• ベストアンサー

車の焦げ臭いにおいについて

2011年式デミオ ATですが、新車時から、坂道に急加速などしたときに車内に焦げくさい匂いがする (しばらく大人しく運転すると匂いがおさまる、外気は導入していない、ボンネット開けてエンジンのぞいてもにおわない)ため、Dらーに相談しましたが原因がわからずに、様子見することになりました。 現在、走行距離は約3万、匂いの頻度は新車時より少なくなった気がしますが、相変わらず焦げくさい匂いがたまにします。 あまり、いい気がしないので、なんとかならないのかと思います、 AT関連でないかと素人考えで推定しますが、ATFとか交換しても、原因は解決しないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ゴミ袋と輪ゴムを積んでおいて、においがしたときに周辺の空気を取り込んでおいて ディーラーでかいでもらうのも一つの手かもしれませんね。

その他の回答 (6)

回答No.7

異音がしたり何か異常がないのであれば、マフラーパイプそのものが焼ける臭いじゃないですか?車種に寄るとは思いますが、マフラー本体って新品の時、触るとベトベトするような油ではないだろうけど錆止めか何かを塗ってありますよ。それが新車のうちマフラーがチンチンに熱くなるときに焼けるんだと思います。一通り焼けきると臭わなくなったような気がしますが。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

>ゴムが溶けた匂いですねえ この補足から最初に疑うものは「ベルトの滑り」と皆さん思うでしょう。 新車時でも初期滑りをする場合は多々ありますし、高負荷状態のみ滑る場合もあります。温まるとベルトが適度に柔軟し、プーリーに密着して滑りの匂いが無くなる事もあります。

  • cbae101
  • ベストアンサー率49% (30/61)
回答No.4

高負荷のエンジンから出た排気ガスが室内に入って臭っているの かもしれません。 普段、窓を閉めて走ってますか? ハッチバック車は走行中にバックドア後方に負圧が発生するので バックドア回りやボディーの隙間から外気が室内に吸い込まれる 事があります。 特に内気循環で窓全閉の車内は、気圧が低くなる場合があるので 顕著です。 車両によっては排気管から出た排ガスがこの負圧で室内に入る事 があります。 妻の軽ターボワゴン車では急坂をアクセル全開で登るとガソリン (生ガス)の臭いが入って来ましたし、友人のRV車では硫黄臭 がしました。 焦げ臭くなる走行条件で外気導入(ブロア最強)で変化があるか 試してみて下さい。 それで臭わないなら間違いないと思います。 ただその場合、外気導入以外の対策は難しいかもしれません。 バックドアのシールが悪ければ修理で直りますが、それ以外から の侵入の場合、構造的に塞ぐのが難しいからです。

sutaruca
質問者

補足

内気循環で窓は全締めです。。。 外気導入で試してみますね・・ 排ガスの匂いっぽくはないのですが・・

  • MAXIMAX
  • ベストアンサー率60% (50/83)
回答No.3

ディーラーさんが見てわからないというのもどうかとはおもいますけど・・・・・・・。 可能性はいくつかありありそうなのですが、エンジンを高回転させたときに起きているようだと、一時的に排気が高音になって、マフラー周りに付いている(ゴミ的なものも含めて)余計な油脂・樹脂類が、高熱で焼けることなどもあります。そういう場合、直後に車を降りてみると、エンジン周りより車体下や後部の方からにおいがするかなぁ、と思います。 CVT であれば(方式にもよりますが)過負荷になるとベルト類が滑って加熱してオイルが焦げる、というのもなきにしもあらず、だとはおもうのですが、AT とのことですしね・・・・・・。ATフルードが焼け焦げる事象ってどんなのがあるんだろ。 外気については密閉されたら酸欠になりますから、普段からある程度外気は入ってきても仕方ないです・・・・・・・。

