• ベストアンサー

父親のクレジットカードを不正利用

母親が、父親のクレジットカードとキャッシュカードと保険証を 父に無断で多重債務者の兄に貸しました。ETCを作るのに必要だといい、それ以外に使わないと母を言いくるめたようです。 クレジットカードは現金化され、通帳のお金も全額(8万)引き出されているのがつい先日発覚しました。 その事で、兄を罪に問うと母親まで罰せられるのでしょうか? クレジットに関しては父親に支払い義務はありますか? 保険証を悪用されているとしたらどんな悪用が考えられますか? 他にも色々と兄に騙されています。また新たに質問したいのでそれも見ていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hika-ri
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.8

>それでも母は前科持ちになってしまうんですか?? 起訴された場合、おそらく「有罪だが執行猶予」となるので、その猶予期間中に他の罪を犯さなければ、さかのぼって「無罪」となる。 >父の了承をえて貸したとなると母は起訴されずに兄だけ起訴されますか? 母が「自分で使うため」と言ったのか、「兄に使わせるため」と言ったのか、了承の内容による。いずれにせよ、最後は検察の判断だが、「兄だけ起訴」の可能性はきわめて低い。おそらく2人とも起訴。さもなくば2人とも不起訴(または起訴猶予)。 また、父の了承があったとすると、父とカード会社との間に問題が生じる。 カード会社との契約違反なので、No.3さんがいうとおり、カード強制解約が十分ありうる。さらに、今後ローンが組めなくなる可能性も。 質問者は「兄だけを罰して、母はお咎めなし」にしたいのだろうが、それはほぼ不可能。ことをあらだてれば母はもちろん、父にも悪影響が及ぶ。(父が起訴されることはないが) 以下はよけいなおせっかいだが── 母は兄に甘いが、質問者は母に甘い。「兄だけを罰して、母はお咎めなし」になれば、母は同じことをまたくり返すだろう。

その他の回答 (7)

  • hika-ri
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.7

・刑事事件にするなら  警察に被害届か告発状か告訴状を出す。本件では、実質的にはどれでも同じ。いずれにせよ、兄だけを捜査対象とすることはできない。事情聴取は母にも父にも及ぶ。  母・兄、2人の内どちらを(あるいは両方を)起訴するかしないかは、警察ではなく検察の判断となる。本件では、母も起訴される(被告人となる)可能性が高い。  なお親族相盗例は、無実・無罪となるのではなく「有罪だが刑を免除する」もの。つまり執行猶予のようなもの。 ・民事事件にするなら  弁護士に依頼して兄だけを相手に民事訴訟を起こす。ピンポイントで兄だけに責任をとらせる(弁償させるなど)ことができる。ただし、弁護士費用を考えると、もとがとれるかどうか。それ以前に、支払・弁償する経済力が兄にあるかどうか。 ・クレジットカード会社への支払い義務  もちろん、父にある。父の手元からなくなってすぐにカード会社に連絡したのならまだしも、連絡してないのだから。 ・他の質問 「また新たに質問したいのでそれも見ていただけると助かります。」というのであれば、質問履歴を非公開→公開とするのがベター。

yuko616
質問者

お礼

ありがとうございます。 母も前科持ちになってしまうのですね。 ETCを使うのに使うだけだと言われたので貸した。と言っています。 それでも母は前科持ちになってしまうんですか?? >支払・弁償する経済力が兄にあるかどうか。 ないと思います。

yuko616
質問者

補足

質問追加です。 父の了承をえて貸したとなると母は起訴されずに兄だけ基礎されますか?

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.6

身内のトラブルを、警察沙汰にしても、家庭内で今後ギスギスしませんか。 兄貴に誓約書書かせて、返済させるなり、 今後トラブルを起こしたら、親子の縁を切るなどの処置で済ませた方が 良いかと思います。 金額も小さいので裁判にするのにもお金が掛かります。 保険証は、まさか父親の扶養家族で、兄貴は無職ですか?? 無職かアルバイトでクレジットカード作っても、 大きい金額はは審査が下りません。 銀行口座を空にして、クレジットカードを使えないようにしましょう。 一度、カード会社に相談してみましょう。 カード停止処置が出来ないか。 丸く、治めるのが無難と思います。  働かない人間は、お灸をすえてあげましょう。 兄貴の対応がみたいもんです。

yuko616
質問者

お礼

ありがとうございます。 クレジットカードは母2枚、父1枚を母がわたしており、 請求金額が150万です。 支払っていないので、カードはもちろん使えません。 両親と兄の問題に私が首を突っ込んできたのに、兄は逆切れをして一切払わないといきまいています。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

