• ベストアンサー

HPの液晶モニター角度を縦にする利点は?

ヒューレッド・パッカードの少し横長のモニター(29インチ)をWindows98SeやVistaにつないで使っています。 (1)縦にクルッと回転できるので、左のツールバー(写真)を上方にして使う方法はありますか? (2)できないとすると、縦にする利点は何でしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.2

モニタを回転させればOK。 モニタを回転させられないのであれば意味がない。 …ってことでどうでしょう。 実際、モニタを回転させて使用するための機能ですから、モニタを回転させられないのでは 意味がないですよね。 自宅のモニタは回転できるので、縦長のコンテンツを閲覧するときに使用していますが、 ノートパソコンでも時々本体を横向きにして、外付けキーボードと外付けマウスで使うことがあります。 (A4縦とかの表を見るときは便利なのよ) 極まれに、対面に座っている人にノートパソコンのモニタを見せるとき、 モニタを全開にして180度回転表示させる事がありますけどね。 (インテルのチップセット内蔵グラフィックアクセラレータを使用していると   Ctrl+Alt+矢印 で簡単に変更できるんです)

kuronekomiiko
質問者

お礼

Cupper-2 様 早速のご丁寧な回答をありがとうございました。 添付の写真はモニターを回転させたものなのですが、どういうわけか実際とは違い、横長の写真になってわかりにくくなっていました。この添付写真が実際は縦長だと思ってください。 で、おっしゃるように、「縦長コンテンツの閲覧、A4縦表を見る」のに便利ですよね~。 「対面に座っている人に・・・云々」 面白いですね! いずれにしても、ご指摘の「インテル・・・・云々」ぜひトライしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• unknown46
回答No.1

>(1)縦にクルッと回転できるので、左のツールバー(写真)を上方にして使う方法はありますか? お使いのパソコンのグラフィックチップやドライバにより、可否が決まります。 グラフィックの設定項目にローテイト(ローテーション)または回転などの項目があれば、 可能です。 >(2)できないとすると、縦にする利点は何でしょうか? 無いと思います

kuronekomiiko
質問者

お礼

unknown46 様 早速のご回答をありがとうございました。これ以上の的確なご回答もないだろうと思いました。教えていただいたこと、トライしてみます。縦にして仕事に役立てている方もいらっしゃるのでしょうね。HPに聞いてみるのも一興です。ありがとうございました。