sutaruca
質問者

補足

匂いが持続せず、匂いがした直後に車止めて、エンジンルームやマフラー付近を嗅いでみてのですが、臭いませんでした・・

  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.2

機械油が焼けてるような匂いですか? マニュアル車で、クラッチが滑ってる車を無理繰り乗ってるときの匂いですかね? 実は私の買って1年のステップワゴン(CVT)も、室内の芳香剤を切らせておくとそんなコゲくさい匂いがしています。新車買ったの初めてなので、最初は新車の匂いだと思ってたのですが。 やはりディーラーでは何も異常ないと言われています。 ディーラーやメーカーは、排気の匂いには敏感でも、そのほかの部分の匂いにはあまりピンときてくれないようです。 慣らしがとっくに終わった今でも匂うので、燃費重視の近年のCVTに共通する症状かも知れません。 回答になってなくてスミマセン…

sutaruca
質問者

補足

CVTでないAT車です、ゴムの溶けたような匂いです 匂いは持続しないのです。 Dラーも走行してみてもらっても匂いがしないそうで・・ どんな匂いなのか近場で負荷をかけた運転で同乗してもらったのですが その時に限って臭いませんでして・・

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

焦げ臭い匂いにも種類があります。 オイルの臭い、ゴムの臭い、LLCの臭い。それぞれ焼けた時の焦げ臭い匂いがあります。

sutaruca
質問者

補足

ゴムが溶けた匂いですねえ

関連するQ&A

  • 車の臭い。

    中古車を買ってからまだ五年目なんですが年々車内の臭いが悪化してます。車はLIFE乗ってます。ボンネットを開けてみると車内に流れてる空気と同じ臭いがしました。暖房、冷房をするとエンジンルームからのその臭いがします。いつも外気なんですが…。例えると走行後炎天下に車とめてると何かニオイがしますよね?その臭いです。車は車庫がないので青空の下に毎日置いてるんですが暖かく、暑くなると臭いが強烈になります。衣類や体に臭いが付くぐらいでかなり気持ち悪くなるので、何か原因があるのでしょうか??消臭剤や芳香剤など試しましたが一時的なもので効果はありません…。マットを洗ってもその臭いはとれないしカバーを付けてもカバーに臭いがつく感じでどうにもなりません。夏に車検なのですがもし何か少しでも原因がわかる方いたら教えていただけませんか?その臭いを消すモノが市販であれば教えて頂きたいです(涙)ヨロシクお願いします。

  • ミライースの排気の臭い

    新車でミライースを買いました。 初めは新車独特の臭いがあって気づかなかったのですが、新車独特の臭いが抜けたころから、排気の臭いが気になるようになりました。 走行中はないのですが、エンジンをかけて、寒冷地なので暖気運転をするのですが、今はまだちょっと寒いくらいなのでちょっとだけなのですが、排気の臭いがけっこう車内に入ってきます。 車庫に入れているのと、排気の吹き出し口が下に向いているため、排気が車体の下に入る為だと思われるのですが、ミライースに乗っている方で、排気の臭いが車内に入ってくる方は、いますか? 外気導入にしているのですが、室内循環にしっぱなしにしようかとも思っているのですが、説明書には通常は外気導入にして運転してくださいって書いてるのですが、室内循環にしっぱなしにしても、大丈夫なのですか?

  • 車に詳しい方、または車屋の方教えて下さい。

    中古車で日産オッティー17年式ATを購入し、今日車検も終わったので納車しました。 ですが、ちょっとアクセルが重い気がしてどうしたものかと悩んでいるものです。 坂道発進の時、少し流れたのでヒヤッとしてアクセルを少し強く踏みました。するとちゃんと登りましたが前乗ってた車ではこのような事はなかったので心配です。 また強く踏みこんでもなかなか加速がうまくいかない感じがあります。 加速するのに少し時間がかかるように思えます。 保証期間はまだまだあるので、もしATFやアクセルワイヤー等が原因だった場合、直して貰えるのでしょうか?

