Bフレッツについて

このQ&Aのポイント
  • Bフレッツの光電話を固定電話として契約する方法と、同じ機能を持った市販のルーターについて調べました。
  • また、DSLのマンションタイプで2つのキャリアのISP契約を同時に行う方法についても検討しました。
  • 最終的には、ルーターを買い上げることができず、レンタルが必要であることが分かりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

Bフレッツについて

Bフレの光電話を固定電話として契約しています。 で、Bフレの固定電話するにはNTTの出すルーターをレンタルしなきゃならんのですが。 レンタル以外で同じことが出来るルーターって市販品でありますか? あるいは、このルーターを買い上げることは出来ないのでしょうか? 毎月リース料金を525円支払うのがばからしいので。 ルーターなら今6000円程度ですよね。 光電話の機能をつけても10000円程度かなと思うのです。 買ったほうが安いと思うのですが。 DSLのマンションタイプなんですが、電話線のモジュラーからルーターにつながっています。 この電話線を2叉に分岐させて、別にルーターを取り付けることは可能でしょうか? こんな商品はあるんですが http://www.mco.co.jp/goods/1283495875544/ 同時に使えないって書いてあるので。 諸般の事情でISPを2つ別のキャリアで契約したいのです。 で、同時にその2キャリアを使うのです。 可能でしょうか? よろしくお願いします。

noname#141626

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.5

Bフレッツ+ひかり電話で契約すると、必ずインタネット回線業者のNTT東(西)の「ひかり電話ルータ」がレンタルされます。 注:「フレッツ」とは、インタネット回線業者NTT東(西)の登録ブランド名です。 また、「ひかり電話」のひらがな名称は、固定電話会社のNTT東(西)の光回線電話の登録ブランド名です。 「ひかり電話ルータ」は、NTT東(西)の光回線電話の交換機の一部です。 このルー他の中には、いろいろなIDやMACアドレス等が複数あり、これらがNTT東(西)交換機にも登録されて、電話交換やインタネットの接続時に、参照・照合しています。 NTT東(西)に無断等でルータを変更したとたんに、ひかり電話もインタネット接続も不通になります。 > Bフレの固定電話するにはNTTの出すルーターをレンタルしなきゃならんのですが。 > レンタル以外で同じことが出来るルーターって市販品でありますか? > あるいは、このルーターを買い上げることは出来ないのでしょうか? Bフレッツ+ひかり電話なら、前述の様に交換機の一部の為,レンタルしかありません。 どうしても市販のルータを接続する場合、「ひかり電話ルータ」のLANポートに、市販のルータを接続します。 この場合の市販ルータは、ブリッジ接続(メーカによっては、ルータ機能オフ)にします。(2段ルータは、ルータ機能の高度な知識ある人のみが、自己責任で設定します。2段ルータの場合は、市販ルータメーカもNTT東(西)も接続保証はしません) 「ひかり電話ルータ」のレンタル料が不満なら、ひかり電話契約を解約すると、「ひかり電話ルータ」が廃止され、光終端装置(ONU)だけが接続されます。 > DSLのマンションタイプなんですが、電話線のモジュラーからルーターにつながっています。 > この電話線を2叉に分岐させて、別にルーターを取り付けることは可能でしょうか? > こんな商品はあるんですが > http://www.mco.co.jp/goods/1283495875544/ 58796432189 さんのBフレッツは、BフレッツマンションタイプVDSL方式ですね(ADSLと同じと、考えているなら違います)。 マンションタイプ各種方式一覧 http://flets.com/bflets/fee_smenu.html マンションタイプVDSL方式の拡大図 http://flets.com/first/kouji/const_apartment_vdsl.html この拡大図の各戸の略図にある「モジュラージャック」が、質問文と同じモジュラージャックで、役目は、電話信号とVDSL信号を分離するだけで、VDSL方式のみに限定です(他の方式のADSL等では、同じ役目をしません)。 > 諸般の事情でISPを2つ別のキャリアで契約したいのです。 > で、同時にその2キャリアを使うのです。 キャリアという意味が、インタネット回線業者と意味で聞いているなら、回線業者は2つ同時に使えません。 つまり、フレッツなのでインタネット回線業者はNTT東(西)ですので、質問の内容ではNTT東(西)以外は使えません。 (NTT東(西)以外の回線業者の契約でも、複数の回線業者の契約は出来ません) ただし、フレッツ場合は、プロバイダが複数の契約が出来ます。 もし、質問の「キャリア」の意味がプロバイダを聞いているなら、プロバイダ契約は複数契約が可能です。 条件は、ルータが「マルチセッション対応」なら、回線は1契約で、複数プロバイダり契約が出来ます。 (市販ルータのほとんどと、NTT東(西)ルータは、マルチセッション対応です。市販ルータのマルチセッション対応の有無は、ルータの取説で確認のこと.市販とNTT東(西)以外はわかりません) Bフレッツ対応のプロバイダ NTT東日本  http://flets.com/bflets/fm/isp.html NTT西日本  http://flets-w.com/isp/index.php

