• 締切済み

本人が連絡拒否する場合の借金督促

個人の音楽教室で途中退会したところ、前払いの70万円の授業料が帰って来ず、少額訴訟で50万円の返金命令が出ました。しかし、1年以上督促しても返金されず、蕎麦屋の出前のように何回も支払うと言いながらすっぽかされています。また、電話やメールは受信拒否設定されてしまいました。書留は受け取りません。  (1)何かいい方法ありませんか  (2)先生の職場、親戚、先生が雇っている教室スタッフ等の関係者に連絡するしか手段ありません。しかしこの行為も先生にダメだと言われました。この行為は法律的に問題ありませんか

みんなの回答

• ROMIO_KUN
回答No.2

書き忘れました。 差し押さえ出来る家なり自動車なりはありませんか。 相手が個人であればやりやすいと聞きます。

kabarian
質問者

補足

一度裁判所を通じて、ピアノを差し押さえにかかりましたが、商売道具は差し押さえできないという法律があるらしく、手数料だけ2万円かかり不可能でした。 家はありますが弟名義、まだ生きている銀行口座もありますが、残高があるのか否か不明、教室にあるものは法律に守られて無理、あとは家の中のTV等もあるでしょうが二束三文と思います。自動車はありません。

• ROMIO_KUN
回答No.1

「書留は受け取りません。」とあっても内容証明+配達証明でよいのでは。 受け取り拒否をしても受け取ったことになります。

kabarian
質問者

お礼

ありがとうございます。 これもやってみようと思います。 ただ、都合のよいことばかり言われて、FAXやメールで送ったものでも「文字化けして見えません」と白を切る人です。