  • 車の匂い

    質問です。 最近、車の匂いが気になります。 症状は、外気口の開け閉めで、閉めているときは 全く匂いが気になりませんが、開けると急に古雑巾のような匂いが します。 ちなみに冷房を入れた状態だと、匂いは無臭か気にならない程度です。 ただ風で匂いが分散してるだけかもしれませんが。。 原因はなんだと思われますか? よろしくお願いします

  • 車のニオイについて

    昨年9月納車の、タントカスタムに乗っています。 型式はL375Sになります。 先月、ドライブ走行中に坂道のアップダウンがあり 適宜ギアチェンジ(D→3や3→D)してたのですが 下り坂が終わり、Dに戻そうと手をかけたら 勢いがついて、一気にNまで戻ってしまいました。 下り坂が終わったとは言え、まだ60km/hほど スピードが出ていたところにNになったので うなる音とともに、多少焦げ臭さを感じました。 その後、何もなく自宅へ帰ってこれましたが あの時に感じた焦げ臭さが心配です。 Nになった後、すぐにDに戻しましたが 多少の焦げ臭さでは異常は起きないでしょうか? しばらく乗っていれば、臭いも消えると思い 現在まで気にせずに乗っていました(います)が あの時ほどではないものの、まだうっすら臭います。 ※タイヤ売り場のような臭いです。 走り始めより、しばらく走ってから臭いが出る事が多いです。 窓を開けても、開けなくても臭いがしています。 家族が同乗した時に臭いを確認したので、気のせいではないと思います。 (その時は窓を開けていました) さすがに1ヶ月も臭うのはおかしいと思い、昨日の夕方 飛び込みで購入したディーラーへ持ち込んで見てもらったのですが 前後ともビニール等の巻きつきはなく、特段の異常はないと言われました。 新車だとしばらく臭う事もあるが、そろそろ臭いは取れてもいい頃だとか ギアチェンジの後は臭いやすいが、テスト走行かけたところ 臭いは感じられなかったとも言われました。 私が神経質になっているだけかとも思ったのですが、家族も 臭いを確認しているので、そこが気になっています。 「ビニールマットの臭いではないですか?」と整備の方に言われましたが タントカスタム購入前に乗っていた車で使っていた物をそのまま 移して使っているので、今さらニオイが出るとは思えません。 ちなみに、そのマットは8年前に購入したものです。 その他、ビニール系の物は車内に置いていません。 とりあえず異常はないので、様子を見てください。 秋に1年点検(ワンダフルパスポート)があるので その時にも臭うようであれば、ブレーキ等を分解して再度見てみます。 ・・・と言われ、そのまま点検は終わりました。 なんか納得がいかないまま家路に向かっていると、またうっすらと臭いが(汗) ディーラーで見た結果なので異常はないのでしょうが どうしても気になってしまいます。 思い当たるとすれば、ここ!ってところはあるのでしょうか? 車の事には疎いので、かなり気になっています。 神経質になりすぎるのかもしれませんが アドバイスなどお願いします。 ちなみに、CVTではなく4ATとか言うやつです。

  • ボンネットからゴムかプラスチックが焼けたようなにおいがします。

    一週間ほど前から、エンジンを切って車から降りたときに、ボンネット付近からゴムかプラスチックが焼けたようなにおいがするようになりました。警告等の類はいずれも点灯していませんでした。乗った距離には関係なく、ただエンジンをかけただけでもボンネットからにおいがします(車内にいてもわかるわけではないです。降りたときににおいが・・・)。 ボンネットを開けてみたのですが、エンジンオイルはMAXに近い量まで入っていました(かなり汚れていましたが)。冷却水がLOW付近まで減っていたので、MAX付近まで水道水を足してみました。それでもやはりエンジンをかけるとにおいがします。 単にエンジンカバーが発熱してにおっているだけなのかもしれませんが、素人なのでよくわからず、不安です。来月に車検なので、そのとき言ってみようと思っていますが、早く原因を知りたいので質問させていただきました。 車種は初代ヴィッツで1000ccのAT、走行距離は24000km、新車で購入して5年になります。エンジンオイルは二年前に交換したきりです(車検ごと)。フィルターは二年前の車検(初回車検)で一度交換済み。タイミングベルトは未交換です。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 焼ける匂い

