• ベストアンサー

スミス氏都へ行く

この映画は日米開戦直前に日本で上映された最後の映画だと思いますが、正しいですか? また上映館は邦楽座後のピカデリー劇場であったと思いますが正しいですか? 以上ご存知の方があれば教えて下さい。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159050
noname#159050
回答No.2

ネット上で調べると開戦前最後に上映された映画とされていますね。 参考になりそうなサイトがありました。 http://blog.ohtan.net/archives/52044849.html 1941年10月9日から上映とあります。 http://d.hatena.ne.jp/nmh470530/20110108/1294442400 ネットの情報がすべて正しいとは限らないので、 当時の文献を当たるのが一番かと思いますが、 そのあたりはあまり詳しくないので・・。

chavagrifon
質問者

お礼

やはり私記憶が正しかったことが分かって感謝しております。今の人が考える日本が一部の独裁国家のように強圧的に排外思想を押し付ける國では少なくとも無かった常識がある程度通用する國であったことが立証されて満足しております。

その他の回答 (1)

noname#186980
noname#186980
回答No.1

氏がいりません。ジェームス・スチュワート主演の映画ですね。

chavagrifon
質問者

お礼

情報有り難う御座います。

関連するQ&A

  • 名古屋駅の映画館

    名駅にあるピカデリーで映画を見ようと思います。 【踊る大捜査線】が見たいのですが・・・ ピカデリーではやっていないようです(なんで?) 他に名駅で、踊る大捜査線がやっている映画館はありますか? 教えてください!! なんでピカデリーでは上映してないのでしょうかね?

  • Harry Potter and Goblet of the Fire

    こんにちは。 今度ハリーポッターの映画を見に行こうと思っているのですが、上映劇場がかいてあるところなどご存知の方教えてください。 あと、映画はどれくらいの上映時間なんでしょうか? 最後になりますが、ヴォルデモート卿の演技がでている予告(スクリーンショットでも。)などありませんか。 回答よろしくお願いします。

  • ONE PIECE 映画

    12/12公開のONE PIECEの映画についてです。名駅のミッドランドとピカデリー1~4ではやってないですよね!? となると、109シネマ行かなきゃなんですが、上映時間と場所が分からないので教えて下さい。 ※ミッドランドorピカデリー1~4でもやってるじゃん!!だったら上映時間を教えて下さい。こっちは場所は分かります。

  • ONE PIECEの上映劇場

    今年のONE PIECEの映画は、どこで上映されるのでしょうか?滋賀県内で上映される劇場をご存知の方、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • 大阪・十三の第七藝術劇場って・・・

    ローカルな質問で申し訳ないのですが・・・大阪の十三(じゅうそう)で、アート系、ドキュメンタリー、 マイナーだけれど上質な日本映画等々、ほかの劇場では見れない、こだわりの作品をセレクトして上映していた映画館・第七藝術劇場が、このあいだ前を通ったら閉まっていました。雰囲気も独特の良さがあって、スタッフの人たちも「心底映画を愛してるっ!」って感じがすごくして、私は大好きな映画館だったのでショックです。もう上映(営業)しないのでしょうか。誰かご存知の方、教えてください。映画ファンの一人として、あんないい映画館、無くなったらダメだと思います!

  • 金曜日にハン・ソロを見たのですが。

    たしか、特典自体は劇場の括りは無く やっているところでは、全配布だったはずで TOHOシネマズ川崎のサイトにも、開場直前まで 終了したとは書いていなく 終わった後にも、終了したとは書いていなかったのですが TOHOシネマズは配布対象外か もしかして、4DXのみの配布なのでしょうか? 新宿ピカデリーなどは、それ自体が無いので 通常上映での配布となっていたのですが。

  • 二部構成映画

    ここ数年間に公開された劇場用映画(邦画)には、上映途中で一旦、休憩を挟み、数分後に上映を再開する『二部構成映画』が無いですが、邦画として劇場用に製作・公開された最後の二部構成映画のタイトルは何ですか? また、実写に限らず、アニメーション映画でも二部構成映画があれば教えて欲しいのですが、もしもこれまで劇場用アニメーション映画で二部構成映画が存在しているのでしたら、最後の二部構成アニメーション映画のタイトルは何ですか?

  • 前売り券について

    こんにちは。 新宿ピカデリーで映画を見ようと思っています。 前売り券を持っているのですが(ピカデリーに行って買いました)、 これは、映画を見る当日、通常のチケットを買うみたいに並んで、 持っている前売り券をチケット売り場の人に提示したあと、 席だけ選ぶのですか?それとも見る前日などに上映券みたいなものと交換しなければいけないのですか? わかりにくくてすいません。お願いします。

  • マクロスFの上映される劇場

    こんにちわ。 最近マクロスFの劇場版の公式サイトをみたのですが、本当に上映される映画館ってあれだけなんですか?というのも昔スレイヤーズの劇場版のチケットがあたって真正直にチケットにかかれている東京の映画館までいったら実は地元でも上映されていたということがあって・・・。 いまいち映画の上映されるシステムがわからないんです。あれだけしか上映しなかったら相当営業的に厳しいと思うんですが・・・それともこれから各劇場が上映したいって徐々に増えていくものなんですか? 絶対見に行きたいので、どなたか教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 映画前売り券 映画館が変更になったけど有効?

    ぴあで映画の前売り券を購入しました。 渋谷で見たいのですが・・ チケットの裏面に書いてある映画館(渋谷ピカデリー)のホームページを見たら、”別の映画館(渋谷シネパレス)での上映に変更になった”とあります。 このチケットで、渋谷シネパレスで見れるのでしょうか? チケットの裏には、渋谷ピカデリーとあります。