• 締切済み

Cat5STPとCat6UTPのノイズ比較

皆さんよろしくお願いします。 家庭用PCではなく、化学工場内の制御盤内に布設するLANケーブルについてです。 Cat5でシールド付きと、Cat6でシールド無しのどちらが、総合的に見てノイズに強いでしょうか? *総合的===例えば、ノイズに弱くて3割が伝送できないが、通信速度が2倍だとしたら・・・7割×2倍なので1.4倍だからノイズに強いと判断します。 ちなみに実際に必要な通信量はCat5の規格以下です。イーサネットというよりRS232Cのレベルなんです。

みんなの回答

• nekonynan
回答No.1

ノイズに強い順番 カテゴリ7ケーブルはScTPと呼ばれる2重シールド構造 Cat5 STP 1重シールド構造 Cat6 となります 外部ノイズが気になるならば、 ScTPと呼ばれる2重シールド構造推奨 当然ですが ノイズに弱い順番 1000BASE-T 100BASE-TX 10BASE-T

tanpopotanpopo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 シールドによるノイズ除去(防護?)と通信速度を総合的に見て・・・ Cat5が良いようですね。