神戸大学医学部保健学科の難易度と学校生活について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 高校1年生の私は、将来看護士や保健師になりたいと考えており、神戸大学医学部保健学科に進学したいと思っています。しかし、進学校である私の学校から国立大学に合格する人数は非常に少なく、そのデータを見ると不安を感じています。私の母からも神戸大学は難しいと言われ、鼻で笑われることもあります。ですが、私は頑張って神戸大学に進学したいと思っています。詳しい情報や経験談があれば、教えていただけると嬉しいです。
  • 神戸大学医学部保健学科の難易度について不安を感じています。私の学校では国立大学に進学する人は数人程度であり、そのデータを見るとなかなか難しいと思っています。また、お母さんからも神戸大学は難しいと言われていますが、私は頑張りたいと思っています。神戸大学医学部保健学科に関する具体的な情報や経験談があれば、教えていただけるとありがたいです。
  • 将来看護士や保健師になりたいと思っており、神戸大学医学部保健学科に進学したいです。しかし、私の学校では国立大学に進学する人は非常に少なく、神戸大学は難しいと感じています。また、お母さんからも神戸大学は無理だと言われ、鼻で笑われることもあります。ですが、私は頑張って神戸大学に進学したいと思っています。神戸大学医学部保健学科についての情報やアドバイスがあれば、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

神大医学部保健学科

私は今高校1年生です。 私は、将来看護士や保健師になりたいなと思っていて、 大学は神戸大学に行きたいです。 神戸大学医学部保健学科って どのくらい難しいんでしょうか? 私の学校は進学校みたいなんですが、毎年 国立に行く、受かる人は1人2人いるかいないかです…。 やっぱり自分の頑張り次第だと思いますが、そのデータを見るとちょっと不安になります(>_<) そのデータのせいで、お母さんにも神大なんて難しい(無理)だと遠回しに言われます…。 進路希望調査票を見せると「神戸大学って…」と鼻で笑われました。馬鹿にされたみたいで悔しかったです。 でも行きたいです。 頑張りたいです(>_<) 神戸大学医学部保健学科のことで、色々知っていれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • mnd21
  • お礼率92% (59/64)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146551
noname#146551
回答No.2

まず、パスナビというサイトを検索して、あなたの条件に当て嵌まるような大学を調べてみてください。偏差値や必要教科なども載っているので、かなり良いサイトです。 次に、大学が大形決まれば、テレメールというサイトに行って、大学の資料を請求してください。私学は、無料で請求できます。 神戸大学以外にも、先に色んな大学について知っておいた方が良いです。 あと、過去問も一応、本屋で立ち読みして、どれぐらいのレベルの問題が出るのか、解かなくていいので、こっそり調べましょう。 実際、今から頑張れば合格するのは可能です。ただ、文理選択がややこしいので、インターネットで神戸大学医学部保健学科を受けるのに必要な科目は、しっかり確認しておいてください。センター試験と二次試験がありますが、神戸大学は、センター試験で得点を取れるかが問題です。センター試験は、高一と高二で習う基礎的な問題が良く出題されるので、今からでも遅くないので、基礎をとにかく固めましょう。 今から、平日は三時間以上、休日は6時間以上の勉強時間を目指してください。いきなり長くすると、大変なので、地道に長くしていきましょう。また、大学の受験勉強は、高校の受験勉強と違って、何時間したか!より、どれぐらいの勉強が出来たか!が重要なので、勉強の質を上げることを意識しましょう。ノルマを決めて勉強すると効果的です。 大学受験は、大変と良く耳にすると思いますが、確かに勉強時間が高校の時より多くなるので大変です。しかし、その「大学受験は大変!」の中には、自分の意志を貫き通す大変さも含まれます。つまり、他人にいかに流されず、自分の意志を強く貫き通せるかが、第一の勉強の次に大切なことです。例を上げると、高校三年生になって、勉強をあまりしてない自分に気付き、周りからごちゃごちゃ言われたりします。一概には言えませんが、生徒に発破をかける先生もいます。そんなこんなで、自分の中の不安が増幅され、文転したり、一つしたのランクの大学に志望を変えたりしてしまう訳です。 要は、勉強の次に大事なのは、自分の意志を貫き通すこと。もちろん、神戸大学だけを受験するってのは危険なので、いくつかの私学の滑り止めを受けた方が良いですが、基本は自分の意志が全てです。よって、周りの人に何と言われようとも、自分の軸を揺らさないのが重要です。 まだ、高一なので可能性は十分に有ります。あとは、貴方の心が折れるか折れないかだけです。 自信を持って頑張ってください。

mnd21
質問者

お礼

文理選択はちゃんと調べて もう決定しました! 勉強時間なるべく確保できるように頑張りますっ 参考になりました~ ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.3

