• ベストアンサー

スミス氏都へ行く

この映画は日米開戦直前に日本で上映された最後の映画だと思いますが、正しいですか? また上映館は邦楽座後のピカデリー劇場であったと思いますが正しいですか? 以上ご存知の方があれば教えて下さい。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159050
noname#159050
回答No.2

ネット上で調べると開戦前最後に上映された映画とされていますね。 参考になりそうなサイトがありました。 http://blog.ohtan.net/archives/52044849.html 1941年10月9日から上映とあります。 http://d.hatena.ne.jp/nmh470530/20110108/1294442400 ネットの情報がすべて正しいとは限らないので、 当時の文献を当たるのが一番かと思いますが、 そのあたりはあまり詳しくないので・・。

chavagrifon
質問者

お礼

やはり私記憶が正しかったことが分かって感謝しております。今の人が考える日本が一部の独裁国家のように強圧的に排外思想を押し付ける國では少なくとも無かった常識がある程度通用する國であったことが立証されて満足しております。

その他の回答 (1)

noname#186980
noname#186980
回答No.1

氏がいりません。ジェームス・スチュワート主演の映画ですね。

chavagrifon
質問者

お礼

情報有り難う御座います。