質問者

お礼

2段ルーターにしてつなげたルーターに別ISPを登録しても、結局元締めのルーターが登録しているISPに接続しているから意味ないですよね。 2段ルーター自体は別に私は出来るんですが(バッファローのとコレガのルーターを多段でつけて、ポート開放まで出来た経験あり)まぁ解決しないですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• violet430
回答No.8

> ある(P2P対策らしいですが)ので、P2P目的で使わない分に問題ないISPを契約 > して、自宅サーバーを構築し、管理運営したいのです。 回線を別に契約するしかないと思いますね。

質問者

お礼

やはりそうですか・・・ ありがとうございます。

• violet430
回答No.7

> ISPの複数登録はマルチセッションと他の方が言っていて、最近のルーターなら > 対応しているとの事ですがNTTのルーターで使っているPCによってISPを自動で判 > 別する機能とかあるのでしょうか? PCによって判断するのではなく、接続先のIPやドメインを登録しておいて切り替えます。 私が使った感想としては、使い難い の一言です。まあ、これは私が使っているルータの機能が原因なのかもしれませんが。質問者さんの場合はご利用になるルータの機能をよくお調べになってください。 > ルーターの管理画面を見た限り、複数のプロバイダ情報を登録する画面はないで > すが。 そうであればそのルータでは無理だと思いますが、念のため、ルータをレンタルしているNTTのサポートへ確認したら良いと思います。

質問者

お礼

要はですね、サーバー専用のISPと、プライベートのISPを持ちたいのです。 つまり >接続先のIPやドメインを登録しておいて切り替えます 逆ですね。 サーバー用に使えるPCとOSがあり、プロバイダーが1日のアップロードに制限がある(P2P対策らしいですが)ので、P2P目的で使わない分に問題ないISPを契約して、自宅サーバーを構築し、管理運営したいのです。

• beingpeace
回答No.6

ありません。 ひかり電話はひかり電話対応ルーターとNTT収容局とが連動して機能するものなので、予め取り付けする前に、色々NTT側で仕込んでから取り付けます。ひかり電話の仕組みはインターネットと仕組みが違うので、普通のルーターをひかり電話としては使うことは出来ません。 但し、ひかり電話を使わないというなら、050IP電話でいいというなら一部のプロバイダーかNTTで販売していると思います。 それからルーターのレンタルには意味があります。それはひかり電話はアナログ回線またはISDN回線より遥かに多く故障する可能性がある、ということです。アナログ電話の故障率はそれこそ10年に何分かの割合だそうですが、ひかり電話はルーターを使っているので、どう考えても10年に一度以上はなんからのトラブルがあることが想定されます。 その際、端的にルーターを交換しなければならない事象が起こりえます。その際に、買取だと高額な金額になりうること、レンタルする=保守するということなので、一見お金を余計に払っているようでいて、NTTは電話として使えるようにするまで、アナログ電話やISDN回線よりも遥かにサービスすることになります。 電話が使えないというのはインターネットが使えないことよりも場合によっては深刻な事態をもたらします。 そういう背景があるということをご理解していただき、後はご自身でより良い選択肢を判断して下さい。

