束したんです。 この約束があっての今回のスキーの件、ショックです。 仕事に行くふりをしてスキーって何なんでしょう? また裏切られて悔しいです。 何か仕返ししたいです。 こういう嘘、私許せないんです。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 旦那の嘘や隠しごと裏切りに疲れました

    旦那は昔からよく嘘や隠し事をします。 小さなことから大きなものまで様々です。 旦那 31歳 私 26歳 子供が4歳と3歳と10ヶ月の子供がいます。 付き合っている時から女の子と連絡を取っている、飲み屋の人とキスをした、旅行先にコンパニオンを呼んだなど女性関係の問題がありました。 それでも好きでその時20歳くらいなのもあり簡単に同棲して簡単に妊娠してしまいました。 その後も仕事と偽りパチンコ、仕事と言って飲みに行く、いつの間にかネットで買い物 など色々な嘘や隠し事があり 私は人から聞いたりスマホを見たりして発見しては喧嘩してきました とにかく嘘をつかれるのがいやなのです。 普段の会話から何が本当で何が嘘なのかもわからず疲れます しかし3人目が生まれてから飲みに行っても早い時間に帰ってきたり自ら禁煙してくれたり 少し優しなってくれて ずっと仲良く過ごせてたと思っていました 私もそんな旦那の生活を見て信用して仕事などにも見送っていました。 しかし今日些細なことから旦那の様子がおかしいと思いずっと見ていなかったスマホを覗いてしまいました。 するとまた仕事と嘘をついてパチンコに行ってることがわかりました もう本当にショックでめまいがしました。 こういう時旦那に「パチンコいってたの?」と聞いても「何が悪いの」「仕事終わってから行ってんだからいいじゃん」「家の居心地が悪いのがいけない」「スマホ勝手に覗くのも頭おかしい」「一緒にいたくないんだけど 」など 旦那は私が指摘したりすると逆ギレして暴言を吐くことがあります それも1年くらいなかったのに久しぶりに言われてショックでした その場に子供もいたのに たかが数回パチンコに行っていただけと思われるかもしれませんが私は旦那が仕事だと思い 見送り、私も働いていますが疲れているだろうと旦那に家事なども頼まず頑張ってきていました それなのに、本当はパチンコで帰りが遅くなっているという行為が、裏切られているようで辛いです。 毎日疑心暗鬼で過ごすより、最近は信用して仲良くすごしていて心が穏やかだったのもあり もう本当に疲れてしまいました 子供たちが旦那のような大人になってしまうのではと思うのも恐ろしいです 3人目が生まれたあと私は仕事と家事と育児で ストレスで子供のころのチックも再発して よく回転性のめまいや頭痛 今回の事で食欲もなく全然食事も出来ません。 旦那はきっと反省なんてしてません。次はもっとうまく騙そうと考えていると思います。 本当は離婚して楽になりたいですが そんな状態を両親や義両親に話しても「浮気とか借金じゃないのに…そんな事で離婚しても子供がかわいそう」と言われます。 私も父親がいない環境で育ったので寂しさもよくわかるし、金銭的にもやっていけないと思います。私は精神的にも強くなり 旦那がまた嘘をついたりしても「またアホ言ってるな 」「でも給料くれるならどうでもいい」と思えるようになりたいです。 6年ほど一緒にいますがこの旦那のことを変えるのはもう無理だと思います。 なら自分が変わるしかないと思うのですがどうしたら強くなれるのかがわかりません。 今もずっと寝れないし食べれないし耳鳴りの波のような音がうるさくてイライラします。 子供たちだけでもしっかり育てて手が離れた後にでも自立して旦那と離れたい その為にしっかりしたいです アドバイスをお願いします

  • 旦那に優しくできない・・・

    生後3ヶ月の男の子のママです。 子供を生んでからどうしても旦那に優しくできません。 もちろん家族のために働いてくれる旦那に感謝の気持ちはありますし、家事もこなしています。 一度この事でけんかになり変わろうと努力しました。しかし、やはり優しくできません。 旦那はもう別れたいとまでいいいだし、私も産後はこういう状態になってしまう事など話しましたが「そんなの知らない」といわれてしまいました。 私の状態もわかってもらいたいと思うのは私のわがままでしょうか? このまま別れたら絶対に後悔するので現状打破する何かいいアドバイスをお願いします。