いや、セットになる。

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.4

キャッシュカードで引きされた現金は、使った人の「使ったもの勝ち」ですね。 キャッシュカードの保管をキチンとしてない本人(父親)の責任です。 クレジットカードを「売った」となると、何処で幾ら使用されてるかわかりません。 紛失届けを出すなど手続きをしないかぎりは「持ち主の責任」として支払いは父に請求されます。 夫婦親子つまり家族間で、誰が保管しててどうのこうのと云っても、金銭的には父親が全部責任を負うしかありません。 兄が罪に問われるかどうかという前に、父が母なり子(兄)を起訴しないと、罰せられるかどうかを裁判する刑事事件になりません。 父が「これは警察沙汰にする」としない限りは「刑法で罰せられる人間は家族からでない」です。 保険証は、本人確認のために使用することが多いですが、親の保険証を子が出したら「年齢がまるっきり違う」ので、本人確認資料にはならないでしょう。

yuko616
質問者

お礼

ありがとうございます。説明不足ですみません。 クレジットカードを「売った」というよりも、ショッピング枠を現金化していますので限度額が決まっています。 >兄が罪に問われるかどうかという前に、父が母なり子(兄)を起訴しないと、罰せられるかどうかを裁判する刑事事件になりません。 つまり兄だけ告訴?起訴?することはできるという事ですか? 母は兄を幇助している形ですが、父が母を告訴しなければお咎めなし? 本当に無知ですみません

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

父にもカード使用に対する重大な違反(他人に使わせた)がある。母が父から盗んだことにしないと父のカード責任は振り払えず、母は兄と共犯の疑いをかけないと兄の犯罪を立証しにくい。それでも父はカード解約か、ブラックリスト入りするかもね。それを恐れるだろうから、内々で対処するしかないと思う。

yuko616
質問者

お礼

ありがとうございます。 母が父のカードを窃盗したのは親族相盗例でセーフだと思うのですが 母がカードを利用したわけではないのですが、カード会社から何かしら罪に問われるのでしょうか? どんな罪になるのでしょう? 無知ですみません。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

兄とカード会社は無関係。当然、父に債務がかかる。後は家でモメりゃいいだけの話。

yuko616
質問者

お礼

父本人が使用したわけではないので クレジット枠ならカード会社へ窃盗罪 キャッシング枠なら詐欺罪だったと思うのですが。 母はどうなるかと思いまして

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

さっさと専門家に相談しろって こんなサイト糞の役にも立たんぞ 釣堀にはなるけど

yuko616
質問者

お礼

無料の♯9110とNPO法人全国国民生活支援センターには相談したんですけど、 分からない言われまして。 専門家に相談する余裕がないので お金をかけず解決したいのです。。。

関連するQ&A

  • 盗まれたカードはどう悪用されるでしょうか

    運転免許証、クレジットカード、健康保険被保険者証、銀行のキャッシュカード、預金通帳等の入ったものを盗まれました。 クレジットカード、銀行のキャッシュカード、預金通帳は止めたのでまず安心だと思いますが、盗まれたカード類がどんなことに悪用されるのか心配です。 悪用されるとしたらどう悪用されるでしょうか。またそれに対する対策はどうすれば良いでしょうか。

  • クレジットカードについて

    最近、仕事が決まり、給料振込用に指定された銀行で通帳を作ったんです。 通帳を作ると、キャッシュカードも一緒に作る(届く?)と思うんですが、キャッシュカードにクレジットカード機能が付いたものにしてもらいました。 年会費がかかる為、ケータイ料金をクレジットカード払いにすると無料になると勧められたので、クレジットカード払いにしようかなと考えてるんです。 そこで質問なんですが、クレジットカード払いにすると口座から自動で引き落としって形になるんでしょうか? それとも、こちらから振り込みに行かなければいけないんでしょうか? 良かったら教えて下さい。 初めてクレジットカードや、クレジットカード機能がついたものを持つので少し不安で…。 ちなみに、ケータイ料金以外でクレジットカードを使う予定はありません。

