• ベストアンサー

アイコンの影

OSがWindows 7で、Gimp2.6からアイコンを作ろうとしたのですが、アイコンにしたとき特に薄い色の部分が目立ってしまって汚く見えてしまいます。最初、背景色だけ完全に透明にしてあとはそのままにすればできあがりだと思っていたのですが、影など薄い色の部分はそうはいかないことが分かりました。 この場合、 1.画像の本体だけ作り、その背景色を透明にする。 2.画像の本体から影を作り、その画像から透明度50%、60%などの半透明にする。(色の濃度によって複数作ることもあり) 3.「1」「2」の画像を統合する。 基本的にはこのような考え方で合っているでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayoshi
回答No.1

質問に対する理解力が乏しく、良く分かっていない部分もあるのですが、 たぶんドロップシャドウをかけた時、影が濃すぎて汚く見えると読みました。 そうだとすると、後からドロップシャドウレイヤーに対し透明度を変更するのも一つの方法だと思うし、 ドロップシャドウをかける時点で、影の透明度を先に変える方法もあるでしょうね。 ドロップシャドウなどは自由度も大きく、定番設定や固定手順というのも特にないように思います。 一番やりやすい方法で良いと思いますよ。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ドロップシャドウをかけた時、影が濃すぎて汚く見えると読みました。 はい、そうです。私も専門用語などあまり分からなかったり、説明不足だったかもしれません。 透明度の変更は順番だけ違うだけで、きれいに見せる方法は透明度を変更すればいいんですね。 ありがとうございました。