  • 嘘吐きな旦那

    タイトル通り、嘘吐きな旦那についての相談です。 旦那は、ささいな事でも嘘を吐きます。 義実家から遊びに来るよう言われた時も 本当は友人達と遊ぶのに、私と予定があって行けないと嘘を吐いたり。 私としては、毎回私が理由で断るので義実家から嫌われるんじゃないか?と心配です。 それ以外にも、仕事帰り、バイクで出かける彼を見かけたので メールで「何してるの?」と聞くと、「仕事してる」と嘘を吐かれたり。 友人と飲み会だからと言い、飲み代を請求されたけど、そんなの行ってなかったり。 数えたらきりがありません。 浮気は過去2回。 大喧嘩もしましたが、今度浮気をしたら離婚するという誓約書を書かせました。 それもあってか、今のところそういう様子はないです。 しかし、先日、「子供が入院している」という理由で2日間仕事を休んだ事が発覚しました。 今まで、給与明細を見て、私に何も言わずに休んでいる事は知っていました。 ただ、彼は今現在うつ病で、時々リフレッシュしているのも知っていたので 見て見ぬフリをしていたのです。 仮病で休むなら許せたのですが、子供が入院って…縁起悪すぎて…ショックでした。 元々、子供も病気がちでよく入院する子ではありましたが 今では、すっかり病気も良くなり通院程度で済むようになっていたのに。。 彼がうつで仕事へ行く気がしない…と、言うと 「休むといいよ」と、無理して仕事へ行かせたりはせず また、飲み会へ行きたいと言うと、「行っておいで」と言ったりと、結構自由にさせていました。 私に相談しても断られるから…という状況は作っていないつもりです。 こういう嘘吐きの人って、もう治らないのでしょうか? 私も彼が嘘を吐かないような環境を作ってあげたいと努力をしているつもりではありますが 他にどんな努力をしたら良いのでしょうか? 離婚は考えていませんので、何か面白い仕返しがあったら教えて下さい。

  • 嘘つき旦那

    旦那が平気で嘘をつきます。 例えば、メール相手が女であっても男だと言い切ったりします。 以前、このような事があった時、次からは本当の事を言うように約束を したのですが、全く治りません。 女からの受信メールがあったので、誰か聞くと、女からのメールなんか 入ってないというし(受信メールを削除してるから私にばれないと思ってる)、メールが来たことを認めたと思っても男だと言い張ります(女だとばれてないと思ってる)。 しかも、会社の人なので、保険会社の営業なんて男に決まってる とか、また名刺持ってきて証明してやるわ とまで言います。 結果嘘がばれても本人は反省してないし、怪しい関係でもないので、悪気のない嘘ならいいと言うのです。 最近結婚したばかりなのですが、別にこんなことで悩むことではないと思いますか?信用できなくて将来不安です・・・

  • 嘘つきは治りますか?

    旦那は良くどーでも良いウソをつきます!仕事で遅くなるといって実は遊びに行っていたとか。 レンタルDVDを返したといって返してないとか。 つい面倒でウソつくぐらいならまだ可愛いのだけど、バレそうになるとウソにウソを重ね最後には、「信じてくれ、ウソつく理由がない!」と真顔で訴えてきます。が、それもウソでした。 許せなく旦那の実家を巻き込んで、話し合いまでしました! その時、消費者金融から借りている事を言ってきたときは、正直頭が真っ白になりましたが、これからはウソをつかないとみんなの前で約束してくれたので、明るい未来が待ってると信じ許す事にしまた。 ウソをつく理由は、自分の弱さと、私に追求されるのがイヤだったからだそうです。 正直まだ信用しきれてないのが本音です。旦那も これからの自分を見て信用してくれればと言って、それ以降家事の手伝いなど良くやってくれてる姿を見てます。 そろそろ信じたいと思っていますが、また裏切られたら怖いとゆう気持ちがありトラウマというか、情緒不安定です! 嘘つきは治りますか?

