• 締切済み

秋田駅~八戸駅

10月中旬に 秋田駅から青森県八戸市に 日帰りで行く予定です(今のところ新幹線を利用する予定) 朝ゎ1番早いので行き、 帰りゎ秋田に夜12時前後くらいに 着きたいのですが どのように行けば良いのか 全くわかりません(´□`) どのくらい時間がかかるのか, 料金はいくらかかるのか, 何時発に乗るとベストか, 券は行きと帰りのを前もって買っておかなきゃダメなのか, 往復割引とかあるのか 教えて下さい(>_<。) 1人で新幹線とか 初めてなので全く分からなくて(T^T) よろしくお願いします。

noname#153818

みんなの回答

• SPS-
回答No.2

JRの普通乗車券の往復割引は、片道あたりの営業キロが601キロ以上からになります。 秋田から八戸(奥羽・田沢湖線・盛岡・新幹線・八戸)の営業キロは片道223.9キロなので往復割引は適用されません。 ですので、単純に「片道あたり」の金額を計算した上で、往復するなら倍の計算をすればOKです。「往復」だから安くなる事はありません。 No.1さんの回答と重複しますが、秋田-秋田新幹線(こまち)-盛岡-東北新幹線(はやてorはやぶさ)-八戸と乗り継ぐ場合の「片道あたり」の運賃・料金は、以下の通りです。 (a)運賃:秋田→八戸(経由:奥羽・田沢湖線・盛岡・新幹線・八戸) ・普通片道乗車券:3890円 ・普通片道乗車券:3110円(学割) (b)特急料金:秋田→盛岡(秋田新幹線「こまち」) ・特定特急券:1240円 ・指定席特急券:1600円 (c)新幹線特急料金:盛岡→八戸(東北新幹線「はやぶさ」「はやて」) ・特定特急券:1790円 ・指定席特急券:2300円 (注)(b)(c)の料金はシーズンによって変動しますが、10月中は通常期なので以上の金額のままです。 少々難解になってしまいましたが、片道あたり(aのどちらか)+(bのどちらか)+(cのどちらか)を合計した金額がかかる計算になります。 それぞれの組み合わせによってトータルの金額は異なってきますので注意が必要です。 以下(a)(b)(c)の種類のきっぷについて順に説明します。 (a)乗車券 もし学生さんであれば、事前に学校で「学割証」(≠学生証)を発行してもらい、駅の窓口で提出する事によって学割乗車券が購入できます。 なお「学割証」は片道につき1枚必要となりますが、「往復乗車券」を購入すれば提出する「学割証」は1枚で済みます。ただし「秋田⇔八戸」の往復乗車券の有効期間は6日間なので、往復7日以上の日程の場合は片道ずつ乗車券を購入なさって下さい。 また秋田までJR線をご利用であれば、利用する全区間の乗車券を1枚のきっぷの購入する方が割安になるケースが「多い」のでご注意下さい。 (b)特急券(秋田-盛岡:秋田新幹線「こまち」) 秋田新幹線「こまち」は全車指定席ですが、座席の割当を行わない(指定券を持っている人に座席を譲る)事を条件に、若干割安な「特定特急券」を購入できます。 ただし座席が埋ってしまうと全く座れない上に、途中で座席を譲らなくてはいけない場合もある点はご注意下さい。「指定席特急券」であれば必ず座席に着席可能です。 また秋田新幹線(秋田~盛岡間)と東北新幹線を、当日中に盛岡で乗り継ぐ場合、秋田新幹線の特急料金が割安になるルールがあります。(b)でお示しした金額はこのルールが適用された数字で出してありますが、実際にきっぷを購入なさる際は(c)の新幹線特急券と同時に購入なさるのをお薦めします。 (c)新幹線特急券(盛岡-八戸:東北新幹線「はやぶさ」又は「はやて」) 東北新幹線盛岡~八戸間を走る「はやぶさ」「はやて」も全車指定席ですが、「こまち」と同様に「特定特急券」が発売されています。「特定特急券」のルールは(b)の「こまち」と同様なので、「特定特急券」「指定席特急券」のどちらを選ぶかお考えになって下さい。 お帰りの際も(a)(b)(c)の区間・金額をそのまま逆方向でお考えになって下さい。 >ちなみに夜もう少し遅くは新幹線無いですかね? No.1さんが回答なさっている乗継が最終ですね。 これ以上となると、宿泊なさって翌日にお帰りになるしかないかと思います。

質問者

お礼

ほんとに為になりました(^^)/!!! 詳しく教えて頂き ありがとうございました!! 感謝します(*´`*)

• tamu1129
回答No.1

運賃:片道7,790円(乗車券3,890円 特別料金3,900円) 行き 06:02秋田発 こまち12号 07:28盛岡着  07:58乗り換え はやて95号 08:35八戸着 帰り 21:07八戸発 はやて96号 21:45盛岡着 22:30乗り換え こまち41号 23:54秋田着 難しく考えずに、駅のみどりの窓口に行って○○日の始発で出発、最終で秋田に帰って来たいと言えば、上記の新幹線で発券してくれます 当日でも買えますけど搭乗が6:02分と早い時間なので、それよりも早い時間に出向かないといけないので、出発前に窓口に行って発券しておいた方が安心出来るかも 窓口だともたもたしている人いて、搭乗までの時間が無い時などイライラしますので 八戸から秋田に向かう時は盛岡から秋田に向かう新幹線が出てしまった後に八戸からの新幹線が盛岡に着くので約1時間くらい待たされます

質問者

補足

回答ありがとうございます!!!!(*´`*) 往復割引料金だから 少し安くなってるんですかね(・∀・)? ちなみに夜 もう少し遅くは新幹線 無いですかね?