• ベストアンサー

エクセルについて

エクセルの給与計算で今日の昼に質問したものですが B1は時給 C1は時間(1:55)の計算式を教えて頂き、合計は出ましたが この計算式のセルにカンマがつきません =TEXT(B1*C1/"1:00",0) 又この計算式が何行かあるのですが、SUM関数が使えません なぜでしょうか? 一行ずつ+で計算する、合計が出ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.1

TEXT関数は「文字列」の数字を返していますので、表示形式でカンマを付けたり、SUM関数で集計することはできません。 たとえば =TEXT(B1*C1/"1:00",0)*1 とすれば通常の数字となりますので、表示形式やSUM関数での集計ができます。

ga110
質問者

お礼

回答有難う御座います、簡単に解決できました。

その他の回答 (2)

• kagakusuki
回答No.3

入力する関数を、 =TEXT(・・・ の式ではなく、 一時間未満は切り捨ての場合は、 =IF(AND(ISNUMBER($B$1),ISNUMBER($C1)),$B$1*INT(($C1+"0:0:1")*24),"") 一時間未満は四捨五入の場合は、 =IF(AND(ISNUMBER($B$1),ISNUMBER($C1)),$B$1*ROUND(($C1+"0:0:1")*24,0),"") 一時間未満は切り上げの場合は、 =IF(AND(ISNUMBER($B$1),ISNUMBER($C1)),$B$1*ROUNDUP($C1*24,0),"") に変更した上で、次の様に操作して下さい。 上記の関数を入力したセルにカーソルを合わせてから、マウスを右クリック   ↓ 現れた選択肢の中にある[セルの書式設定]をクリック   ↓ 現れた「セルの書式設定」ダイアログボックスの[表示形式]タブをクリック   ↓ 「分類」欄の中にある[会計]か或いは[通貨]をクリック   ↓ 現れた「記号」欄をクリック   ↓ 表示される値の最初に「\」マークを付ける場合には、現れた選択肢の中から、「\」を選択してクリック 表示される値に通貨記号を付けない場合には、現れた選択肢の中から、「なし」を選択してクリック   ↓ 「セルの書式設定」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック  以上です。

ga110
質問者

お礼

回答有難う御座います、参考にさせて頂きます。

• keithin
回答No.2

=B1*C1/"1:0" という式に変え,カンマ区切りボタンの書式を付けます。

ga110
質問者

お礼

有難う御座いました。