  • クレジットカードについて

    質問させていただきます。 先日、インターネットでの買い物をするにあたって、クレジットカードが必要となり、父親のクレジットカードを借りて支払いをしました。 その時に、クレジットカードの番号を書いた紙を父親からもらい、そのあと、メールにて有効期限を教えてもらいました。 番号を書いた紙は大事に保管していたのですが、ふと気付いた時に失くしてしまいました。 本当に愚かな失敗です。 もし、失くしてしまったこの紙を拾って、悪用されるとき、クレジットカードの番号のみで商品を購入したりすることはできるのでしょうか。 先に書いたように、紙には番号だけが書かれており、有効期限までは書かれていません。 悪用でもされていたら、と思うと、とても不安で夜も眠れません。 どうかお詳しい方、教えてくださいm(_ _)m

  • 嫁の金銭、引き出しとカードの引き出し

    こんにちは。法律上どうなのか分かりませんので教えてください。 9ヶ月前の1ヶ月は自分と生活していました。 息子(当時3歳)と一緒に居ました。 その前は、嫁の仕事が嫁の実家に近いのでこちらに来たり、来なかったりしていました。 自分が銀行に行く時間が無い為に嫁に自分の預金通帳から、数万円下ろす様にカードと通帳を渡し、暗証番号を教え生活費として、していましたが、9ヶ月前にも同じ事をしてお願いしました。 その時、数万円は預かりましたが、通帳とカードは、いつもの所に置いておく様に言いました。 で、次の日から、嫁は実家に行き来なくなり、通帳とカードも無く、返すように言うが返してもらえず、そうしてると、自分の引き落としの各所から、催促状が届き、おかしいと思い、通帳とカードを返してもらい、残高を確認すると、すべて引きをとされてました。 問い詰めても、何も言わず(そういう性格と親の教育方針で不利になると黙り込む)何にしようしたか未だに分からず、返金も無し。 相手は、多重債務者であり、あちこちから、借りていて、催促状のハガキがよくくる。それと、ある消費者金融のカードを自分名義(私)でカードを保有していて、数万円毎月支払う様にカードを渡していたが、カードを返せと言うと、返さず、カードを止め、残高を確認したら、数十万(限度額まで)勝手に(聞いていないし、了承していない)引き落とされてました。カードは誰が持っていたのか?と聞くと嫁の兄(多重債務者)が持っていたと言うのです。もちろん自分は知らず了承もしていません。被害届けを出し、カードを無断で使用し金銭を引き出した(かもしれないカードに間してと)、嫁や、それを渡し使用を共用して無断で金銭の使用していた兄は逮捕できますか?逮捕出来るなら、どのような罪ですか?相手の両親は使用を知っています。教えてください。お願いします。

  • 37歳です。ETCカード(クレジットカード)持てますか?

    現在37歳、定職に就いております。今月からETCで高速乗り放題が始まりますが、今まで一度もクレジットカードを持ったことがありません。車もキャッシュで購入していました。 そこで質問ですが、色々調べましたところ、クレジットヒストリーなるものが、私の場合まっ白であると考えられますが、なにせ、この年齢です。 クレジットカードを持つことはできるのでしょうか? カードを使う予定はありませんが、ETCカードを持ちたいのでクレジットカードを申し込もうと思っています。 信用機関等で働いていらっしゃった方、いましたらよろしくお願いします。