神戸大学は、国立大学の中でもかなり受験難易度が高い大学です。 あなたの学力のレベルは、現在どのくらいですか。 大阪の公立高校の事情は知りませんが、毎年1人か2人しか国立大学に行けないレベルの高校では、ぶっちぎりのトップの成績でないと神戸大学は合格できないでしょう。 今から必死に勉強して、2年生の1学期末ぐらいまでに、学年で1、2位を争う成績にならないようでは、それ以降どれだけ勉強しても神戸大学合格レベルには達しないと思います。 今は、高い目標を持って勉強し、2年生の1学期の終りぐらいの成績を見て、現実的な選択を担任の先生と相談されたら良いと思います。

mnd21
質問者

お礼

そうですよね。 頑張りたいと思いますっ ありがとうございました!

回答No.1

偏差値は以下の通り、国立大学保健学科の中ではかなり高めです。 神戸市という大都市に存在している分、また関西ではブランド大学のひとつなので (たとえ前身が文系の大学であったとしても)、人気は高く、難関となっています。 http://ighc.livedoor.biz/archives/55256725.html 神戸市か阪神地区ならばN北かHH高かA北あたりの高校かなと予想はされますが、 このへんの高校ならば、3年間かなり頑張らなくては合格は苦しいかなと思います。 先生の鼻で笑う気持ちもわからないことはありません。 だからこそ頑張って見返してやるのです。 合格できるかどうかは、あくまで本人の頑張り次第ですので、 今からしっかりと計画をたてて勉強してください。 神戸大学は全学共通授業科目(いわゆる1年生が学ぶ一般教養と呼ばれる科目)は、 六甲台地区の4つのキャンパスのうちの鶴甲(つるかぶとと読みます)第1キャンパス =いわゆる国際文化学部のキャンパスで行われます。 1年生の後期にしても、毎週金曜日は名谷キャンパスでの授業となります。 2年生以降は名谷(みょうだにと読みます)キャンパスに移るので、他学部の学生と 仲良くなるには1年生のうちです。 神戸大(どこの国立大学でもですが)は医学部単独でのサークル活動も多いので、 保健学課の人は、その医学部医学科との合同サークル形態が多いです。 他学部の学生(経済や工学部など)からも、1年次は医学科や保健学科の学生と 友達になれるのに、学年があがるにつれてだんだんと疎遠になるという声はよく聞きます。 尚、2年次以降は医学部医学科は大倉山にある楠キャンパス(大倉山という名称のほうが いいなと思うのですが、ただ単に楠町にあるから楠キャンパスと名づけたようです。 楠正成の名前からも楠のほうが聞こえが良かったのかもしれません。大倉山という地名は 横浜にもあるのでね) 尚、保健学科は市営地下鉄山手線の「名谷」が最寄り駅だから、医学科の「大倉山」駅より 7つ目の駅となります。 その名谷駅からも南へ結構あるくのですよ(徒歩で20分近くを要したと思います)。 友が丘高校のすぐ横にあります。 ちょっと前までは、看護学、検査技術学、理学療法学、作業療法学の4講座に 分かれていましたが、カリキュラムの改編は頻繁に行われているので、HPを 参考にしてください。 理学療法学専攻などは人数が少ないので、同学年ばかりでなく先輩・後輩との 結びつきも強いみたいですよ(友達の話ではですが)。 解剖学の授業も面白そうだし。 これからの高齢化社会での医療専門識者が果たす役割はますます重要となり 、また拡大していきます。 この学科は(理系学部や医療系学部はどこもですが)授業内容の濃いものが 多いですから、みっちりと勉強させられますよ。 でも充実感を味わえる学部学科です。 就職先は以下の通りです。 http://www.ams.kobe-u.ac.jp/school_life/graduate.html 兵庫県内や近畿一円が多いです。 神戸大医学部附属病院をはじめ、近くの県立こども病院や大阪や神戸の赤十字病院、 済生会病院など、しっかりした大病院が多いようです。 受験に関しては神戸大はセンター試験を重要視しますから、センター試験は必ず 77%以上の得点を目指してください。 77%以上というのは、質問者様が想像する以上にたいへんなことなのです。 得意科目ならば得点できますが、苦手科目が1~2科目あったとしても、 その点数を入れての77%です。 ですから、毎回の定期テスト(中間試験や期末試験で)を利用して、どの教科も必ず 77%以上の得点をできるように今からでも練習しておきましょう。 個別試験は英、理科、数学の選択と、一見して理系学部に思われがちですが、 数学は数1、数IIABまでの出題なので、文系からでも挑戦できる学科です。 (センター試験も同じことです) 文理の選択で悩むことはないので、文理選択に分かれるときに、学校の授業形態に あわせて先生に相談すればよいかと思います。 あと進学高校もピンキリまでありますので、たいしたところでなかったら 授業内容も進度もパッとしないので、現役生対象の実績のある予備校に 通うことを薦めます。 神戸市ならば神戸・兵庫・長田の御三家や北摂三田、小野や宝塚北、私立西宮クラス は問題なし、それ以外に明石北や尼崎稲園、川西緑台、星陵、御影クラスならば まあまあだけれど、それ以下の高校ならば特にです。 (姫西や加古東などの播磨地区の学校は記載していませんので注意) 尚、少し前の記憶に基いて書き込んでいますので、最新の受験科目などはHPにて 再確認したほうが無難です。

