• 締切済み

人生における時間

人生で無駄な時間を過ごしたなと思う事は多々あります。 しかし、後になってみてそれは無駄ではなかったと思ったり、逆に有意義に過ごしたとおもってた時間が無駄だったように思えるときもあります。 経験談やそこから学んだ事をお聞かせください。

みんなの回答

• cowstep
回答No.1

私は国立大学を中退して、私学の法学部(通信教育)に転学して、独学に耽った時期が2年間ありました。馬鹿だと言われたり、社会的疎外感を味わったりして、不愉快な思いもしましたが、納得の行くまで本を読み漁ったお陰で、博学になり、法律の勉強したおかげで行政書士と社労士の資格も取れました。ずるずるとエスカレータに乗って国立大学を卒業すれば、大企業に勤めることはできたかも知れませんが、こんなに充実した知識は得られなかったでしょう。回り道をしたと言われても、それが却って良かったと思います。

monolithic
質問者

お礼

かえって良かったと思えるのは今が充実してる証拠なのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。