    思い切りエンジンを回した時に焼ける匂いがするのですが、 皆さんならどういう原因を考えられるでしょうか? 大体いつも60km/hぐらいから120オーバーあたりまで一気に加速してみると、 焼ける匂いがちょこっと室内に漂ってくるんですよね。一瞬だけですが。 走っている時なので、前からしてくる匂いには違いないのですが、 ギアチェンジをしなくても、ブレーキも踏んでなくても、匂うんですよ。 エアコンのコンプレッサーかと思ってエアコンを切ってもみても匂いました。 ただし、最初の一本目だけで、以後は匂いはしませんでした。 匂いがしてから車を停めてボンネットを開けて見ても、その頃にはもう匂いは消えてしまっているので、 どうも原因という原因が掴めないんですよね…。 ちなみに、エンジンはリアにあるので、エンジン系が発している匂いではないようです。 決してエンジンから白煙が上がっているとか、深刻な状態ではないので、そこはご心配なく。 私は駆動系?かな…とも思うのですが、思い切りエンジンを回した時だけっていうのが腑に落ちません。 最初はクラッチかなと思ったけど、クラッチはちょうど車体の真ん中あたりにあるし、 ギアチェンジはしなくても匂ったし、走行中に真下から匂いが上がって来るとも思い難い…。 普段走っていてそこそこエンジン回しても匂いは発生しません。 なんでしょうねぇ??気になります…。 エンジンは好調ですし、オイル等メンテは大丈夫です。 切羽詰まっている訳でもないですし、思いついたことでいいので、気軽に答えてください。

  • 車屋さんの車の匂い

    以前近い質問があったのですが、自分の欲しい情報が来る前に質問者さんが回答を締めたようで。。。 本題...地域差?店舗による違いはあると思いますが、私が回った車屋さん(中古車)って殆ど同じ匂いがした気がします。 うまく説明できませんが、車っぽい香りです。 新車に乗ったことはないので分からないのですが、新車の香りにちかい?(少し甘いような) その匂いは中古車の場合、車内洗浄をした際の洗剤の匂いらしいです。私はその匂いがとても気に入っていたのですが、中古で買った自分の車もだんだん、その匂いが薄れてきて今はまったくしません。 で、車屋さんではどのような洗剤(洗浄液)を使ってるかご存知の方いらっしゃいますか? ディーラー系の車屋さんでも同じような香りがしたのを覚えてます ですので、車屋さん、ディーラー関係で働いてて、その辺の情報を知ってる方よろしくお願いします。意見はどなたでも結構です☆

  • クラッチの焼けた匂い

    先日、車(デミオ H10年度製造車 MT 走行距離 5万7千km走行)を知り合いに運転をさせたのですが、誤ってエンジンの回転数を7000~8000rpmまでまわしてしまいました。クラッチを繋いでいたかどうかはわかりませんが、直後に白煙がボンネットから上がり、化学繊維を焼いたような、そしてクラッチが焦げたような臭いが車の周辺、室内に立ち込めました。 後日、車屋で点検をしてもらったところ、やはりクラッチが焦げた臭いと判断され処置としてクラッチの遊びを調整してもらいました。 「もう、臭いは治まるはずだから」と言われしばらく走行してみたところ、暖房などのファンをまわしても室内に臭いはほとんどしなくなったのですが、エンジンを止めた直後やその後もボンネット全体、ラジエータ付近からそのクラッチの焼けた臭いがしてきます。おおよそ、「何キロ走行すれば匂いがほぼ完全に消える」というのはあるのでしょうか? もし、このまま走り続けて臭いが治まらないようであれば再度、点検に出した方が良いのでしょうか? ちなみに、クラッチの繋ぎ具合など以上はなく普通に加速が出来る状態です。 ご助言のほどよろしくおねがいします。

  • ステップワゴン RF3 変速ショックについて

    ステップワゴン(デラクシー)2001年4月新車購入。 現在走行距離23000Km。ATFオイルは19000Kmで交換済み。についてなのですが、前々から変速時のショックについて気になります。 気になる点は、再加速時に起こります。例えば、坂道など走っていて前の車が坂道の頂上付近で停車し、こちらは、坂道の上り付近で一旦ブレーキを踏んでその車を追い抜こうとした時にアクセルを踏みます。 その時に、気になるショックが発生します。 また、交差点(特に左折時)などで速度を落としてカーブを曲がりきる時にアクセルを踏んだ再加速時にその様な症状が発生します。 お店に持っていったのですが、相変わらず業者の方が乗っている時は症状は出ず現在に至っています。 しかし、ホンダのATは特殊だから仕方がないと言う説と車体が重いのに、2000ccと言うエンジンが負担になっているからしょうがないと言う説があります。 お分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。