mnd21
質問者

お礼

高校は大阪の公立高校ですっ 鼻で笑われたのはお母さんで、ケンカになりました~^^;笑 長文ありがとうございますっ 参考になりました(^w^) 頑張ろうと思います(^w^)

関連するQ&A

  • 国公立大学医学部保健学科について

    こんにちは。 わたしは高校2年生です。 進路について考えていて、いろいろ自分でも調べたのですが、どうしてもわからないことがあり、質問させていただくことにしました。 いまの第一志望は神戸大学の医学部保健学科看護学専攻で、第二志望は名古屋大学の医学部保健学科看護学専攻です。 将来は助産師になりたいと思っているのですが、 質問1)4年間のうち、看護師の勉強をして助産師の勉強はできるのでしょうか?? 4年目に希望制というのを聞いたことがあるのですが、希望したら全員講義がとれるのですか?? 質問2)医学部保健学科看護学専攻の推薦入試(またはAO入試)はありますか?? 調べてみますと経済学部がほとんどな感じで・・・ 先ほど申し上げました2つの大学はもちろん、ほかの国公立大学においてでも、なにか助産師(看護学科)についての情報がありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 大阪大学医学部保健学科について

    現在高校二年生の文系女子です。 大学の学部についての質問です。 大阪大学医学部保健学科を志望しています。 先日返却された河合模試の神戸大学医学部保健学科の判定はCでした。 その時は大阪大学医学部保健学科は志望校シートに書きませんでした。 ここでいくつか質問があります。 1.大阪大学医学部保健学科は私が調べた限り国公立の大学の中で1番偏差値が高いのですが実際どうなのでしょうか、そして大阪大学ではどのような看護学が学べるのでしょうか。 2.私の今の成績、そして高校二年生の秋から必死に勉強して手の届く所でしょうか?あと、私は文系でありながら英語が大の苦手です。英語の成績が模試、学校の定期考査の結果の全てを大きく下げています。英語の勉強方法など教えてください。努力は厭いません。 4.私の母も看護師をしており、その姿を見て私も幼い頃から看護師にずっと憧れ続けてきました。しかし、看護師について知っていることは母から聞いたほんの少しのことだけです。なので、たくさん看護師の魅力を教えて欲しいです! 大阪大学医学部保健学科は私が今までで1番行きたい!と思う学部です! 看護師に対する憧れもとても強いです。 そして、目指すのなら1番難しい国公立を狙おうと思います。経済的に私立は無理です。 長文ですが、回答お願いします!

  • 医学部保健学科について

    こんにちは! 大学、学部等で質問があります。 私は高校3年理系の受験生なのですが、まだ志望校が決まっていません。 一応は医学部保健学科を志望しようとは考えています。 何故かというと誰かの力になりたいというか、人と接する職業で役に立ちたいと思っているからです。 ですが、保健学科を調べてみると就職は看護師や助産師くらいです。 看護師や助産師も魅力的な職業ですが他の仕事には就けないのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。 お願いします。

  • 大阪大学 医学部保健学科を目指しています。

    高校1年の女子です。 2年次からの文理選択は理系を選びました。 志望大学の候補として 国公立は 大阪大学 医学部保健学科、神戸大学 医学部保健学科 私立 は 大阪薬科大学 薬学部薬学科、神戸薬科大学 薬学部薬学科 を考えています。 学校で受けた進研模試(数ある模試の中で最も簡単なのは承知です) の国数英の総合偏差値は70.3でした。校内順位は3%以内です。 やはり高1とはいえども、進研模試でこのような偏差値では 国公立の医学部看護学科を目指すのは無謀でしょうか?

