• 締切済み

メールの行間を広げたいのですが。コーチのほどを。

利用しているメーラーは 「Windows Live メール」 で、使用言語は「日本語」です。 ■行間が詰まって読みずらいので、改善したいのです。方法をご存じの方、よろしくご指導のほど、お願いします。 文字型は、特にこだわりません。 Windows Live メールに初期設定されていました 「Calibri」 でした。 英文ですと、実に見やすい行間になるのですが、日本語だと、行間詰まりの感になります。 「MSゴシック」 をはじめ、「HG丸ゴシックM-PRO」 など、約10通りほど設定してみましたが、同様な傾向があります。 「Meiryo UI」 は、比較的行間にゆとりがあるのですが、XP-OutlookExpress などには、この文字型がないようです。比較的似た文字で表示されるため、受信者のところでは、結果的に行間詰まりになります。また、一部のメーラーでは文字化けの報告を受けています。 ■希望としては、「日本語」 「MSPゴシック」 で、行間を広げたいと思っています。

noname#250941

みんなの回答

noname#160239
回答No.3

#1です。 以前のものは締め切られたようですね。 HTML形式でメールを作成し、他のアプリから貼り付けなどで行間の調整がある程度可能になりますが、セキュリティ上も考慮してテキスト形式で読み取るように設定している方が多いなどの状況で、実際に受信した方がどのように読み取りするか判りませんので、これは送信者がメールを作成する際に見やすくするだけでの話と思います。 Windows Liveメール以外のメールソフトでも試されるとよいのですが、Outlook Expressでは、テキスト形式でも程よい行間になりますが、Win7ではデフォルトのフォントがCalibriであるように英語主体の仕様のようですね。 http://www.jpita.or.jp/hpv3/news/news_1551.html

質問者

お礼

ご教示、ありがとうございます。 確かに、送信者(私自身)のひとりよがりな面があることは事実です。 この歳(71)になりますと、連絡先は、ほとんど購入した際に設定したまま。XPだとOutlookExpress、Windows7だとWindows Live メールってところでしょうか。 わずかながら、フリーメールを使っている方があります。ほとんど YAHOOです。 ご指摘の通り、Windows Live メールで 「英文字入力」 だと、見やすい行間になりますね。開発される国の事情優先を感じます。 クラス会やOB会など、「おやおや」 と感じてほしいときに、HTMLを使っています。本文中に写真などを入れたりして。 日本のユーザーが おとなしいためでしょうかね。 日本字優先だったら、ぜったいブーイングが発生しますね(苦笑)。 ありがとうございました。 改行やWORDでの作成を張り付けるなど、工夫をしてみます。

• Willyt
回答No.2

現在使われているメーラーではワープロソフトのように文字列を横に広げる機能は用意していないと思います。そこで、メーラーには着信メールをワープロソフト、たとえば word 等で読むように設定する機能がついている筈ですから、これを使う設定をしておけば、ワープロソフト側で自由に操作できます。ただしそのワープロソフトを他の目的で使うときにもメールでの設定が反映されますから、そのおつもりで注意して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

こちらはどうされるのですか? 同じIDの方で、同じ質問趣旨のようですが・・。 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa7019018.html

質問者

お礼

すみません。気がつきませんでした。 ご指摘、感謝します。