• ベストアンサー

「平方根の値」とはなんですか?

中学の数学を復習してる者です。題名の通りですが、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.4

根とは数学用語で方程式の解を言います ですから 値も意味します 根の値 と言う表現は 同じような意味の言葉を並べています(あいまいさを除くために重ねて表現した とも考えられます) 平方根とは 平方(二乗)するとその値になる平方する前の値です x^2 = a と言う方程式の解(根) x が平方根です(正確には-xも、 aが具体的な値ならばxも具体的な値になります)

wantanton
質問者

お礼

丁重なご回答誠にありがとうございます! 根って方程式の解のことだったんですね いいこと知れました!

その他の回答 (4)

• alice_44
回答No.5

単に「平方根」と言ったとき、 特定の数の平方根(の値)を表す場合と 数にその数の平方根を対応させる関数を表す場合 があるから、値のほうだよ!と強調したいのでは ないですかね?知らんけど。

wantanton
質問者

お礼

いつもありがとうございます! 強調のために用いてたんですね!

noname#157574
noname#157574
回答No.3

平方根 a の値は 2 次方程式 x²=a を満たす x です。例えば a=5 のとき,x=±√5 a=0 のとき,x=0 a=-5 のとき,x=±(√5)i となります。 ここで,i は虚数単位で, i=√-1 と定義します。すなわち, i²=-1 となります。

wantanton
質問者

お礼

丁重なご回答誠にありがとうございます! なんとなくではありますが、わかってきました さすが数学屋!国語板でもお世話になりました!

• Caper
回答No.2

「 a という数の平方根 」とは、a = b × b という関係を満たす b という数を指します。  a が正の実数である場合、すなわち a が 0 より大きい実数である場合、a の平方根は必ず 2個 存在します。それらの 2個 の平方根は、いずれも 0 でない実数となります。それらの 2個 の平方根を b, b' と表わすことにした場合、b = - b' という関係が満たされます。  このとき、b と b' のうちのいずれか一方が正の実数となります。その正の実数は、「 ルート エー 」と呼ばれ、下の添付画像に示される記号で表わされます。  なお、0 の平方根は 0 です。ですから、0 の平方根は 1個 です。  以上における私の記述がまちがっていましたら、ひらにごめんなさい。また、私の記述の中にわかりにくい個所・まちがいではないかと思われる個所がありましたら、[補足]機能 を利用するなどして、遠慮なくご指摘ください。

wantanton
質問者

お礼

丁重なご回答誠にありがとうございます! 平方根の値って、結局「平方根」のことなんですかね。。

• SPS700
回答No.1

1の平方根なら  1 2の平方根ならなら  1.41421356(一夜一夜に人見頃) 3の平方根ならなら  1.7320508(人並みに奢れや」 4の平方根ならなら  2    のような数値の事だと思います。

wantanton
質問者

お礼

丁寧なご回答誠にありがとうございます! 平方根の値って、結局「2乗するとaとなる値」のことでしょうかね?つまり、平方根のこと?