  • 各大学医学部保健学科の特色

    現在高校2年の女です。 もう進路を確定しなければならないのですが、大学選びで迷っています。 将来希望する職業が保健師なので医学部保健学科へ進学することは決めています。 わたしの両親は国内であればどこでも良いと…。でも国立にしてねと言っています。 両親が日本全国津々浦々どこでも行って良いというのはとてもありがたいのですが、ありがたすぎで迷っています。 国立大学だけでもたくさんある大学の中で、どの大学で学んだらいいのだろうか…。 特に精神看護に興味があります。そしてできれば一般教養を大切にする大学に進学したいと考えています。 ちなみに岡山に住んでいて、大学は県外に出たいと考えています。 岡山のおだやかな気候をすててほかへ行くのは少しもったいないですが、全く違う環境で成長したいのです。 どこへ行こうと頑張るのは自分ですが、自分の背中を押してくれる様な大学へ進学したいと思っています。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 関西の大学で医学部保健学科

     関西の大学で医学部保健学科のある学校をお教えください。心臓の治療の技師になれる学校を探しています。

  • 保健学科か医学科で迷っています。

    私は現在高校3年で、国立大学を受験する予定です。 高校に入る前から、将来はスポーツに携わる仕事をしたいと思い、スポーツトレーナーを目指してきました。以前は筑波大学の体育専門学群を目指していたのですが、入試で実技がいるため難しいと思って諦めました。 今は、次の2つの進路を考えています。 ・保健学科に進んで理学療法士の資格を取り、スポーツトレーナーになる。 ・医学科に進んでスポーツトレーナーになる。 医師と理学療法士、どちらがより将来スポーツに携われる可能性が高いのでしょうか。 また、医学科なら筑波大学と決めていますが、保健学科ならどこの大学がいいのでしょうか。 (今考えているのは、京都大、神戸大、広島大です。) ちょっとしたことでもいいので、アドバイスをお願いします。

  • 看護学部と学科の違い

    友人から「看護学部として独立しているのと、医学部の中にある看護(医学部看護学科や医学部保健学科看護学専攻)は何が違うの?」と聞かれました。 看護の有名大学というと千葉大学や慶應大学・聖路加大学・日赤大学がありますが、どれも看護の独立学部です(聖路加・日赤は単科なので仕方ないですが・・・)。なので、「看護の勉強がしっかりできるかどうかかな?」と曖昧な答えを言ってしまいました。実際はどうなんでしょうか? 多くの国立大学が医学部の中に看護がありますが、千葉大のように医学部と看護学部がある大学もあります。どちらも、看護師・保健師の養成に必要なカリキュラムはあり、実際には変わらないとも思うのですが、医学部の中にある場合、医学科のついでのような学科だから、看護学部がしっかりあるとこの方がいいよと聞いたこともあります。 個人的には医学部の中に入ってるなんてカッコいいと思うのですが(単純な発想ですみません^^;)、医学部の中になくても医学部生と交流はできますし、看護学部でも基礎医学を教えに来るのは医師だときいているので看護師養成に必要な医学の授業も差はないと思います。やはり、学部として独立している方が看護師の教育(専門分野)という点では優れているのでしょうか? 医学部の中にあることと、看護が独立した学部であることのメリット・デメリットをもし知っていましたら教えてください。 また、医学部の中に学科としてあっても、キャンパスが違い交流がない大学もあるようです。そういう大学はなぜ看護学部にしないんでしょうか?

  • 医学部の入学金&授業料

    国公立大学医学部保健学科(看護学)の入学金&授業料と いうのは、どれぐらいのものなんでしょうか? なるべく 京都大学・神戸大学・大阪大学・九州大学・長崎大学 の情報がほしいです。

  • 医療系(医学部保健学科)って学歴関係ありますか?

    将来は病院勤務ですが学歴関係ありますか? もともと旧帝に憧れがあり 旧帝の医学部保健学科志望でしたが、地方国立の医学部保健学科に留まりました。 母親や親戚は大学出てないくせに 「努力が足りない」などと私をボロクソ怒りました。合格しても大して祝福されず、暗い雰囲気が漂いました。 同級生には医学部医学科やマーチ、旧帝に行った人たちがいます そういう人たちの母親と遭遇するとうちの母親は「(子供)どこの大学行ってるの?」と聞かれるのが嫌だから避ける始末です。 前にある母親にとうとうつかまり「(子供)元気?大学生活どう?」と探りを入れられたらしいがうちの母親は「う…うん」とごまかし、その場を去ったそうです。相手の母親はうちの母親の態度に激怒し うちの母親は嫌われてしまったみたいです センター終わって旧帝行けないとわかったときの母親のあの大けんまくで私の部屋に来て参考書をゴミ箱に捨て 泣きじゃかれたのは今でも忘れません そんな自分は旧帝医学部保健学科を再受験して不合格でまた地方国立医学部保健学科に復学して今に至ります 学歴コンプレックスというやつでしょうか。 それはさておき母親からは今さら 「学歴なんか関係ない」と言われます。人って変わるんですね 医療系に学歴は関係ありますか?