• 締切済み

IME2002のツールバーを縦置き・・・できる?

お世話になります。 初心者な質問で申し訳ないんですが、MS-IME2002のツールバー(言語バー)を縦置きにしたいのですが、以前、雑誌や2○ゃんねるなどで「できないぞ、ゴルァ!」とされていましたが、 http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0572.html 上記サイトで縦置きにする方法が紹介されています。しかし、ウチの環境下(Windows98SEと2000+IE5.5+SP2+officeXP←SPの類は未導入)ではできません。というよりも、図示されている「縦置き(V)」が選択肢に現れません。 これはひょっとして、WindowsもXPでないと対応していないとか、officeのSP2まで導入しないとダメなんでしょうか

みんなの回答

回答No.3

XPですけど、IME付近を右クリックして、縦置きがありました。それをチェエクしたら縦置きになりました。

Hageoyadi
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやらWindowsXP標準のIME2002はofficeXPに付属してるIME2002とは違う種類のようですね。 会社のXP機は触れる機会がほとんど無いので確かめようが無いのですが、きっとそうだとあきらめようかと思っています。

Hageoyadi
質問者

補足

みなさん初心者の質問にお付き合いくださり、ありがとうございます。 おそらくIME2002のバージョンが異なるためではないかと予想しています。

• deadline
回答No.2

"MS-IME 2002"ではなく、"MS-IME 2000"で使える方法ですが、もしかしたら"2002"でも使えるかもしれないと思いますので・・・。 IMEのプロパティを開いて、 □画面端をIME ツール バーのために確保する(K) にチェックを入れて[OK]を押します。 画面下に無駄に横長のツールバーが表示されると思いますが、そのツールバーを画面の左(または右)端にドラッグすると、縦長のツールバーに変形します。 縦長に変形した状態で、再度プロパティを開いて、 □画面端をIME ツール バーのために確保する のチェックをはずせば、通常のサイズで縦型のツールバーになります。

Hageoyadi
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 2002からはその機能がなくなったようで、ちょっと損した気分っす。

• bobble
回答No.1

こんばんわ。 回答ではなく報告になりますが・・・ 私のPCはwin2k sp3 + ie6 sp1 + officexp sp2の環境ですが縦置きはできません。 また右クリックしても「縦置き(V)」はでませんでした。 以上です。

Hageoyadi
質問者

お礼

早速のご報告ありがとうございます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004014 ↑でも「縦置き(V)」はありますねぇ。WindowsXPですが。 ウチの環境下ではダメなんでしょうか、別にいつもはタスクトレイに隠してますから、縦になろうがナナメになろうがかまわないんですけど、なんか損した気分がぬぐえないんです。