質問者

お礼

まぁ大体無理って知っていたんですが(昔から光電話は使っている)、やっぱりまだないんですね。 ありがとうございます。

• Hoyat
回答No.4

残念ながらモデム(VDSLタイプ光回線の場合ルーターではなく「ルーター付モデム」です)購入は出来ないはずです。 基本的に光電話機能付のVDSLモデムは一般販売されていませんし、建物の契約などにも拠りますが回線契約の際にモデム販売プランの提示がなかった場合はレンタルしかしないはずです。 また、複数のISPを利用したい場合も「ルーターを足せばよい」などと言うことはありません。 モデムをマルチセッション対応のものに変えるか、別回線を新たに引くかしかないです。 最近のモデムはマルチセッションに対応しているはずですが必ずしも複数プロバイダに対応できるとは限りません。 いずれにせよBフレッツと言うことはNTTですからNTTに相談してみてください、正解になる情報はNTTしか解りませんので。

質問者

お礼

マルチセッションに対応しているか聞いてみます。

noname#147184
noname#147184
回答No.3

> レンタル以外で同じことが出来るルーターって市販品でありますか? 050のIP電話に使われてるSIPサーバーに接続する機能を持つルータならありますが 0AB-J番号のIP電話が扱えるものは市販されていません。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1144903926 市販されていない理由として、0AB-J番号のIP電話には法律で一定の品質を保つことなどが厳しく義務づけられている上、電話番号を管理していますから、改造されたりすると他の人の番号を使って掛けられたりすると非常にまずいので、そのあたりを書き換え困難にして、ユーザーに使って貰う形になっています。 方法としてはレンタル料の安い別業者があれば乗り換えを検討するくらいでしょう。 私の地域だと http://eonet.jp/home/denwa/charge/ eo光でんわが 300円ですね。 お住まいの地域の他のサービスも調べてみると良いかもしれません。 > この電話線を2叉に分岐させて、別にルーターを取り付けることは可能でしょうか? ルーターとモデムがごっちゃになってないでしょうか。 ルーターに接続されるのは電話線ではなく、LANケーブルです。 LANケーブルでしたらHUBで分岐できますので、複数つなぐことは不可能ではありません。(難しいです) 複数接続することでプロバイダを切り替えることは可能ですが、切り替え時はいったん切断してしまうことになります。 また、1台のルーターで複数のPPPoE接続を行える機種もあります。この場合は2台買う必要はありません。

質問者

お礼

050の番号は困るんですよ。 無理ですね。 ありがとうございます。

• koi1234
回答No.2

ルータに関しては電話使ってなければ自前購入とか可能ですが 電話使うとそういったことは一切できなかったと思います (ダメもとでやるのもすべて自己責任)    少なくても正規ルートでの市販はされてません >諸般の事情でISPを2つ別のキャリアで契約したいのです。 >で、同時にその2キャリアを使うのです。 こっちに関してはPPPoE接続前の段階でHUB使って分岐すればできるはずですが (フレッツは標準で2セッションは張れるはず) >こんな商品はあるんですが 使う製品が違います(通常のHUBになります) 1つのルータで同時に2セッション張っても通常のルータでは使い分けができません 一般的な敗戦からは変わりますのでまったくの素人(初心者)とかを 自負る人にはお勧めできない方法となります (それなりに自分で解決できる人向け)

質問者

お礼

そういえばフレッツスクエアって別にデフォで登録されていますね。 フレッツスクェアなんて使わないので、あれ消して、別ISP情報入れたら行けますよね。 ただ、使っているPCによって、ISPを使い分ける方法など、ないでしょうか? たとえばデスクトップでA社、ノートPCでB社とか。

• violet430
回答No.1

市販はされていませんよ。 電話線の分割の件は駄目だと思います。 プロバイダを使い分ける件ですが、Bフレッツ自体にはその問題はありませんが、レンタルのルータで複数プロバイダを切り替えできるのかどうかが不明です。ルータの機能次第だと思います。

質問者

お礼

ISPをいくつ契約しようと、それは問題ないですよね。 使うかどうかは別ですが。 ISPの複数登録はマルチセッションと他の方が言っていて、最近のルーターなら対応しているとの事ですがNTTのルーターで使っているPCによってISPを自動で判別する機能とかあるのでしょうか? ルーターの管理画面を見た限り、複数のプロバイダ情報を登録する画面はないですが。