• ベストアンサー

子供の外斜視について

duckaの回答

• ducka
回答No.8

経験談になりますが・・・ 私も小さい頃から右が外斜視でした。 娘さんと同じような症状だったと訊いています。 それでも、しばらくは様子をみるとか、訓練みたいものをしていました。 中学生まではあまり目立たなかったのですが 目を酷使することが多くなってからは(近視と乱視で眼鏡使用)どこ見てるの?って言われることが多くなって 手術することにしました。(見える範囲も狭くなって いたようです) 私も地元で手術できなくて、札幌医大に紹介状をもっていきました。 もう、十数年前のことなので今はどうなっているかわからないのですが、その当時は毎火曜日が斜視専門の日で何度か検査のために通って手術を受けました。  私の場合は局部麻酔で日帰り手術、翌日診察という形でしたが、小さなお子さんの場合(殆どだと思いますが)全身麻酔で入院して手術するそうです。 手術代金は数万で済んだと思います、が入院する場合はまた別にかかりますし・・・ 遺伝的なものは往々にしてあると思います。 親族にもいましたし。。 現在の私ですが、疲れ目になると右目は外に向くことがあります。 数年前は左も少し外に向いて病院へ行ったのですが、訓練士の方の指導と自宅での訓練で症状は治まったように思います。 ちょっと古い話ですが参考になればと書かせていただきました。 小さいお子さんを連れての通院は大変だと思いますが 頑張って治してあげてくださいね。    

panmugi
質問者

お礼

ありがとうございました。貴重な話を聞けて嬉しいです。旦那のほうの斜視は誰も治療した人がいなく、ただずれてる・・としか聞いたことがなかったもので。 結局市立の方へ受診しました。必要に応じ医大の先生の診察との事でした。結局娘は来月の専門外来待ちです。斜視を持つと努力が結構必要なんですね・・。 まだ2歳ですが、将来のためにも最善の方法で治療していきたいと思います。