• ベストアンサー

東京から下北までのJR運賃

青森新幹線の開通に伴い、八戸から青森までの在来線が第三セクターになりました。 今度、 東京→八戸までJR新幹線、 八戸→野辺地を青い森鉄道、 野辺地→下北まで再度JRを利用して移動をする予定です。 その際の往復割引運賃がいくらになるのか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tefu1073
回答No.1

こんにちは。  東京~八戸が631.9Km、野辺地~下北が61.1Km(換算キロ)で計693.0Km、片道9,870円になります。往復割引で1割引すると8,880円、これに青い森鉄道八戸~野辺地1,300円を加えると、片道10,180円、往復割引運賃で20,360円になります。

vabulic
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 さて、合計距離から運賃を算出、往復割引をしているんですね。 さて、JR東日本の株主優待券を2枚(4割引)した場合も同様の計算になるのでしょうか (往復割引は適用されないのは存じています)。