  • 風俗店で寝てしまいクレジットカードにて多額な利用状況がありました

    先日かなり酔っ払って歌舞伎町の風俗店に客引きされるがまま入ってしまい、あげくに寝てしまい朝の7時頃に起きて身の回りの荷物(財布、財布の中身:クレジットカード2枚、キャッシュカード2枚、免許証、お金数千円、社員証、健康保険証、携帯電話、etc)があったので逃げ帰ってきました。 おそらく利用時間は5時間強くらいだと思います。店の業態は中国か韓国のエステ系かと思われます。 後日クレジットカード会社に利用状況を聞いたら案の定その日に3回に分けて合計22万円の利用がありました。その店からの請求であればその額を払うのは仕方ないと思い覚悟はできているのですが、もしまったく別の所からの請求だった場合どうすればいいのか?という質問が一つ目です。 二つ目は戻ってきている免許証や社員証や健康保険証はコピーとかでもお金を借りれたり悪用されてしまうのですか? 交番に行き、聞いたところ戻ってきたら悪用される心配は少ないということで免許証や社員証や健康保険証は再発行の手続きをしていません。(クレジットカード2枚は再発行の手続きをしています) 自業自得なのは重々承知なのですが恐くて寝れない日々が続いてます。 今後、払ったことにより漬け込みもっと請求されるということもあるのでしょうか? また、店などから他に見に覚えの無いような慰謝料(女の子等を殴った等)の請求などはありえますか? 質問がたくさんになってしまいましたが、経験者や専門家の方の意見お願いします。 ※銀行に入っていた数十万は取られず無事でした

  • 父親に成りすまして、子供がクレジットカード契約する事は可能?

    海外に住む父親から、「クレジットカードを持った事が無いのに、 請求が来た」と連絡がありました。 父は年金生活者です。昔からの頑固者で、 「クレジットカードなんて言う物は信用しない」と言う主義で、 今まで一度もクレジットカードを持った事がありません。 海外での生活ですので、カードが必要な際には、 母親のクレジットカードで全てまかなっています。 最近になって、日本の実家に戻った所、 父親名義のクレジットカードの 利用明細書が山のように、送られてきていました。 もちろん全て身に覚えの無い、利用証明ばかりです。 全額、父親の預金銀行から引き落とされていました。 クレジットカード会社に連絡した所、 「ご本人様でご契約をされていらっしゃいます。」 と言う回答。 父に成りすまして、契約をするとしたら、 思い当たるのは、兄一人のみです。 かなりの浪費家で、両親が日本に居た頃、事業に失敗し 借金の返済に悩み、最終的には両親が全額支払をしました。 兄とは5年ほど連絡が取れなくなっています。 そこで皆様に質問です。 (1)本人でなくても、家族のものなら本人に成りすまして、  クレジットカード契約は出来るものなのでしょうか? (2)この場合、犯罪行為とみなされ、利用された金額は戻ってくるものなのでしょうか? ご解答、よろしくお願い致します。

  • 質問です。多重債務でも新規でクレジットカードを作りやすいところをお聞き

    質問です。多重債務でも新規でクレジットカードを作りやすいところをお聞きしたいです。もしくは、審査基準の緩いところありましたら教えて下さい。

  • ETCについて(クレジットカードに関すること)

    ハイウエイカードが使えなくなったため、ETCをつけようかと思っています。 基本的な質問なのですが、ETCはクレジットカードを持っていないと使えませんか?もしくは、クレジットカードを作らなければならないのでしょうか? 5年まえに任意整理(債務整理のようなこと)をしています。(完済済み)いろんなサイトを調べた結果、審査のゆるいところではカードを作れるようですが、あまり限度額が甘いところでは作りたくありません。(ETCだけではなくショッピング等で使ってしまいそうなため。) お勧めのカードとかありますか?

  • クレジットカードの審査

    ETCカードが欲しくて、クレジットカードとセットで申し込んだのですが、断られました。 ゴールドカードとか審査の厳しいカードに申し込んだわけではありません。 一般的な誰でも持てるカードです 私は数社から多重債務という形で借金をしておりましたが、4月上旬で全て完済させました。 もちろん、今までの借金の支払いも滞ったことは一度もなく綺麗に全て完済してます。 債務整理したわけでもないし、当然ブラックにも載ってません。 収入は人並か、人並み以上はあると思います。 信用を無くすような事は何一つしてません。 ですが、借金がなくなった状態で申し込んでるにも関わらず断られたのですが、 これって完済して間もない間では、まだ信用がないのでカードは作らせたくないっていう事なんでしょうか? もの凄く納得がいかないんですけど。 一度でも返済が遅れたとか、ブラックに載ってるってことならわかるんですが・・・。 どうにも理解できません。 それなら、一体どれくらい待てば作れるようになるのでしょうか?