  • 嘘つきをなおしたい。

    初めて投稿します。長文です。自分は24歳バツイチ子供二人(子供は元嫁側)男です。 離婚の原因は自分が金銭面において毎回毎回同じ問題をおこし、毎回毎回同じ嘘をついて、結局はバレてしまってるのですが、その問題が給料が手渡しで、残業と言いパチンコ屋に閉店まで給料使い、負けたら職場の人に貸したなど平気で嘘を言い、それが一度や二度の数じゃないです。それがバレて、自分の家族や嫁の家族に叱られ、もう嘘はつかないってその時は強く思うんですが、少し期間が空くとまた同じ問題を起こしあげくのはてには離婚になりました。当たり前の結果なんですが、自分が変わるから最後にチャンスをと言って、今は元嫁とは週末会ってます。もちろん子供達の事も大好きで、週末には公園やら子供が喜びそうな所に連れていき子供の面倒もちゃんとみます。(結婚していた時もです。)なんですが、今独り身になってもう一度復縁したい為に昼も夜も働いていると嘘をついてます。(実は昼間だけしかしていないです。)当然良いことだらけの嘘をついてるので、復縁の話はすぐそこまで迫ってる状態なんですが、今までの自分の過去を思い返すと自信がなく、ましてや今ですら元嫁に嘘をついてる状態なのに復縁したらまた、同じ事を繰り返すんじゃないかと不安で仕方ないです。今は転職して給料が振り込みで、元嫁も通帳記帳して信用は少しずつ回復してるのですが、金銭面だけじゃなくどうでもいい事やつかなくていい嘘、無駄に回りの目が気になりプライドが高い所、職場でもつく必要のない嘘まで自分が言ってる事。自分に自信がない、バレたらまた怒られる、何度か嘘ついてまぬがれた経験や、本当の事言って損した事、常に相手を信用していない事、また嘘ついて騙せばいいやって思う気持ちともう嘘はつかないって気持ちが混ざって、全然回りがみえてない状況で新しい出会いや復縁や自分を客観的に見た時、怖くてこれから先が不安で仕方ないです。こんなクズな男ですが、大事にしてくださる人達をもう二度と裏切りたくないし、大事にしたいので辛口で全然構わないのでアドバイスなどお願いします。

  • 虚言。嘘つきの旦那。

    虚言。嘘つきの旦那。 結婚して4年、子供1人いて妊娠中から生活費をまともに入れたためしがなく、 現在私の実家で同居しています。 旦那の両親は旦那を見放していて縁を切っている状態です。 結婚後に発覚したこと→大手企業で就職していたものの体調不良のため自主退職。 無職で夜のバイトしかしていなかった。 借金が200万ほどあり(私からも300万ほど借りている)自己破産申請中です。 昼の仕事を探すものの、ストレスからか結婚前に比べ2倍に太ってしまい醜く中々仕事に就けません。 ☆「30日に給料もらってくる」と言い、何日か延ばし、家に帰ってこなくなり、携帯の電源を切り、公衆電話から「明日話をしにいく」とかかって、当日になっても来なくて、また公衆電話から同じように・・・の繰り返しです。 パターンが決まっていて自分から約束するのに、延ばしだし、現実逃避して姿を消し、携帯の電源を落とし、公衆電話からかけてくる旦那。 今回初めて1ヶ月近く帰ってこないので、私の両親がもうあきれて離婚をしたらと言っています。 離婚をするにも話をしにこないので話になりません。 旦那は何をしたいのでしょうか? 子供のことはすごく可愛がってくれていい父親なのですが、給料日前になると逃げる、養う気がないダメな男です。 離婚する気はないのですが、何を言ってもペラペラと嘘を並べて本当とうその区別がつかなくなり、全く信用できません。 働きたくないのか働けないのか、何をしたいのか・・・ 精神的に疲れてきました。 こうしたら?というようなことがあれば教えてください。